スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
巣作り本能
33w5day

鳥が巣を作るように、妊娠した動物なら必ず抱く、もっとも基本的な本能。
人間にもこの『巣作り本能』というものがあるらしく、しかもそれは妊娠後期になると目覚めるのだとか。

疲れているのに家を掃除し、模様替えをしたいというのは
赤ちゃんの誕生に備え、私達の巣=子供部屋や自宅 を整えようとする本能が働いているからなのだそうです。

8ヶ月にはいった頃から、家具を移動し、新しく子供用にチェストやカーテンを買い、壁の色塗りまでしてしまった私はまさにこの本能に動かされていたようです。

生まれてくるベビー関係の準備は一応簡単に整っていますが、
それでも私の巣作り本能はおさまらず、自分達の寝室のカーテンや壁の色までも変えたい欲求が沸々しています。 

本によると この強い欲求とエネルギーがあるのは今のうちだけみたいなので
(産まれたらもう当分ないらしい) この際衝動に身を任せていろいろお部屋改造してみるのも面白いかもしれません。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/09 14:11 】

| 33w | コメント(2) |
<<病院見学 | ホーム | しんどい時期らしい>>
コメント
--- ---

私も最近、突然カーテンを変えたくなったりちょっとした所が
気になっていきなり掃除を始めたりしてました。
出産したらなかなか出来ないから?入院する前に色々片付けておきたいから??
と思ってたんですが、巣作り本能なんですね~v-410納得ですv-21
この欲求やエネルギーが今の内だけなら、この衝動が尽きる前に
出来る所は改造しておきたいですv-355
臨月に入ったらもっともっとおなかも大きくなるだろうし、
無理しない程度にちょこちょこやってみますv-398
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/07/10 10:16 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ゆぅさん
ゆぅさんもやっぱり本能に突き動かされてたんですね~。 産まれたらできなくなるってわかってるのにどうして後期になるまでやる気にならなかったんだろうって思ってたんですけど、ヒトの巣作り本能は後期にならないと働かないせいと言われればそうなのかもしれませんね。。。
このさいなのでがんばってお部屋のイメージupがんばりましょう☆
nacchi * URL [編集] 【 2008/07/10 18:27 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
