スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
嫌な想い
24w2day

今日はタイトルどおりグチになるので、気分を悪くしたくない方はスルーしてください。

昨日、夫とベビーカーの下見に行ったお店で、友人に会いました。
そんなお店で会うくらいなので、友人も妊婦さんです。

彼女はフィンランド語学校時代の友人で、彼女のだんなさんはフィンランド人。
以前、何度かうちに招いたこともあるし、彼女の家にお呼ばれしたこともあるし、外で会ったこともしばしば。夫婦そろってのお付き合いをしていました。

とはいえ、学校時代から彼女の言動や振る舞いに違和感や不快感を感じていたこともしばしば… それがストレスになってしまっていたので自然と疎遠になっていました。

最後に会ったのが11月のはじめ、それ以来全く連絡も取っていませんでした。

それが3月のはじめ頃突然彼女から電話がありました。
『元気?最近何してる?』と聞く彼女。ありきたりな会話です。一通り私の最近の様子など話して(その時妊娠してることは言いませんでした)『で、あなたは何してるの?』と私が聞いたら
『妊娠してるから赤ちゃんを待ってるのよ』と、待ってましたと言わんばかりの(そう感じてしまった)話しっぷり…。 もちろん、『わお!おめでとう。よかったね~。いつ産まれるの?』と話に乗ったあとで、

『実は私も妊娠してるんだ』と打ち明けたんです。
そしたら彼女から出た言葉は『finally』(辞書によると>(長く待った挙げ句)ついに、やっと、ようやく と言う意味) 『おめでとう』と言う言葉はなく、たったその一言だけでした。
とても辛く、すごく悲しい気持ちになったのを今でも忘れることが出来ません。


彼女は学校時代子どもはほしいけれど時期的にいろいろ考えて子作りはしていなかったそうです。
だから、子どもはほしいといいながらコウノトリ待ちをしている私にすごく興味本位で色々なことを聞いてきていたし、いろいろひどいこともいっぱい言われていました。
だからあまり親しい付き合いも避けていたし、最後に会った時に『これから子作りに励むわ!』と言った彼女のことを考えないようにもしていました。

なので3月にされた妊娠報告の際、すぐに妊娠できた彼女のことをうらやましく思ってしまったし、
自分も妊娠していながら彼女の妊娠を素直にお祝いできない自分をとても疎ましく思ったり、
そんなふうに思ってしまう自分がなんて醜いんだろうと落ち込んだりもしました。

ここにも書けなかったし、夫にも言いませんでした。


そして昨日、お店で偶然あった際、(実際大きなおなかの彼女に会うのは初めてなので)改めて夫と二人で『おめでとう!』と友人夫婦に言ったのですが、二人から返ってきた言葉は『ありがとう』のみ。
そして32wの彼女は私にむかっておなかがまだ小さいのね~を連発。 会話も短めに切り上げて帰ろうと『じゃあ、身体に気をつけて過ごしてね』の私たちの言葉に『ありがとう、またね』のみ。

お店を出てから夫が『あの二人、僕達にはおめでとうって言ってくれなかったね。なっちも気をつけてねっていう言葉も…同じ立場なのにネ』ととてもかなしそうに言いました。


腹が立つというより悲しい気持ちでいっぱいです。
グチをズラズラ書き綴って、最後どういうふうにまとめたいのか自分でもよくわかりませんが
人の気持ちを考えれない、自分のことでいっぱいいっぱいな彼女とは、この先お付き合いする事はないなあと改めて感じたのでした。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/04 16:22 】

| 24w | コメント(9) |
<<身体がオカシイ? | ホーム | べビーカーの下見>>
コメント
--- ---

nacchiさんの気持ち、よくわかります。。。
子供は作ればできると思っている人は、やっぱり『できて当たり前』のように思うんでしょうね。だから、『おめでとう』という言葉もかけられないのかな…
私も前に記事にした友人のことを思い出しました。
その友人も私にはおめでとうはなく、子供が産まれた自分のことばかり話していましたねe-263

こういう話を聞くたびに、ベビ待ちは辛かったけどその分たくさん学べたし、絶対良いママになれるって思います。
友人を気遣ったりすることもできず、傷付くような言葉を平気で言える人に育てられるベビちゃんも可哀想ですね。

ストレスの溜まる相手とは、お付き合いしない方が賢明ですねe-284
ここでたくさん吐き出して、お腹のベビちゃんのためにもストレス溜めないようにしてくださいねv-392
ゆめ * URL [編集] 【 2008/05/05 10:16 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/05/05 13:35 】
--- ---

☆ゆめさんへ
どこにも人の気持ちを考えず話す人っているんですね。ゆめさんのアノ人の話でも読んでて辛くなってしまったけれど、finallyの一言には私も本当にショックでした。
あたたかいコメントありがとうね。
おたがいいいママになれるようにがんばろうねv-91

☆秘密のコメントさんへ
あたたかいコメントありがとうございました。
そうなんです、せっかくの休日もなんだか台無しな気分でしたv-40

赤ちゃん用品はまだ時間もあるのでゆっくり探してみるつもりです。いろいろありがとうございますv-22
nacchi * URL [編集] 【 2008/05/05 18:02 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/05/05 21:29 】
--- ---

やっぱりどこにでも人の気持ちを考えずに、
言いたい事を言っちゃう人っているんですねv-390
ベビ待ちだったnacchiさんに興味本位で色々聞いてきたり
finallyの一言…ご自分が同じ状態だったらどう思うだろうとか
考えられないのかな?v-412彼女に育てられるベビちゃんが心配v-404
とても嫌な気持ちになったと思いますが、nacchiさんとおなかのベビちゃんの為にも
ストレスを溜めないように、お体お大事にして下さいv-410
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/05/06 04:02 】
--- ---

☆秘密のコメント2さんへ
ありがとうございます。励まされて元気が出ましたi-189 人生のいろいろなきっかけで交友関係が変っていくのってすごくわかります。夫にも同じことを言われましたョ。もともと妊婦でなくても彼女の性格?なのか振る舞いには違和感を感じていたので、関係を絶ついいきっかけにもなりました。
nacchi * URL [編集] 【 2008/05/06 06:23 】
--- ---

☆ゆぅさん
ありがとうございます。
『finally』はまさに頭の上にがつんと石でも落とされたかのような衝撃だったんだよ。
『一緒にマタニティー生活楽しもうね♪』とか何で自然に言えないのかなあって思ってしまうけれど、人それぞれだもんね。。。
もう彼女の事は考えないで過ごします。胎教にも悪そうだから(i-229
nacchi * URL [編集] 【 2008/05/06 06:28 】
--- ---

とっても悲しいお話でした・・・。
nacchiさん、よく我慢されましたね><

心無いことを言う人って、よくいるけれど、
いつかは言った人自身に全部返ってくる
と思っています。

元気出してくださいね><
ももねこ * URL [編集] 【 2008/05/06 11:49 】
--- ---

☆ももねこさん
ありがとうございます。
大丈夫ですもう思い出さないようにしていますからv-22
私も知らず知らずのうちに誰かを傷つけてるのかもなと心配になりました。。。
今はおなかの赤ちゃんのことを考えてなるべくポジティブに過ごします。
nacchi * URL [編集] 【 2008/05/06 17:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
