【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
冷蔵庫の片付け兼保存食の用意
37w1day (予定日まであと20日)


ここ2~3日でまたまたおなかが大きくなった気がします。
今まで以上におなかがつかえて、パンツや靴下を履くのに一苦労です…


正期産の時期に入ったので、いつでも産まれてきていい様に、そして産後もしばらくはきっと体力的に食事の支度ができないだろうと予想して、昨日と今日で冷蔵庫や、家にあるものでいろいろ保存食を作ってみました。

牛ミンチが安かったと夫が買ってきてくれたので、それを使って
『肉ミソ』
『緑豆カレー』 (これで玉ねぎとグリンピースも消費)

友人から自家製の白菜をもらったのと冷蔵庫にあった大根で
『キムチ』 ←アジア食材店でずいぶん前に買ったキムチの素を発見したので。

日本から送られてきた乾物で
『ひじきの煮物』 と 『切干大根の煮物』 ←一緒に煮る具は同じ(干ししいたけ、油あげ、にんじん)なので2つのお鍋で同時進行。

保存食ではないけれど、大量にあったにんじんをどうにかすべく
『キャロットケーキ』 を焼きました。 これは今日のおやつです☆


これらをフリーザーバッグに小分けして冷凍庫へ…
一応一ヶ月は大丈夫なようなので、産後のお助け食材に活用します。

お魚類は友人達とオランダから共同購入するとして、ミンチがまた安い時にあとはコロッケ、ハンバーグ、肉団子なんかができれば夫婦二人で食べるには十分でしょう。
(イタリアンやフィンランド料理が食べたくなったら、夫に作ってもらえばいいことだしね♪)

そして9月になって母がフィンランドに来てくれたら、久しぶりにごはん作っていただきましょう。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/02 18:59 】

| 37w | コメント(2) |
<<足の付け根の痛み | ホーム | とりあえず準備完了>>
コメント
--- ---

準備お疲れ様です。
産後の事を考えると食事の作り置きまでしなくちゃいけないので大変ですね。
うちは義母が張り切って作ってくれるそうなので、少しは気楽なんですけどね^^;
私は最近、動くと頻繁にお腹が張るようになりました。
もう少しやって置きたい事があるけど、動きがとってもスローです。
nacchiさんもあまり無理しないようにしてくださいね。
みや * URL [編集] 【 2008/08/04 03:17 】
--- コメントありがとうございます ---

☆みやさん
みやさんはご実家には帰られないんですね。
産後もおたがいがんばりましょう!
夫が多分食事の支度もいろいろやってくれるとは思うんですけれど、さすがに和食は無理ですからね… 母乳にもいいようなお手軽メニュー、何かないかなあ♪
nacchi * URL [編集] 【 2008/08/04 08:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
