スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
スキンシップ
34w2day (予定日まで40日)

みなさんは大きなおなかでだんな様とのスキンシップ、どうしてらっしゃいますか?

我が家は、何度となく交わされるハグ、必ず一緒に入るシャワー。それから1日おきくらいで夫が積極的にしてくれる全身マッサージ(コレが上手い!)と シャワーのあとにおなかに塗ってくれるクリーム。。。(私が自分で塗ると僕の仕事なのに~と怒るんで、オマカセしてます☆)おなかにするキス。
具体的に挙げるとこんな感じでしょうか。

最近はもっぱらギブばっかりな私ですが、時には『お疲れ様』と夫にマッサージをしたりもするんですよ。


そして近頃は夜、シャワーを浴びてからおなかにクリームを塗ってくれる前にする習慣が1つ増えました。

それは赤ちゃんの心音を聞くこと。

32w頃からおなかに耳をあてて静かにしていると『ドクドクドク…』と小さな音のようですがでも力強い心音が聴診器なしでも聞こえるようになりました。

機械や聴診器を使わずに直に赤ちゃんの心音が聞けるのは夫の特権!!
だってママさんは自分で自分のおなかに耳を当てることは不可能ですもんね。

それが夫にはすごくうれしいらしく、夜だけでなく朝、一緒にいれば昼間もおなかに耳をあてること数回… 『お~い 元気か?』って確認しています(笑)
(私にはできないのに自分だけ!っていうところがポイントのようです 笑)

そしてうれしいのは毎日必ず おやすみなさいの前に『今日も一日べビちゃんを育ててくれてありがとう。重たいのにオツカレサマでした、明日もよろしくね。』とねぎらいの言葉をかけてくれること。


夫は私達2人の赤ちゃんなのに、自分が直接関われない(=自分のおなかのなかで育てることができない)のがすごく悔しいんだとか。 辛さも喜びももちろん一緒に分かち合うことはできても、実際おなかが大きく重たくなって身体が変化していくのも、胎動を中から感じるのも女性だけなので、それがうらやましいのだそうです。

そんなことを聞いた時に、『そういう風に感じる男性もいるんだ。。。』とすごく新鮮に感じたことを覚えています。(私だって代われるものなら次はぜひ夫にお願いしたいですけど。)

おなかのなかで赤ちゃんを育てることはできなくても、スキンシップだけでなく彼は彼なりの最大限のサポートをしてくれているし私はそれをすごく感謝しています。

我が家のスキンシップは夫なりの赤ちゃんや私に対する最大の愛情表現なんです。



テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/13 15:55 】

| 34w | コメント(10) |
<<検診8回目 | ホーム | セクシー妊婦?!>>
コメント
--- ---

だんな様とーっても素敵ですね♪
そんな風に思ってくれる男性あんまり居ないと思いますよ!
家は一人目は良く触ったけど、二人目はあんまりだったかな!?

お腹に耳を当てて心音が聞けるなんてはじめて知りました!これは本当に旦那さまだけの特別な時間ですね~♪

そうそう、ああnacchiさんお腹の形なんとなく男の子な気がする!
お腹前に出てません?
Mina * URL [編集] 【 2008/07/13 18:12 】
--- ---

ダンナさん、やさしーい。日本男児のうちのダンナにnacchiさんとこのレベルは望めませんが、それでもお腹に触ると幸せな気分を満喫している様子。
妊娠してからのスキンシップはもっぱらハグとお腹ナデナデです。ダンナは「元気かあ?がんばれよー」と腹の子に話しかけてます。
たぶん、うちもかなり幸せなときをすごしていると思う・・・。
ヒポ * URL [編集] 【 2008/07/14 05:53 】
--- ---

ちょっとちょっと~~~!
旦那さまってば素敵過ぎるよ。
本当に。

ハグかぁ。
最近それすらないなぁ。
よし。こっちからやってみよう。
お腹をさするのはよくするようになりました。
時々場所を間違えて胃をさすってくれるけど・・・。(笑)
まだ照れてて話しかけたりはしないです。

このnacchiさんの日記、そのまま夫に見せたい!
それくらいnacchiさんの旦那様に感動しました。^^
サキマル * URL [編集] 【 2008/07/14 13:53 】
--- コメントありがとうございます ---

