【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
行って来ました
29w5day (予定日まで72日)

うっかり忘れていた両親教室ですが、最後の回にだけは行って来ました~。


ところが昨日は3時から、我が家の食洗機の調子が悪かったので業者さんが修理に来てくれることになっていたのです。 両親教室が始まるのは4時半。会場まで歩いて30分はかかるので、何が何でも4時には終わってほしいなあと願っていたのですが、思ったより時間がかかる様子。
もう行けないなあと半分あきらめていたところへ夫が帰宅してきたので、時間ぎりぎりで会場へ。

夫も少し遅れて来てくれました。

会場には私たちのほかに2組のご夫婦がいらっしゃって、こじんまりとした会でした。

一応今回のテーマは母乳のことがメインだったので、テーマに沿ってみんなでディスカッションしたり
ビデオをみたり、保健師さんに質問したりといった感じの内容でした。

日本のマタニティ関連の情報などではおっぱいマッサージのことや、食生活のことなんかも丁寧に説明&指導してくれるようなんですが、これといった説明もなく、
母乳育児の利点とか、(栄養面&メンタル面)そんな話ばかりでした。

あまり役にはたたなかったなあというのが実は正直な感想。。。

帰り道で夫に、『日本ではさ~○○とか教えてくれるのに、そういうのはなかったね…』とグチったら
『じゃあ何でnacchi質問しなかったの?あんなに質問ないですか?って何度も言ってたのに。 人数だって少なかったんだから何でも聞けそうな雰囲気だったでしょ』と逆に怒られ(?!)ちゃいました。

(初対面では積極的に話をするのは苦手なんです…特にフィンランドに来てからは。)

とうていママさん友達ができることもなく、1回目、2回目見逃してもまあいっか~と思ってしまったそんな教室でした。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/06/11 10:21 】

| 29w | コメント(7) |
<<思わず笑ってしまう… | ホーム | 大失態>>
コメント
--- ---

私も初対面で積極的に話をするのが苦手なので
とってもわかりますv-393
私が参加している母親学級はみんな受身で、テキストを見て
助産師さんがそれを見ながら補足するって感じで…なかなかこちらから
質問し辛いんですv-356前回はそれを見越してか紙が配られて、
質問があれば記入して提出して下さいって言われましたが…e-263
私も今週の土曜日、夫と一緒に両親学級参加してきますv-410
母親学級お疲れ様でしたv-354
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/06/11 11:30 】
--- ---

私も一応、両親学級に申し込みました。1日のみのインテンシンブのやつ。初めての人ばかりの中で質問を躊躇するの、わかるなあ。私もオージーばかりの会合の中で、手をあげて英語で質問するのちょっといやだもん。
でも、おしめの代え方とか母乳のあげ方とか、そういうプラクティカルなことを教えてくれたらいいのにね。
ヒポ * URL [編集] 【 2008/06/11 13:19 】
--- ---

☆ゆぅ さん
母親だけじゃないから両親学級っていうんだよね。うちの夫、来る?って聞かなくても参加するのが当然見たいな感じだったけれど会場のほかの2組も夫婦で参加してたし、そういうのっていいなあって思いました。
今度の土曜日はどんなテーマなのかな?
有意義な会になるといいですね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/06/11 17:10 】
--- ---

☆ヒポさん
そうなんです~i-229 初対面のフィン人ばっかの会合で、フィン語で話するのって(しかも自分から)躊躇しちゃうんですよ。。。
プラクティカルなことは出産時に病院で聞いて~みたいな感じでした。
だからちょっとガッカリi-202
nacchi * URL [編集] 【 2008/06/11 17:14 】
--- ---

両親学級、最後だけでも参加できてよかったですね。
私も質問するのが苦手で、帰ってからアレもコレも聞いてみればよかった…って思います。
聞いてるときは、他に聞くことがないような気がするんですよ^^;
検診の後も毎回助産師さんと面談があるのに聞き忘れてることがいっぱいです。
みや * URL [編集] 【 2008/06/12 09:19 】
--- ---

☆みやさん
聞きたいことあってもそのときになると思い出せなかったり忘れてたりするんですよね~。
忘れずにメモ用意していくといいですよ。(ありきたりですが)
満足いく会ではなかったけれど、行ってみて雰囲気がわかっただけでもよかったかなって思ってます☆
nacchi * URL [編集] 【 2008/06/12 12:53 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/06/13 12:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
