【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
パン作り
22w1day

土曜日、予定していたことがキャンセルになってしまったので
一日ぽっかり空き時間が出来てしまった私たち夫婦。

なので一緒にパン作り

『パンづくり』といったら、主食になるようなベーシックなパンも、おやつになるようなお菓子パンも一緒なきがするのですが、夫(フィンランド人)には違うようです。
実際にパンは『leipä レイパ』 で菓子パンは『pulla プッラ』 呼び方も違うんです。

そんなわけで今回は久しぶりのpullaを焼きました。

生地作りは夫が担当。 小麦粉だけでなく今回はライ麦粉も混ぜてヘルシー?!に。

分量は 夫の頭に入っている+感覚なのでこの辺はさすがだなあと毎回感心してしまいます。


2次発酵後は私の出番。

で結局『シナモンロール』『ココナッツロール』『あんぱん』『プルーンのジャムぱん』『あんこを練りこんだ食パン』。。。色々なパンができあがりました。


4.2008 055

出来上がった時はパン屋さんにいる気分になるほど!

当然食べきれないので冷凍庫に保存。。。

しばらくおやつには困らなさそうですが食べすぎには気をつけます。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/19 20:29 】

| 22w | コメント(6) |
<<ダンス観賞 | ホーム | やっと復活>>
コメント
--- ---

お久しぶりです♪
病人が1人いたので久しぶりになっちゃいました!

とーっても美味しそうなパンですね~♪
わたしも、久しぶりに作っちゃおうかな!?なんて思わされましたよ!
わたしはいつもインスタントのクロワッサンの素に色々巻いて焼くだけの手抜きパンなんですよ(汗)

それと、パターン欲しかったらいつでも言って下さいね!
赤ちゃん用品の本は要らないのが1冊あるんですよ~!!
Mina * URL [編集] 【 2008/04/21 22:14 】
--- 食べたい(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ ---

本当にお店で売ってるみたいに美味しそうv-9
旦那様、分量を記憶してるんですかΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
ウチの旦那にも見習わせたい・・・

ちょうど昼時なので、お腹空いてきちゃった(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

あ!!ブログリンクさせていただきました♪
事後報告でゴメンなさい∩( ´∀`)∩ドォゾ (っ´∀`)っ))ヨロスィク
あんこ * URL [編集] 【 2008/04/22 05:19 】
--- ---

うわ~…お店で売ってても良さそうなパンですねv-363
お皿もステキv-9お2人共お料理が上手で羨ましいですv-398
話は変わりまして。
是非nacchiさんのブログをリンクさせて頂けないでしょうか?
ご検討頂けると嬉しいですv-343
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/04/22 09:13 】
--- ---

☆Minaさん
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいv-285
クロワッサン私大好きなんですけれど、生地から作るとあまりうまくいかないんですよね~。
探したことないけれどクロワッサンの元とか絶対売ってそうだから、私もいろいろ巻いて、焼きたくなりましたv-356

後ほどまたメールしま~すv-354
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/25 19:34 】
--- ---

☆あんこさん
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいv-286
リンクの件大歓迎ですよ。こちらこそ早速リンクさせていただいちゃいました。
これからもよろしくお願いします。
週末旦那様もさそってパン作りなんてどうですか?v-291
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/25 19:36 】
--- ---

☆ゆぅさん
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいv-284
リンク、こちらこそお願いします。ってもう勝手にリンクさせていただいちゃいました。。。

お皿も素敵でしょ?フィンランドでは有名なメーカーのお皿なんですョ。 お気に入りの食器で食事をすると一層おいしく感じますよねv-398
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/25 19:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
