スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
冬の必需品
フィンランドの冬は寒い。

といっても今年は暖冬のせいで、平年よりも気温が15~20℃くらい温かいのだとか。
最近の気温も-2~3℃くらい。

それでも、家の中は常に22~23℃くらいを保っていて、冬でも快適。
だから家の中で寒い寒いといってセーターを着込むこともないし、
あったかい毛布も、羽毛布団も必要ない。

それでも寒がりの私にはやっぱり手放せないものがある。

それは『湯たんぽ』 ♪お友達のサキマルさんもすっかりご愛用とのことで私の湯たんぽもご紹介♪

画像 1052



左のモノはやわらかいプラスチックで出来ているから保温性もないし、
朝起きる頃にはもう冷めてしまっているけれど、
それでも熱い湯をいれて、足元に入れておけばすっごくぽかぽかで暖まる。

もうひとつ(かわいくないクマの方)は、ジェルが入っていて、電子レンジで温めるタイプのもの。
こっちはおなかの上に置いたり、抱っこしたり、腰に当てたりして使用。
これも温かくて気持ちがいいのですっかり手放せなくなっている。

どちらもフィンランドで買ったものだけれど、ドイツ製と書いてある。
そういえば2つともドイツ系の食材店で偶然見つけて買ったもの。


『湯たんぽ』というフィンランド語はあるけれど、夫に聞いても、今まで一度も使った事はないし、使ってるヒトを見たこともないのだとか。 映画で見た事はあるけどって言ってたくらい。

あまり売られているのも見ないし、フィンランド人にはなじみがないのかなあ?

画像 1053

      湯たんぽには毛糸で編んだカバーを着用
【 2008/01/22 18:42 】

| 未分類 | コメント(8) |
<<怖い夢 | ホーム | サプリメント>>
コメント
--- へぇ~! ---

フィンランドにも湯たんぽってあるんだねぇ。
でもその単語は存在しても使ったことがない、というほど人々の生活には浸透していないんだね。
勿体ないね~。
日本では原油高騰のあおりを受けて、湯たんぽブームです。
ハンズやロフトでは色んな湯たんぽが売られてるよ。
nacchiさんが持ってるような氷枕のようなタイプやレンジで温めるジェルタイプも見たことあるある。
それってそっちの方からやって来たんだね、きっと。^^
私は安かったという理由で昔ながらのトタン製です。(笑)
ほんとこれは超優秀で、昔電気あんかを使ってたのが馬鹿らしく思えるよ。
もっと早くから使えばよかった!

くまさんの可愛くない感じがとっても可愛いよ。(笑)
私、そういう可愛くない可愛さ大好き。
毛糸で編んだ湯たんぽカバーもいいねぇ。
nacchiさんすごいなー。私も編もうかなぁ。

せっかくなんで、トラックバックさせてね。
サキマル * URL [編集] 【 2008/01/23 03:18 】
--- こんにちは~ ---

暖冬といっても氷点下なんですね~。
私の湯たんぽもレンジで暖めるジェル状のものです。
ぬくぬくしてて気持ちがいいんだけど、なぜか気付くといつも布団の外に出ちゃってます。
フィンランドの方はあまり使われないのですね~。優れものなのに…。
みや * URL [編集] 【 2008/01/24 08:31 】
--- ---

新しいブログ新設おめでとう~^^
これからnacchiさんの妊婦日記が始まるのねん♪
写真付きになったようだし、楽しみにしてます☆
意外にみんな湯たんぽ使ってるようでびっくりしました。
へぇぇ~、実は私まだ一度も使った事ないんですよー^^;

そちらはめっちゃ極寒なのに家の中はそんなに暖かいんですね。
どこの家もそんな感じなのかな?
電気代めちゃかけてるって感じでしょうか^^;?
冬でも家の中が暖かいなんて羨ましいなぁ~。
nacchiさん、編み物上手~^^
きっと生まれてくる赤ちゃんにいろんなの編んであげるんだろうね♪
みいぽん * URL [編集] 【 2008/01/24 15:42 】
--- ---

☆サキマルさん
夫が使ってる人を見たことない(例 家族や元かの女など)というだけあってかお店で売られているのを見かけるのも少ないです。
使ってる2つは、広告に載っていたので速攻で買いに行ったもの。いつも置いてあるわけではないんです。でも買ってよかったよ。
かわいくないクマもその表情に釣られて買ったものです。
nacchi * URL [編集] 【 2008/01/24 20:04 】
--- ---

☆みやさん
今日は-8℃。猛吹雪で、外出するのも命がけでした。
なんでこんな日に。。。って半泣きでしたもん。

みやさんも湯たんぽ使ってるんですね~。
ジェルタイプは簡単で(面倒くさくなくて)
いいですよね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/01/24 20:07 】
--- ---

☆みいぽんさん
ありがとう。がんばって写真も載せてみるつもりです。(まあハジメだし。。。)
よく聞かれることなんだけれど、
パイプが家中に走っていて、その中を熱いお湯が流れているんだって。それで温めてるらしいしから、電気代はそんなにかかってないようです。(我が家は床暖房)それに窓ガラスは3重構造だから窓際でもそれほど寒くないし、結露は見たことないし、
外は極寒だけど家の中は快適なのよ♪

編み物…ほめていただいて光栄です。
でもすっごく苦手なんです。
でも今、べビちゃんのためになにかプロジェクトを考え中です。
nacchi * URL [編集] 【 2008/01/24 20:14 】
--- ---

おひさしぶりです。
そして妊娠、おめでとうございます♪
よかったですね。手術にも負けず、頑張ってるベビちゃんだから、大丈夫ですよ。
早くエコーで確認できるといいですね。

私も湯たんぽ持ってます。
夜、ベッドに入れておくと寝るときに暖かくて気持ちいいですよね。今年、アルメリアはあまり寒くないので、最近使ってないんですけど。
オリーブ * URL [編集] 【 2008/01/25 13:06 】
--- ---

☆オリーブさん
こんにちは。お久しぶりです。
お祝いコメント、ありがとうございました。
妊娠反応だけで、何も確かめるすべがないので
不安は不安ですが、きっと丈夫に育ってくれていると信じています。

オリーブさんも湯たんぽ持ってらっしゃるんですね。結構愛用者がいてびっくりデス。
アルメリアはあまり寒くないようですが
風邪など引かないように気をつけてくださいね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/01/26 21:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
