【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
あまり言われたくないんですけど…
23w4day

昨日の検診でも問題なかったように、母子ともに無事に順調に過ごしている毎日です。

ですが、職場や学校などあらゆるところで知り合いに会うと言われることで
あまり気分よくないなあと感じてしまう一言があります。
それは

『なんだ、まだ(おなか)小さいね~』


あと数日で7ヶ月目に突入です。
体重も順調なくらいに増加し(増えすぎですけど)おなかだってかなりデカイと思う。
身体だって重たくなってきたし、どっからみたって妊婦。
なのに、『小さい』ってどんな基準で言うんでしょうか?

妊娠してるって事はどこからか聞いていて、想像していたよりまだ私のおなかが小さいのか、
自分が妊婦さんだったときとを比べて小さいって言ってるのか、
妊娠してるってやっと最近気づいてもらえるようになったのもおかしな話ですが、
もともとおなかの大きなフィンランド人に紛れていたら小さく見えてしまうせいなのかもしれませんが

でも言われてあまりいい気はしません。


相手に悪気はないんだろうし、気にすることもないのだけれど
これでも大きなおなかでいろいろがんばってる自分をなんだか否定されているような気がして
言われるたびにちょっと凹んでしまうのです。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/29 22:58 】

| 23w | コメント(10) |
<<久々にスイミング | ホーム | 検診6回目>>
コメント
--- 同感です!! ---

私も会う人会う人「おなか小さいね」と言われて、その度に
しょんぼりしちゃいますv-409おなかだって胸だって
体重だって(e-263)自分としてはかなり大きくなったし、
その分赤ちゃんも成長してるんだと嬉しく思っているんですが
それを否定された気がして…向こうに悪気は無いんでしょうけどv-390
最近は無理矢理「妊婦だけど細いね」と言う意味で捉えるようにしましたv-398
(もちろん全然細くも何ともないですがe-263)
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/04/30 06:04 】
--- ---

たしかに、そういう言われ方は悲しくなりますね><
妊婦さん=出産前の大きなお腹 を想像されているんでしょうかね@@

2人産んだ人に聞けば、「初産はお腹の皮も伸びていないし、そこまで大きくならない人も多いよ。」と言っていました。
なのでわたしは、気にしないようにしています^^
わたしが感じたのは、25週に入ってから急激に大きくなった気がしています。
なのでnacchiさんも、これからだと思います
^^
ももねこ * URL [編集] 【 2008/04/30 08:47 】
--- ---

日本人なので気にしないほうがいいですよ!
私なんて、臨月でもアメリカ人の妊婦さん尾5ヶ月に負けてましたよ(笑)

何か言われたら、私日本人なんで~日本では普通ですよ~!といつも言い返してました!

リン君のときは男の子だったので前に突き出すお腹だったので後ろから見たら歩き方のおかしい人だったようで、後ろから抜かされる人になるほどね~って顔をよくされました(笑)
Mina * URL [編集] 【 2008/04/30 10:13 】
--- わかります!! ---

非妊時に比べると、やっぱりそれなりに大きくなってきたし、靴下はく時とか不都合も徐々に出てきて、自分なりに頑張ってるのに
簡単に言わないで欲しいですよね。
母には『7ヶ月の時ってもうちょっと出てた』とか言われましたが、『もともと出てたからちゃう?笑』って言って流しましたi-278
胎児の成長だけじゃなくて、骨盤の位置とか羊水の量とか人それぞれなんだから、比べるのもおかしいと思います。
私達だって、背の高い人や低い人とかいろんな人がいるし、それと同じですよv-21
気にせず行きましょう~i-235
ゆめ * URL [編集] 【 2008/04/30 10:37 】
--- ---

あっ。ここに同類がいる(笑)。わたしもオージーに「お腹が小さい」を言われ続けてます。はじめは笑って受け流していましたが、あまり何度も言われると、なんとなく不安になりますよねえ。自分ではかなりお腹が大きくなったと思ってるんですが、どうも傍目からはそうでもないようです。
やっぱり日本人とウェスタンの体型って、妊娠時にも違いが出るのかな?私は背も高く体格もいいほうなのであまり差があるとは思えませんが・・・。不思議だー。
ヒポ * URL [編集] 【 2008/04/30 12:49 】
--- ---

☆ゆぅさん
そうなの~まさに気持ちは『しょんぼり』…
がんばってるのになあって思っちゃうョ。
でもそうか、やせてるって言われてるように捉えたらいいね(笑) 実際はやせてるなんてお世辞にも言ってもらえないけれどさ。。。v-16
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/30 19:21 】
--- ---

☆ももねこさん
まだまだ大きくなるんだもんね、あまり気にしないようにするね☆
明日から7ヶ月目突入なんだけれど、日に日に大きくなってる気がします。
楽しみにしながらがんばるわv-91
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/30 19:23 】
--- ---

☆Minaさん
アメリカはサイズ大きそうだもんねi-229 それと比べられたらいつまでたっても小さいままだよね。
私に小さいって言う人に限って妊娠中20キロ以上増えたりしてるんですよi-240
それじゃ相撲部屋行きだよ…
日本人サイズでも負けないわ!!
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/30 19:27 】
--- ---

☆ゆめ さん
そうだよね~日常生活のちょっとしたことがだんだん大変になってきたよね~そんな気も知らないで!!って思うけれど、悪気はないだろうから
私は私!でマイペースに過ごしますv-16
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/30 19:29 】
--- ---

☆ヒポさん
ヒポさんとこお邪魔して、同じだなあって(苦笑)
日本人が小さいんだか、フィンやオージーが大きいんだかわかりませんが自分にとっては毎日が精一杯なのであまり言われたくないなあと最近感じていました… 大きくなるにも国民性があるのかしら??(笑)
でもこれ以上腰まわりはいらないからおなかだけ大きくなってくれたらいいのになあ(i-230
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/30 19:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
