スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
久々にスイミング
23w6day

明日からいよいよ7ヶ月目にはいります

日本はGW真っ最中のようですが、フィンランドでもあす5月1日は祝日です。
2日の金曜日はカレンダーどおりですが、週末と続けて4連休を取ってしまう人も少なくないようです。

そんな今日、仕事から電話をかけてきた夫が『プールに行こうか』と珍しいことを言ったので
最後の講義が終わって速攻帰宅。 一緒にプールに行ってきました。

プールといってもレジャープールとかではなく、普通のスイミングプールです。


妊娠初期の頃は一人でちょくちょく出かけていたのですが、最近めっきり行かなくなってしまって。。。
そのせいか体重も増加傾向。 
張り切って泳ごうと思ったのですが、やっぱりダメですね、
体力が持ちません(汗)

1kmは泳ぐのが普通だったのに、今日は600mでかなりバテバテでした

それに平泳ぎではなんだかおなかが突っ張る感じもして、やっぱり無理はしないほうがいいってことですね…(クロールは平気でしたョ)

回数券もまだ残っているし、何より水着がまだ着れるので、またしばらく通ってみようと思います。

そんな今日はぐっすり寝れることを期待します。(最近寝つきが悪いので


おまけの余談ですが
フィンランドでのプールの入り方~

受付でお金を払いロッカーのカギを受け取ります。
更衣室で服を脱ぎ、全裸でシャワーを浴び、身体や髪をきれいに洗います。(日本のような個室シャワーや、カーテンなんてありません)
その後サウナで身体を温める人もいれば、泳ぎに行く人もいますが、泳ぐ場合はここで水着を着用。
(身体がぬれてるから着にくい)
泳いだあともまた全裸でシャワー→サウナに入ります。

はじめこのルールがわからなくて、家から水着を着て出かけていました。夫が説明してくれたのですが『裸でシャワー?!ありえん』と聞く耳もたず。。。 何度か日本スタイルで水着を更衣室から着たままシャワーで身体を濡らして、泳ぎにいくということを繰り返していたら、たまたまあった友人に注意されました。。。

確かに更衣室やシャワールームの壁には『泳ぐ前に身体をきれいに洗いましょう』とか『サウナで水着は着用できません』とは書いてあるのですが、当時は全くフィンランド語がわからなかったので
そんなことが起こってしまったんです。

なので、プールに行けばフィンランド人の裸見放題


昨日の記事のようなことがあったばかりなので、どうしても見てしまうのはみんなのおなか。。。

失礼な話ですが、やっぱり、小さいと言われても仕方がないなというのが正直な感想で(苦笑)
『私妊婦です!!自腹じゃないんです』って宣伝したいような気持ちになってしまいました

私は日本人サイズで最後まで乗り切れるように気をつけようと固く誓いました。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/30 20:19 】

| 23w | コメント(12) |
<<べビーカーの下見 | ホーム | あまり言われたくないんですけど…>>
コメント
--- ---

今度夫とプールに行こうと思ってたんですが、平泳ぎは
おなかが突っ張る感じがするんですねv-356参考になります☆
フィンランドでのプールの入り方は衝撃を受けましたv-405
フィンランド人の裸見放題(笑)やっぱり人のおなかが気になっちゃいますよねv-393
私も妊婦さんとすれ違うとどうしても気になってちら見しちゃいますi-84
きっと大きくなりすぎると元に戻すのも大変でしょうから、お互い
日本人サイズで最後まで乗り切りましょうね~v-410v-352

遅くなってしまいましたが、相互リンクして頂いて有難うございましたv-435
これからもどうぞ宜しくお願いしますv-343
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/05/01 03:19 】
--- ---

プール前に裸でしかも個室じゃないところでのシャワーって日本人には衝撃ですねv-17
水着来たままシャワーでもダメなんですねぇ…
日本人の7ヶ月くらいのお腹なら、フィンランド人には自腹に見えるのもわかる気がするけど、イヤですねぇv-13
私もベビが女の子だからか、7ヶ月半ばの今でも服の上からだとあんまり目立たないので、外食でお店から出てきた時にお腹をさすってたら『どんだけ食べてるん、この人』みたいな目で見られますよ(笑)i-229
違うからぁ~~~~e-330って言いたくなりますe-277
ゆめ * URL [編集] 【 2008/05/01 06:15 】
--- ---

