スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2歳半になりました
最近のぞきみしているブログの赤ちゃん達が次々と『ハーフバースデー』を迎えている中、

気づいたら昨日は大事なわが子が 2歳とハーフバースデーを迎えておりました…


最初の半年って親にとっては なんだかビッグイベントだけれど
もう2歳半ってなるとイベント的要素はなくなっちゃうんだよね。


なので普段どおりのにぎやかな我が家でした。


でも一応 最近の様子を覚書。

保育園でひとつうえのクラスに変わった初日。
すっごく楽しかったみたいで ご機嫌で帰ってきました。
今までのクラスとどっちがいいかと聞いてみたところ、今のクラスが気に入ったらしく
すっかりおねえちゃん気取りです。

確かに家でも『iso tyttö(大きいおんなのこ もしくは おねえちゃん)』を猛アピール。

『アタシは赤ちゃんじゃない! おねえちゃんなの!』みたいな(苦笑)


そのくせまだまだオムツとは仲良しこよしで 離れられません…

保育園ではちゃんとトイレに行ってるみたいです。
まあ、みんなが行くから連られて行きやすいでしょうね。
その反面、家ではうまくいってた時期もあったのですが 最近はトイレにさえ行きたがらなくなりました。

いいときはひとりでトイレに行って後始末までして出てきてから『おかあさん、おしっこでたよ』の報告
だったのですが どうやらその花ちゃんはマボロシだったみたいです。

布オムツにしたら濡れたままはいてるし、
トレパンだと漏れて大洪水、お洗濯が山盛り。
時間で行けといっても『行かない!』を突き通す。→そしてもらす。。。

もちろんうまくいくこともあるし
朝1は必ず起きたらまっすぐトイレに行ってオシッコが出るので
全然ダメダメでもないので 気長にがんばるしかないようです。

そうそう、夜間のオムツ濡れてない日が増えてきました。


おしゃべりもどんどん上手になり、
フィンランド語>>日本語 ですがドンドン語彙が増えて おもしろい毎日。
ときにはどこでそんな言葉おぼえたの??なんてことも。

私には日本語、夫にはフィンランド語、桃にはごちゃまぜで話している花。

でもみていると彼女の母国語はフィンランド語なんだなあと。。。

日本語を教える使命感とプレッシャーを感じています。


あとは
02.2011 404

お箸でごはんを食べたがったり

02.2011 413
こんなふうに積み木あそびが出来るようになったり



02.2011 415
とうちゃんとラブラブだったり


まだまだイヤイヤで難しい時期だけれど
これからも 我が家のアイドルとして大きく成長していってね。


と書いていたら 保育園からお迎えコール。
どうやら発熱で機嫌も悪いらしいです。

明日はおうちで3人で過ごすのか。。。はああああ。


『亭主と花は元気で留守がいい』と思う今日この頃。
【 2011/03/01 14:41 】

| 花2歳 | コメント(2) |
<<楽しいレゴ デュプロ | ホーム | かぜっぴき>>
コメント
--- ---

祝2歳6ヶ月!
2月は30日がないからほぼ同時にグリも2歳半だよ。
うちは相変わらずおしゃべりが下手(おしゃべりはものすごくしているけど)なのでおしゃべりとトイレトレがこれから半年の課題です。
3歳になるまでにどんなおもしろいことをしたり話したりしてくれるか楽しみだね。
がんばるよー!
Atsuko * URL [編集] 【 2011/03/02 21:47 】
--- ☆Atsukoさん ---

グリちゃんもおめでとう!!
トイレトレがやっぱり大きな課題だね~
花もおしゃべり上手なんて書いたけれど 同じ歳の子に比べたら日本語もフィンランド語も全然だよ、ただ新しい言葉はドンドン出てくるから心配してないよ。

また半年がんばろうね~
nacchi * URL [編集] 【 2011/03/03 19:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
