スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
保育園のこといろいろ
昨日 朝いつものごとく花をpäiväkoti保育園へ送っていったら

担当の保母さんがお話がある と 玄関まで出てきました。

用件は
『花を来週から 3.4歳児クラスに移したい』とのこと。

今いるクラスは0から3歳以下の子がいるクラス。
今週そこへひとり入園してくるので 誰かひとりを出さなきゃいけないのだとか。

というわけでターゲットは花。


3歳になる夏には 大きい子のクラスに変わらないといけないので
半年早いけど 元気いっぱいの花なら大丈夫かなと思って…というのが保母さんたちの意見。


フィンランドの保育園、新年度で一斉に入園があったり、クラス替えがあったりするわけでなく空きがあれば随時入園、お誕生日が来たら進級するシステムらしいです。
(かといって7歳になった子から小学校へ入るというわけではないみたいですが。。。)

そして1クラスを3人の保母さんで担当していて それぞれ3~4人の子どもを受け持ちます。
なので1クラス12人くらいしかいないのです。



今 ひとつ上のクラスを担当している保母さん達は去年の夏まで花のクラスを担当していた方たちなので
全く知らないわけでもないし、子ども達も以前一緒のクラスだったり お外遊びで一緒だったりと交流があるので
新しい環境というほどでもないので 心配はなさそう。


お迎えに行った夕方には園長先生から直接同じお話がありました。


私も、夫も反対する理由がないので来週から ひとつ上のクラスへ移ります。

夫に言わせれば 以前の担当の保母さんたち=現在ひとつ上のクラスを担当している のほうが チームワークもよかったし、雰囲気もよかったし、子ども達へ目が行き届いていると感じていたようなので
変われることに満足げでした。
(たしかに今のクラス、一人の年配の保母さんは私に対して上から目線でものすご~~~く感じ悪いのよね。)



と 同時に桃の秋からの入園も申し込んでおかないといけない時期。

花の時には1月には申し込んでいたくらいだから もうかなり出遅れてるといっても過言でない。

とはいえ、理想は家の近所(100mくらい離れてる)の保育園に花&桃 二人そろって通わせたいので
どっちを第一希望にしたらいいか悩むところ。

花の保育園変更希望も夏からずっと順番待ちで音沙汰ないし
最悪ふたり別々の保育園なんてことになったら たまったもんじゃないし。


そろそろまた夫に市のナントカ係りに電話して(ちなみに保育園は市営) 愚痴のひとつも言ってもらわないことにはことが進まないのよね この国は。

しかもネイティブじゃないと 相手にもされない(怒)


春から私は社会復帰。

そして夫は育児休暇。

このままず~っと休暇になっても困るから
はやいとこ保育園 決まってほしいわ。
【 2011/02/22 13:45 】

| 花2歳 | コメント(6) |
<<歩け 歩け | ホーム | 離乳食開始はいつぞや>>
コメント
--- ---

花ちゃんしっかりしてそうだから3,4歳クラスでも大丈夫だよ。家は今いってるプリスクール、3歳から別のクラスなんだけど…トイレトレが終わってないと入れないらしいので…あせってる!後半年しかないからね。時間かかる子は半年くらいトレーニングかかるっていうので日に日にあせりはつのる!(笑)

近くの保育園にかわれるといいねぇ。今大変だもんね通うの。
Atsuko * URL [編集] 【 2011/02/22 22:46 】
--- ---

おぉぉ!
旦那さんが育児休暇とられるんですね!
無事に保育園決まるといいですね。

4月からは生活激変ですね。ドキドキしちゃう
ごるご * URL [編集] 【 2011/02/23 13:25 】
--- ☆Atsukoさん ---

トイレトレ!焦るよね~ 焦ったら焦っただけうまくいかないんだけれど。
3歳からのクラスはトイレトレ完了ってちょっとハードル高いよね?!
花もできたり出来なかったりだよ、朝1は必ず成功するけれど 夕方は座ることさえ嫌がったりするよ。3歩進んで4歩下がってる…

まだまだいやいや2歳児。おにいちゃん&おねえちゃんたちにもまれて少しは成長するかなと淡い期待を抱く母(苦笑)
花ならたくましく生き抜くはずだよ。

それより早く保育園変えてほしい。
貴重な時間何時間も送り迎えに費やしてるわ。時間をかえして!!
nacchi * URL [編集] 【 2011/02/23 13:34 】
--- ☆ごるごさん ---

だんなが『おまえは家にいて笑っててくれたらそれでいいよ』と言ってくれないので働きます仕方なく(泣)

6月後半から7月いっぱいは保育園お休み(夏休み)なので 夫vs花桃 どうなるか楽しみですv-8 自分のしゃかい復帰もどうなるか心配です。 
お互い残りの育休を楽しみましょうね♪
nacchi * URL [編集] 【 2011/02/23 13:40 】
--- ---

うちの保育園は3-4歳のクラスに入ったらまた先生もガラっと変わってしまった上に、どのグループに入れさせるという話もなく勝手に決まってました・・。しかもグループの先生全員が年配の方で外国人の私に上から目線&冷たい・・・。もう変更したくてしたくてたまりません。夏ごろに引越し予定なのでそれまでの我慢と思ってるんですがやっぱり先生の雰囲気なども重要ですね。今回の事ですごくいい勉強になりました。花ちゃん・桃ちゃんも同じ保育園に通えるといいですね!
kiukkupussi * URL [編集] 【 2011/02/24 07:51 】
--- ☆kiukkupussiさん ---

あらあら辛い目にあってるんだね。
なんか年配のヒトの方が外国人差別っぽい扱いするよね。もちろんみんなじゃないけれどさ。
花のグループのそのホイタヤさん私がお迎えいってもな~んの申し送りもないんだよ。 わたしが話せないと思ってんのかね(怒)
腹立ったからこっちからも聞かずに帰ってきたよ。
夏に引っ越す予定ならもう新しい保育園は決まっているの? 今度のとこはいい雰囲気だといいね。
nacchi * URL [編集] 【 2011/02/24 20:57 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
