スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
検診と気になる性別
32w3day (予定日まで53日)

今日は待ちに待った検診日。 というのも今日の検診は大学病院でのエコー検査があったからです。

赤ちゃんの性別のわからない私たち夫婦にとって、今回のエコーはずっと前から心待ちにしていたイベントのようなものでした。


最初に助産師さんの診察があり、尿検査、体重、血圧測定があり、最近の様子や不安や質問などなどお話した後、ドクターの診察へ。

前回と同じドクターと聞き、一瞬不安がよぎります。なぜって、中年のとても丁寧な、感じのよいドクターなのですが、前回のエコーの時、ベビーの様子をこと細かく診察&説明してくれたのに、
気になる性別についてだけは一切教えてくれなかったからです。
こちらから聞いても『わからないなあ』  でおしまい。

でも今回は最後のエコーだし、きっとべビーちゃんだって教えてくれるはずと信じて期待は膨らみます。
頭はちゃんと下にあって、きれいな形をしているとのこと。
背骨や胃や、へその緒、心臓などくまなく診察してくれました。
推定体重は2086gとのこと。

すべて順調のようです。


で、やっぱりというか、一番気になるベビーちゃんの性別ですが、
結果は。。。









教えてもらえませんでした…

ちゃんと聞いたものの
『わからないよ~ ははは』 でおわり。

これは彼(ドクター)のポリシーなのか、なんなのか???
知らせない信念でももってるんだろうか?


これで張り切って女の子グッズ買えるって思ってたのになあ。。。(いちおう女の子希望なので)

がっかりしてしまい、帰り道は『あ~あ』の連続。


なので産まれてくるまで本当にお楽しみとなりました。
まあ、大事なのは性別うんぬんよりも、ベビーちゃんが元気に育ってるってことなんですけれどね。

それにしても残念です。


32w.jpg

ドクターがくれたエコー写真。(この1枚だけです)

あまりにも頭の形が夫にそっくりで、思わず笑ってしまいました。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/06/30 11:21 】

| 32w | コメント(7) |
<<遊びに行ってきます | ホーム | 衣装もち>>
コメント
--- ---

あぁ~教えて貰えなかったのね~(泣)
曾遊先生も多いんだってね!私も、ジャズの時教えて貰えなかったもん~!!
男の子希望してたのに、出てきたら女の子で急いで女の子のもの沢山買い足したよ!

エコーで性別だけ見てくれる病院は無いの?
Mina * URL [編集] 【 2008/06/30 12:33 】
--- こんにちは ---

健診ご苦労サマでした!
ベビちゃんも順調とのコトで安心ですねっ♪

性別は健診での楽しみのヒトツですよねぇ~。
しっかし、その先生はナゼに性別を教えてくれないのでしょぅ…(*_*)
親である本人達が知りたがっているのに、教えない権限は先生にないと思うぅぅ(>_<)
なんだか私も悔しいですー。
maki * URL [編集] 【 2008/06/30 12:52 】
--- ---

一番楽しみにしてたエコーなのにね。
教えてくれたって減りゃしないのに。
きっと性別は生まれる瞬間までのお楽しみ♪ってポリシーなんだよ、きっと。^^

でも“勘”もなかなか侮れないからねぇ~。
私もnacchiさんの赤ちゃんは女の子な気がする!
サキマル * URL [編集] 【 2008/06/30 13:16 】
--- ---

検診お疲れ様でした☆
性別教えて貰えなくて残念でしたねv-393v-356
母親学級で1度だけ産院の現役の先生が来てお話して下さったんですが、
その先生は「我々産婦人科医は性別を教える義務はありませんので、
教えない先生がいても怒らないで下さい。まぁ最近は知りたいと言うご両親が
多いので教える先生が増えてるみたいですが…」と言ってました。
親としては早く知って色々準備したりしたいから、教えてくれても良いのにv-355って
思いますけど…きっとその先生のポリシーなんでしょうねv-390

元気なベビちゃんが産まれるまでのお楽しみ…ですねv-511v-352
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/07/01 09:32 】
--- コメントありがとうございます ---

☆Mina さん
かなり残念だったけれど、気持ちを切り替えて2ヶ月楽しみに待つことにします。
プライベートの病院に行ったらエコーやってもらえるみたいだけど、80ユーロくらいするらしいの。だから性別のためだけにそこまでしなくってもと思うので。いちおう女の子希望なんだけれどね。

☆makiさん
そうだよね~。両親が知りたがってるんだから教えてくれたっていいのになあって思っちゃう。準備だって名前だって、いろいろ大変なんだから!!
というわけで、大して準備も進まなくなっちゃったよ。予定外だな。。。

☆サキマルさん
そういう先生の考えなら仕方ないけれど、かなり残念だったわ。
自分の勘とサキマルさんの勘を信じてますi-236

☆ゆぅさん
たしかにエコーの検診は赤ちゃんの状態をチェックするためにあって、性別を見に行ったわけじゃないから、健康に育ってるってことがわかったことが大切なんだから
仕方ないよ~と夫は冷静に慰められました。
彼も残念なのは同じはずなのに、私って本当に子供だなあってちょっと反省です。
そういうポリシーの先生も日本にいっぱいいらっしゃるんでしょうね。
でもやっぱり知りたかったな~。
nacchi * URL [編集] 【 2008/07/01 10:51 】
--- ---

初めまして、こんにちわ。
私もフィンランド・ヘルシンキ在住で昨年こちらで出産しました。
こちらでは性別教えない決まりになっているそうですよ~。
ヘルシンキ以外では教えてくれるところもあるそうですが・・・・・。
友達によると、
①どこぞの宗教で男の子じゃないとおろす人がいるから
②先生が性別を見間違えたら文句を言われるから
③男女同権をうたってるフィンランドでは性別はどうでも良いから
なのだそうです、どれが本当なんだか。
日本人の妊婦さん仲間はほとんど私立の病院に性別を聞きに行っていましたが私は行きませんでした。
準備は何~にも出来ませんでしたけど出遭えた時の驚きは格別でしたよ~♪

どうぞお身体大切に、元気な赤ちゃんを出産されて下さいね!
かよ * URL [編集] 【 2008/07/03 14:04 】
--- ---

☆かよさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらではみんなほとんどの人が性別を出産前に知ってます。とは言っても私もそれほどママ友がいるわけではないのですべての人に当てはまるわけではないのですが…
エコー回数が自治体によって違うように、ここではたったの1度しか受けることができないのですが、その時にほとんどの人が赤ちゃんの性別を教えてもらっているようです。(見えれば)
もっと診てもらいたいという人はプライベートのクリニックに行ったりしているようですね。

あと2ヶ月なので私は楽しみに待っていますよ~。準備ももうほとんどできているので。
nacchi * URL [編集] 【 2008/07/04 08:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。