スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
またまた。。。
ここでは書いていませんでしたが 中耳炎を頻繁に起こす桃、
鼓膜チューブを入れるちょっとした手術を2週間ほど前に受けました。

鼻水が出だすと同時に耳も痛くなるようで、
そんなときは決まって寝付きも機嫌も悪く そのたびにお医者さんに走りました。
抗生物質の内服薬でそのときは治っても、結局毎月再発を繰り返す始末。

頼れる同僚たちの薦めもあって積極的に鼓膜チューブの処置を受けさせたかった私と、
麻酔で眠らせて行われるということもあってまだ様子を見たいと 消極的だった夫の間で意見が別れていました。

そうこうしている間にも毎月、再発を繰り返し、とうとう中耳炎も半年間に6回目になってしまいました。
その受診時に〔私はすぐにでも手術を受けさせたいがどう思うかと〕ドクターの意見を伺ったところ、

通常 半年間に3~4回炎症を起こしていたら 鼓膜チューブをいれることを患者に薦めているとのこと。



〔やいやいっ!! 桃、6回目ですぞ?!〕

毎回、診てくれるドクターが違うので、事前にカルテくらい目を通しておいてほしいものです。。。

そして桃のように頻繁に中耳炎を起こしている子は=常に膿が溜まっていてよく聞こえない状態なので 放っておくと聴力の発達にも影響が出るとのことでした。


速攻で耳鼻科の予約をとり帰宅。

夫にも説明し、うだうだ言ってる場合じゃないよ!!桃の聴力が危ないんだってさ と 脅し半分で手術に同意してもらい、
その3日後にはチューブを入れてもらうことになりました。

さすがプライベートの病院。 話がトントン拍子で進みます。
これ、公立だと今4ヶ月待ちらしいです。

*******

開けてみたら 桃の両耳は滲出性中耳炎になっていたので やはりこの判断は正しかったようです。

3日ほど溜まっていた膿がダラダラと耳から流れ出してましたが その後はおさまって抗生物質の点耳薬も必要なくなりました。
このまま調子よくいけば1ヵ月後に見せに行けばよかったのですが

おとといの晩、再び鼻水たれ子になってるなと思ったら、桃の片耳が ものすごく汚い!!

拭いても拭いても耳垂れがあるので、術後にもらった説明書を確認したら
〔すぐに診せに来てください〕
とかいてある。。。

というわけで、ただいま再び抗生物質〔点耳薬〕期間です。


チューブが入ってても これは中耳炎を予防するわけではないので
結局は炎症を起こしだしたら 膿が出だしたら病院に診せにいくことに変わりはないのです。

親としてはいち早く気づいてあげられるので その点はいいですが
痛いのか機嫌も悪いし 夜中も何回もおきて泣くので 〔お互いのためにも〕

早くよくなっておくれ~~!!

と 願う毎日です。 切実です〔泣〕
【 2011/11/27 02:39 】

| 桃 1歳 | コメント(4) |
<<新しい旅立ち | ホーム | 1歳と3歳>>
コメント
--- ---

そうか、チューブを入れたからって中耳炎にならないわけじゃないのか…(超無知)耳が痛いの大変だよねぇ、私は小学生のころ外耳炎にいつもなっていて水泳の授業全然出れず、今でも泳ぎは苦手よ。
中耳炎はそれよりずっと痛いだろうし、桃ちゃんもがんばってるね。
母もがんばれ!
Atsuko * URL [編集] 【 2011/11/28 05:53 】
--- Atsukoさん ---

ありがとうね~ わたしも必要性なかったら全く無知だわよ、
チューブから膿が出るんだからほかっておいたらいいんじゃないの?て夫も思ってたわ。結局これからも毎月通院するんだろうな、
桃は保険かけてる分はガッツリ元とってるかんじ、苦笑
nacchi * URL [編集] 【 2011/11/28 22:14 】
--- こんにちは~。 ---

すっかり御無沙汰しちゃってます。(^-^;)
サキマルです。
花ちゃんも桃ちゃんもすくすく成長してるね~。
桃ちゃんの中耳炎は心配だったね。
そんなに頻繁に発症してたらほんとどうにかしてあげたいよね。
手術したことでこれから楽になっていくといいね!

自分のブログにあまりにもログインしてないので、ログインの仕方が分からなくなってしまった!

ほんとはブログ書いて報告したかったのだけど…。

実は10月22日に第2子を出産しました!(*´∇`*)
うちも女の子です。
まだ生後1ヶ月だけど、元気に育ってます。

落ち着いたらまたブログをどうにか復活させようと思ってます。

ではまた~♪
サキマル * URL [編集] 【 2011/12/01 10:33 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2013/01/25 05:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
