スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
夏が来た!
やっと夏が戻ってきました。


というのも、フィンランドでも日本と同様に四季があるのですが、夏が熱いとは限らないのです。
なぜならば今週は20度以上の温かな気候に恵まれたかと思えば来週は気温がグッと下がって一桁…なんてことも普通にあるのです。

一日のうちでも変動が激しく朝方は手袋にコートマフラーで出かけたはずが、午後にはTシャツ一枚という具合です。
なので毎日時間ごとの天気予報と温度計を見て支度するのが通常です。

そんな状況なので衣替えなんて実際は無理。クローゼットには夏物も春秋ものも混在しています。

ちなみに今年は6月下旬の夏至祭数日前に雪が降りましたよ。なんと夏至に雪が降るなんて100年ぶりだかなんとか。


暗くて寒い厳しい長い冬を乗り越えた後にやってくる夏がフィンランドの人々にとってどれだけ待ち遠しく、元気と希望とエネルギーを与えるものか、私も8年住んでみてようやくわかるようになりました。

多くのフィンランド人は、少しでも温かくなると着ていた服を脱ぎ捨てて、ビキニや海パン一枚でビーチや庭に寝転がり、こぞってお日様の光を身体全体で受け止めるのです。
私はやりませんが…

前置きが長くなりましたが、ここのところ10度前後でしかも雨降りが続いていただけあって、今日のお天気は誰がなんと言おうと最高‼︎

子供達とビーチに繰り出した我が家でした。


【 2014/07/06 05:18 】

| 子育て | コメント(0) |
<<ソラマメのクミンシード炒め | ホーム | 雨降り ふたたび>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