☆minaさん
ありがとうございますi-179
私も夫がはじめてそんなことを言ったときは『そんな風に考える男性もいるんだ』と正直びっくりしました。彼なりの父性なんでしょうね。
私のおなか、やっぱり男の子だと思います?
10人中9,8人は男の子だって言います…
私は女の子だって信じてるんですけれどね。。。

☆ヒポさん
ありがとうございます。
ヒポさんもかなり幸せな時間を過ごしてらっしゃる!!その言葉を聞いて私もうれしくなりました。お互いずっとずっと待ち望んでたんですもんね。今は妊婦の幸せをかみ締めていますよ。もうお互い残り少ないですけれど。

☆サキマルさん
ありがとう。でもそ~んな素敵じゃないよ…i-229
でもハグはやっぱり大事だよ。自分からでもどんどんやってるよ☆
サキマルさんは知ってると思うけれど、妊娠初期は夫も実感がなくて私は寂しい思いをしたときもあったけれど、ちゃ~んと彼のなかで父性が育っているようで…心も安定した生活がおくれているのは夫のおかげです。
きっとまだまだ話しかけるのは恥ずかしいだろうね~。検診一緒に行って心音聞いたり、胎動を感じられるようになったりしながら パパの自覚もできてくるはずだよ!たのしみだね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/07/14 15:39 】
--- ---

自分の思いを素直に言葉に出して表現できるnacchiさんの旦那サマ!
本当ぉぉ~に素敵☆素晴らしいぃ~♪
うちの旦那サンはチョィ古くさい(?!笑)考え方をしちゃぅ人だから、なかなか言葉に出してくれないけど…
時おり見せてくれる彼なりの優しさに“キュン”と昔、感じていたトキメキなんかを思い出したりするコトあるょ(^ε^)(キャッ☆恥ずかしいぃ~σ(^◇^;))

うちもお腹のベビたんに話しかけてるけど、夜だからヒゲがのびて来ててチクチク痛いのー(爆)
maki * URL [編集] 【 2008/07/15 06:30 】
--- コメントありがとうございます ---

☆makiさん
makiさんとこのだんな様はきっと、思っていても恥ずかしくてきっと言葉にはださないタイプなんだろうなあ~ってそうぞうできるよ♪
でも時々みせる彼の優しさ、ちゃんと伝わっててうれしいよね。 おなかにお顔近づけて話しかけてる姿もほほえましいよ~♪ そんな時間もあとわずかだね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/07/15 18:17 】
--- ---

だんなさんステキですね~。
うちはこの時期になると暑いからって理由でハグどころか、ちょっとでも触れると嫌がられます。
私の表面温度って他の人より高いみたいで…。
胎動があるとだんなに触って~ってお腹を触らせるのだけど、なぜかピタリと胎動が止まってしまうけど、しつこく触ってもらうぐらいです。
みや * URL [編集] 【 2008/07/16 04:12 】
--- コメントありがとうございます ---

☆みやさん
あらあらみやさん、それはちょっと寂しいですね。暑くてもハグは大事です!! まあ妊婦の体温は高いので蒸し暑い天候柄 余計に暑がられてしまうのは仕方ないかもしれません…
うちの夫も自分から何百回と赤ちゃんに話しかけるっていうわけでもないので、『パパいってらっしゃ~い』とか『おかえり~』とかおなかフリフリしながらアピールしてますよ(苦笑)
nacchi * URL [編集] 【 2008/07/16 11:20 】
--- ステキー☆ ---

何て素敵なダンナ様なんでしょう!
「今日も一日ベビちゃんを育ててくれてありがとう!」なんて、
うちのダンナはそんな事一瞬でも思った事があるのかどうかi-229
妊娠中はスキンシップも控えめでした。
やっぱり、日本人男性は照れが邪魔しちゃうのかなーなんて。
素直に感情表現してくれるnacchiさんのダンナ様が羨ましいですi-237
心音が直に聞けるなんて知りませんでした。知ってたらダンナに
聞かせてみたかったな~。ザンネン!
スオミン * URL [編集] 【 2008/07/17 08:26 】
--- コメントありがとうございます ---

☆スオミンさん
おお~!!スオミンさん、忙しいだろうにコメントありがとうございます。赤ちゃんとの生活はいかがですか? 壮絶な出産レポートもウルウルしながら読ませていただきました。
妊娠中のスキンシップは控えめでも、これからいっぱいいっぱいだんな様との時間も大切にしてくださいね。赤ちゃんで手一杯だろうけれど。。。
nacchi * URL [編集] 【 2008/07/18 10:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
