スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
検診6回目
23w3day

今日は検診でした。
ネウボラで1時前に夫と待ち合わせ。(毎回検診には必ず喜んで同行する夫です)

いつものように尿検査を済ませ、待合室で待っていると見たことのない女性が呼びにきました。

毎回同じ助産師さんのチェックなのですが、今日は彼女はお休みなので、彼女の代わりの保健師さんでした。

最近の調子やら、日常生活のことやら困った事はないかとか、色々なことを一通りはなしながら、
血圧、体重、ヘモグロビンのチェック。
その後ベッドに横になって、子宮底、赤ちゃんの心音のチェックが行われました。

結果はすべて良好です。


ただ、心音確認中もぐるんぐるん動き回っていたわが子。 すぐ聞こえなくなってしまうので保健師さんも追いかけるのに苦笑いでした。 まあ、元気だからいいか

この国にはkela(ケラ)という、フィンランドに住む人たちの生活をあらゆる面からサポートする社会保障組織があります。
ちなみに英語では「The Social Insurance Institution of Finland」と言われています。
【子供とその家族】の為の色々なサポートもこのkelaのお仕事のひとつです。

で、今日はそのkelaに私の産休中のお手当てや、夫の育児休暇(3週間とれる)、赤ちゃんを迎えるための準備用品がいろいろ入ったパッケージをもらうための申請、そして赤ちゃんが産まれてから17歳になるまで毎月もらえる手当て(お金)などなどの申請用紙と、それらと一緒に提出するドクターの診断書をもらってきました。


書類を書くのは面倒ですが、こういうときフィンランドの福祉はありがたいなあと感じます。
いただけるものはありがたくいただかないとね☆

これらが届くのが待ち遠しいです。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/28 19:08 】

| 23w | コメント(8) |
<<あまり言われたくないんですけど… | ホーム | ダンス観賞>>
コメント
--- ---

良好でなにより!うれしいですよね(*´ω`*)
色々と話を聞いてもらえるのも、いいですね^^
それにしても、たくさんのサポートにはびっくりしました~@@こういうことに日本は遅れているなぁ・・と改めて感じました。
準備用品もたくさんで、すごいですね^^
日本ももっとあかちゃんを産みたい!って思える制度が充実してほしいなぁ><
ももねこ * URL [編集] 【 2008/04/29 03:14 】
--- ---

母子共に異常なくて何よりですv-344
フィンランドの福祉ってすごいですね~
ベビちゃんの衣類とかももらえるんですね!買うと結構いい値段するし、助かりますね~羨ましいv-413
しかも17歳まで手当が貰えるんですかv-12日本は確か小学生までだったかな??
日本も変なことにお金使わずに、こういうことにお金を廻せばいいのにe-263
これは届くのが楽しみですね~e-343
ゆめ * URL [編集] 【 2008/04/29 06:33 】
--- ---

健診に喜んで来てくれる旦那サマ☆
とってもステキですぅーo(^-^)o
うちの旦那さん、5月の健診&両親教室で初!産婦人科ですょー(笑)
一緒に行けるのがとっても楽しみな私デス♪

心音チェック中、元気に動き回るベビちゃん多いみたぃですねぇ~♪
まだ動き回れるスペースがあるからビックリして逃げちゃうんだって(*^_^*)
可愛いデスよねぇ~☆

準備用品の量の多さにビックリ(☆。☆)
フィンランドの福祉!素晴らしいぃ~☆⌒(*^-゜)v
maki * URL [編集] 【 2008/04/29 14:19 】
--- 初めてコメントします ---

フィンランドのブログを探していたらここにたどり着きました。初めましてテリエリと申します。実は私も現在フィンランドで妊婦生活を送っています。Nacchiさんは今23週目でいらっしゃるのですね、私は20週目なので参考にさせていただいていました(コッソリと。スミマセン)

これから日ももっと長くなっていって過ごしやすくなりますが、体調には気をつけられてください。(私も気を付けます 笑)

またお邪魔させてもらいますね!

Terrieri * URL [編集] 【 2008/04/29 16:21 】
--- ---

☆ももねこさん
予約で待たされることもないし、結構ゆったりした感じで診てもらえるのはうれしいことです。
でも今回は初対面な保健師さんだったせいか、いろ~んなこと最初っから話さなきゃいけなかったから(いろんなこと聞いてくるから)面倒だったよi-229
こっちは日本よりも高い税金を払ってるけれどそれがきちんと返ってくるから納得もできるけれど、日本はいろいろ不透明なことも多いから、もっと福祉や子どものこととかにもお金かけてくれたらなって思ってしまうよねi-182
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/29 22:21 】
--- ---

☆ゆめさん
この赤ちゃんグッズとお金と選べるんですけれど、どう考えてもグッズでもらったほうがお得なので迷わずこちらをいただくつもりですv-22 ずっとずっと憧れていたこのパッケージが届くのもそんなに遠くないようです。
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/29 22:25 】
--- ---

☆makiさん
そっか~両親教室とかには参加してたからてっきり検診にも来てくれてるのかと思ったけれど
なかなかお仕事してると昼間なんて無理ですもんね。。。うちの夫は仕事を抜け出して来るんですけれど片道10㌔の道のりを自転車でわざわざ… 申し訳ないし、私一人でも大丈夫なんですけれどね、楽しみにしてるみたいなので好きにしてもらってます。旦那様と一緒に5月の検診楽しみですねv-291
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/29 22:30 】
--- ---

☆Terrieri さん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。それに妊娠もおめでとうございますv-20 初めてのこと&フィンランドでとまどうことばかりですが今のところ何とか順調に過ごせています。
週数も近いですし、いろいろお話できたらいいなあと思います。これからもよろしくお願いしますv-291
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/29 22:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
