スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
あしがつる
25w4day

数日前のことですが妊娠してから初めて『あしがつり』ました。。。

夜中の3時。 左足をのばした瞬間にものすごい激痛~

『イッタタタタ~』 この悲鳴で隣で寝ていた夫が起きないはずもなく、

足を引っ張ってくれたり伸ばしたり、マッサージまでしてくれたのですが
ふくらはぎの激痛は治まらず、それから全く寝れませんでした。。。

妊婦さんのあしがつることは、珍しいことではないそうですが、
出来ることなら避けたい!!

いろいろ調べてみましたが、妊婦の場合は運動不足をはじめ、カルシウムやビタミン、ミネラル不足が原因となるようです。

特に妊娠中期に入ると、胎児の成長に伴って、母体のカルシウムやビタミン、ミネラルなど、胎児に栄養素をほとんど持っていかれるので、母体に多く残らない。
また、だんだんとお腹が大きくなる中期は、子宮が下半身を圧迫するために血液の流れが悪くなり、うっ血状態が筋肉の収縮の原因となるらしい。


痛い思いはしたくないので、自分で出来る事はやってみようと思います。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/13 18:32 】

| 25w | コメント(3) |
<<出産予定日までのカウントダウン | ホーム | 母の日>>
コメント
--- ---

私も昨日、夜中に初めて足つりましたv-13しかも両足…e-263
半分夢の中だったんですが、激痛で辛かった~
これから妊娠後期になるともっといろんな症状に悩まされそうですよね~お互い。。。
ビタミン、ミネラルをたくさん摂ろうとローズヒップティ飲んでますe-271
ゆめ * URL [編集] 【 2008/05/14 01:02 】
--- こんにちはぁ♪ ---

私も1回だけ足がつった事りますーσ(^◇^;)
それからは、むやみに足を伸ばさないよぅにしてます(笑)

私もローズヒップや柿の葉茶など飲んでますょ~☆
maki * URL [編集] 【 2008/05/14 05:23 】
--- ---

☆ゆめさん
あららら 大丈夫? 両足って。。。痛そうだv-12 朝方になるとちょっとドキドキですよ、またつるんじゃないかって。
ローズヒップティ♪ 私も買ってみようかな。

☆makiさん
柿の葉茶はさすがにこっちでは手に入らないだろうけれど、ローズヒップティは以前私もよく飲んでました。 ビタミンとかいっぱい入っていていいなら、早速かいにいってこよ~っと。
nacchi * URL [編集] 【 2008/05/14 08:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