☆ゆぅさん
私も最初はびっくりでしたよv-12
だってまっ裸で更衣室やらシャワールームやらうろうろしてるんですもんv-16
しかも誰もどっこも隠さないんです~!!
まあ、すっかり慣れましたけどね。
ゆぅさんもスイミング楽しんできてくださいね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/05/01 09:19 】
--- ---

☆ゆめさん
まさに日本の大浴場?!と言う感じです。。。

おなかがそれほど目立たない時って、自腹じゃなくて妊婦なの!って宣伝したくなってしまいますよね(笑)どんだけ食べたんだ?!って思われるのもかなり嫌ですネ(爆)v-12
nacchi * URL [編集] 【 2008/05/01 09:23 】
--- (●・´艸`・)、;'.・ ププゥ ---

フィンランド人の裸見放題に笑ってしまいました( *´艸`)クスクス

私は逆で、お腹が出すぎじゃない?!とよく言われます・・・
しかも、結婚もしてない友達にΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
言われて相手が不安になるとか、考えないで発言する人が多いですよねi-195

「他人は他人。自分は自分。先生に順調って言われてるんだから気にするな!!」
と旦那によく言われます♪ でも、気にしちゃう(笑)

張り止め飲んでるんで、運動が出来ないのですが・・・
マタニティビクスとかスイミング、やってみたかったなァ~(´・ω・`)
あんこ * URL [編集] 【 2008/05/01 13:05 】
--- こんにちはぁ ---

ええー!フィンランドのプールって裸祭りなんですか?それはちょっと抵抗ありますね・・
私はここにきてこのかた1度もプールに行ったことがありません。
ものはためし、いろいろ体験してみなくちゃです☆

お腹のことは気にしない精神です☆人それぞれですものねーー。私は大きいと言われ過ぎて一時ストレスになっていましたが、最近はボケるようにしています(笑)フィンランド人は突っ込んでくれないようでそれから何もいわなくなりましたよー。
ところでVappuはいかが過ごされましたか?
Terrieri * URL [編集] 【 2008/05/02 12:00 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/05/02 15:27 】
--- ---

nacchiさんもいよいよ7ヶ月突入ですね。
おめでとうございます。

フィンランドは全裸でシャワー何ですね…でも、あまり気を使わなくて楽ちんそう!
私も妊婦さんを見るとついつい自分のお腹と比べてしまいます。
もともと出てたお腹なので、妊婦に見えるかどうか自信がなくて^^;
だんなに言わせると、最近やっと妊婦に見えるようになったらしいです。
みや * URL [編集] 【 2008/05/03 03:09 】
--- ---

☆あんこさん
そっか~ 小さいって言われるのも大きいって言われるのもあまり気分よくないですね。
結婚してないヒトからしたら未知の世界ですもんね。 悪気のないのはわかるけれど。
おなかの張りはどうですか?
マタニティならではのエクササイズもきっと楽しいだろうけれど、母子ともに無事に過ごせるのが一番ですもんね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/05/03 14:39 】
--- ---

☆Terrieri さん
裸祭りにはもう慣れちゃいましたi-229 機会があったら行って見て下さいね~。
おなかのこと言われるのはどっちかと言えば
フィンランド人以外の外国人が多いです(日本人も含め)

vappuのお休みはなんだかんだで毎日出かけています。お酒が飲めないですけれどヒトと会って楽しくおしゃべりして過ごすのはいいですね。Terrieri さんはいかがお過ごしでしょうか?
nacchi * URL [編集] 【 2008/05/03 14:45 】
--- ---

☆秘密のコメントさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ちょっとびっくりしましたがうれしかったですv-22 こちらでもよろしくお願いしますね。また遊びに来てください。いろいろお話できたらいいです。
nacchi * URL [編集] 【 2008/05/03 14:47 】
--- ---

☆みやさん
ありがとうございます。順調にみやさんの後ろを追っかけてますv-291
もともとのおなかの事は置いといて、リッパに妊婦さん体型になってると思いますよv-433
身体も重くなってきたので『よいしょ』って連発してます。
nacchi * URL [編集] 【 2008/05/03 14:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
