【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
検診7回目
27w3day

ネウボラでの保健師さん+ドクターの検診でした。

今回はいつも異常のない尿検査に反応が…

尿タンパクが(+)とのこと。

血圧はいつもと同じくらいだったのでちょっと安心ですが、
心配なのは妊娠中毒症のこと。

妊娠中毒症とは、高血圧、タンパク尿、浮腫を3大症状とする、重症化すると厄介な病気です。
妊婦さんの5~10パーセントにみられ、軽症から重症まで程度はさまざまですが、重症になると死亡してしまう恐れもあるので軽く見てはいけないのです。

体重増加は妊娠前と比べたら著しいですが、保健師さんに言わせればまだ正常範囲。
むくみもないのですが、出てしまったタンパク尿が気になります。
(オリモノがまじってプラスになることもあるそうですが)

いつもはのんきな(そう感じる…)保健師さんですが、今日はいつもと違う様子。
それだけに注意しなきゃいけないんだなあと気も引き締まるおもいです。

カップと試験紙を渡され、『明日の朝1の尿でもう一度検査をして。結果を電話で知らせてね。結果がマイナスなら問題ないし、またプラスが出たらその後のことを伝えるから』と言われました。


その後のドクターの診察は内診とおなかの上からの触診。
どちらも問題なく経過は良好。

とはいえ、とりあえず明日の尿検査をもう1度やらないと、いろいろなことが心配です。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/26 17:24 】

| 27w | コメント(0) |
<<早朝の尿検査 | ホーム | ベビーカー届く>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
