スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
しんどい時期らしい
33w4day (予定日まで45日)

幼なじみの友人から『赤ちゃん産まれました♪』の写メが届きました。
彼女、出産は2度目なのですが、両方とも臨月に入ってすぐの出産でしかも今回のほうが時間もかかって大変だったそうです。
でもやっぱりわが子はかわいいよ~♪次はnacchiの番だねと言っていました。

次は私の番か。。。 その言葉になんだか急にプレッシャーです。
しかも臨月にはいってすぐ出産なんていったら、あと3週間しかないってこと!!!
早く会いたい気持ちは日々高まっていますが、ママ、心の準備がまだできてません。


33週にはいってから急に体調のすぐれない日が多くなりました。

そして久々に開いた妊娠本には、32~35週ごろには子宮はみぞおちあたりまで上がってくるので胃もたれ、動悸、息切れの症状が目立ってくるようになること。 血液循環量が30~40%増えるので心臓や肺への負担がピークになることなどが書かれていました。

これが36週くらいになると胃のつかえがとれて、すっきりして食欲も増してくるし、心臓や肺への負担も軽減されるようです。

そういう予備知識は以前から何度も本を読み返して知ってはいましたが、
いざ実際その時期になって経験してみると、結構大変ですね。

でもこのつらさが、今一番つらい時期だから~といわれれば、そうかそういう時期なら仕方ないとか、じゃああと少しで楽になるのならがんばろうとか気分もポジティブになるものです。


胃のつかえ感からくるつわりのような症状のおかげで不快な思いはしていますが、妊娠前と比べて爆発的に増加した体重も今は停滞中です。

動悸や息切れは早くなくなってほしいけれど、臨月になって食欲戻るのは恐ろしい…

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/08 09:57 】

| 33w | コメント(9) |
<<巣作り本能 | ホーム | 体調不良>>
コメント
--- 今正に! ---

胃もたれ、動悸、息切れ、胃のつかえからくるつわりのような症状…
nacchiさんが書かれた症状全てに襲われてますv-404
ポジティブなnacchiさんとは逆に、この症状に加えておなか全体が
痛くなった時、あまりの辛さにネガティブ思考になっちゃいましたv-406
今の時期が一番辛いだけですよねv-363nacchiさんを見習って、
ポジティブ思考になれる様に頑張ってみますv-91
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/07/08 11:24 】
--- コメントありがとうございます ---

☆ゆぅさん
一日中ムカムカして、胃もたれ、胸焼け症状が結構つらいです。 ゆぅさんもまさにそんな時期なんですね。たしかにこれらプラスおなかがキュウ~ッとなった時はかなり大変ですよね。
早く産んで楽になりたいよ~とも思うのですが赤ちゃんにも、もう少しおなかの中でがんばっててもらわないといけないしね… 私達ももうあとすこしだからがんばろうね!!
nacchi * URL [編集] 【 2008/07/08 16:02 】
--- ---

私も最近、すぐれない日々が続いてます。
その上、毎日暑くてバテ気味です。
本には辛くなるって書いてあっても、実際に体験してみないとわからないものですよね~。
貴重な妊婦体験も残すところあとわずか…と思って乗り切ってます。
産まれてくるまでもう少し頑張りましょうね。
みや * URL [編集] 【 2008/07/08 17:38 】
--- ---

確かにnacchiさんの今の周期だと
体調が微妙な日々が多いかもだけど
これもベビちゃんの成長過程のヒトツ!
そのうち恥骨・足の付け根が痛くなってきますョ~(o^ー')
あとね、肛門あたりを押される感じもするの(笑)
でもね、体調不良やこの痛み。
私はイトオシク感じるョ☆
ベビも頑張っているんだなぁ~って♪

正期産に入る前、私もお産が不安で心の準備ができなくて…
あと、こののんびり生活が終わっちゃうコトがチョット寂しかったりと、マタニティブルー??
になったんだけど、病院の先生に「赤ちゃんがイイ感じに少しおりてきた。背中むけて赤ちゃんも出産の準備している」って言葉をもらった時、モヤモヤしていた気持ちがフッ飛んじゃったの。
nacchiさんも頑張ってねっ!!
maki * URL [編集] 【 2008/07/09 05:18 】
--- コメントありがとうございます ---

☆みやさん
日本は今暑いから余計に大変ですね。
知識の中にはあっても実際に体験するとつらいってこういうことかあ~と実感。。。
でもあと少しですね。がんばりましょうね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/07/09 09:39 】
--- ---

そうかあ。33週過ぎると結構動くのが大変になるんですね。こりゃあ8ヶ月ぐらいのうちに部屋の整理とか、してたほうがいいのかしら。ベビースペースを確保して、いらないものを捨てて・・・って、まだ何にもしてません(汗)。ダンナと作戦を練らねば。
ヒポ * URL [編集] 【 2008/07/09 13:34 】
--- コメントありがとうございます ---

☆makiさん
ありがとう~がんばるね☆
先輩ママの友人が言ってた『妊婦の時の幸せと辛さ』の言葉の意味が今すごくよくわかるようになりました。 おなかが大きくて、苦痛症状はあるんだけれど でもおなかのわが子が言い表せないほどいとおしい☆ makiさんはもういつお産が始まってもおかしくない時期だね。
楽しみだなあ♪

☆ヒポさん
でもヒポさんと同じくらいのおなかの大きさだからヒポさんも今相当辛いのでは???
おうちの片付けや準備、買い物は早いうちにしておいたほうがいいよ~。毎日ゴソゴソしている私です。
nacchi * URL [編集] 【 2008/07/09 13:45 】
--- ---

なるほど~。
ほんと勉強になるわ。
しんどいのはそういう時期なのね。
もう少ししたら楽になるって、なんだか不思議ね。

でも、こういうしんどかったり楽になったり、そのひとつひとつがわが子に会うための準備期間なんだね。
私はまだまだ不安定な時期だけど、この不安な時期もその準備期間だと思うと愛しく思えるね。

ただいまnacchiさんのブログ読みなおして勉強してます☆オホホ
サキマル * URL [編集] 【 2008/07/09 14:14 】
--- コメントありがとうございます ---

☆サキマルさん
今は思いっきり主要臓器(肺や心臓、胃など)を圧迫してる子宮が、臨月になると下にさがるから楽になるんだって。 赤ちゃんの頭が骨盤内に入ってきて出産の準備をするようです。
だから今度は足の付け根が痛むんだって…一つ一つの過程や症状にもちゃんとした根拠があって人の体ってすごいなあって思ってしまう。

昔の記事なんて恥ずかしい…私の記録はあまりあてにはならないけど何かのお役に立てればうれしいです。
nacchi * URL [編集] 【 2008/07/10 08:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
