スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
あっちいって
『おかあさん mene pois!!』

※mene pois あっち行け とか あっちいって の意味


とよく言われる母。


おかーさん 本気で傷ついてます。



まあまあ 2歳だから となぐさめる夫。



いいよね、あなたは言われないから(泣)




毎回お着替えのたびに鬼ごっこ。

本人、面白いと思ってるみたいだけれど 

全然面白くありません


本当に疲れます…


外に出るには何枚も何枚も着せなきゃいけない。

着せてるこっちも汗だく。



昨日の保育園お迎えも そんなこんなで 早く行ったのに
出てきたのは一番最後。

私達を見送って
保母さん 

鍵を『ガチャリ』と閉めました。



はがいじめにされ 叫ぶ花。

横で待たされおお泣きする桃。


私が泣きたい。




バス停までの道のりを

『きっと私は産後うつにちがいない』

『ちがいない』

『ちがいない…』



とつぶやきながら歩きました。



凍っている河の氷の割れた狭い水面で2羽の白鳥が優雅に泳いでいました。


なぜかわからないけれど


涙がでました。




2歳児相手に本気で腹が立つなんて どうかしてるに決まってる。




こころに余裕もありません。

おやすみがほしいです。
【 2011/02/18 13:31 】

| 花2歳 | コメント(12) |
<<離乳食開始はいつぞや | ホーム | 予防接種のあと>>
コメント
--- おつかれさまです ---

こっちは本気で対応してるから、子供相手でも傷つくし疲れますよね。それを2人も相手にして、よく頑張ってらっしゃいますよね!

私の野望は、子供にやられたひどいことや、つらかったことを逐一記録に残しておいて、
将来「こんなに頑張ってたんだよ」と恩を売って親孝行させることです。

一緒にいっぱい落ち込みましょう(あーまた泣いてる・・・)
ごるご * URL [編集] 【 2011/02/18 13:52 】
--- ☆ごるごさん ---

そうなんだよ、本気でぶつかってるから たかが2歳児の言葉でも傷ついて涙も出ます。
最近 トラウマできっとひねくれた子に育つのではないかっていうくらい 辛く当たってしまいます。
そうなってしまったら証拠があると困るので文書で残すのは控えようと思います(苦笑)

あたたかいお言葉ありがとうございます。
あしたもがんばれそうです。
nacchi * URL [編集] 【 2011/02/18 13:59 】
--- なっちさんだけじゃないよぉぉ~ ---

お久し振りです!でもよく覗いては共感したり羨ましいぃ~とか思ってます。そして今日のお話を読んで、なっちさんだけじゃないのよぉぉぉ~っと思いコメントを。
私もmene pois言われますよーー。以外にも心にグサッとくるんですよね...そして汗だくになりながらの着せ替えとか、、。食べ物は床に投げるし、犬のロッタにあげるし(そして犬のロッタの喉に詰まって死にかけましたよ、、本当に。)魔の2歳児真っ最中のことり、凄いですよ、、。しかも声が大きい。ママはやっぱりパパよりも感情的になってしまう事多いような。私も子供達が寝てから反省して、旦那様に慰められています。だって怒っている自分も大人気ないなーとか、そういう事にも疲れちゃってね。やっぱ、子育て一人っ子と2人は違いますよね、、もっと多い家庭はどうしてるんだろか?とよく思います。でもでも、なっちさんのブログの記事や写真見ながら癒し頂いています!どこかでエネルギー&心のケアしながらお互い頑張りましょうねぇ~~
kassu * URL [編集] 【 2011/02/18 14:02 】
--- ---

2歳児相手に本気はいつもだよ。本当に腹が立つよ。自分の子だからだろうね…なんでいうこときかないんだろう?とかうちの子おかしい?とか思う。
家はあっちいってなんて言えない(汗)ので押してくる。でもいくと泣く…「どっちだ?!」と真剣に腹を立てる私よ…
2人いたら大変。私が想像しているより大変だろうなぁと思うとまた『練習』から足が遠のく(笑)

応援しているからね。
Atsuko * URL [編集] 【 2011/02/18 16:05 】
--- ☆kassuさん ---

おおお~お久しぶりです。コメントありがとう。
私はkassuさんのほうが大変だって思ってるよ。ことりちゃん&あんじんくんとずっと一緒にいるんだもん。私は花はpäiväkotiっていう逃げ道があるから随分助かってると思う。 今は桃よりなにより花のことでいっぱいいっぱい。今週はとくにマイナス30度以下の日が多くて行けなかったんだ。だから余計にストレスたまっちゃって。

夏くらいお誕生日前が一番最悪かな?最近ちょっとは落ち着いたかなっておもったけれどそうでもなかった… 
怒って大声出してもダメ。気が短く角生えっぱなし。
私はことりちゃんはすっごくいい子だって思ってるよ。でもやっぱりmene poisって言うんだね。すごくきずつくよね。日本語であっちいってって言われる方がましなきする。

こんなブログでものぞいてくれてありがとう。kassuさんのブログ、写真とかいつもステキで憧れてます☆ ステキなママさんだな~って私もがんばろうって思ってるよ。
お互い大変だけれどがんばろうね。
nacchi * URL [編集] 【 2011/02/18 20:39 】
--- ☆Atsukoさん ---

わたしもうちの子おかしい?っておもってる(笑)
あっちいけって言われてカチンってなって『あらそう。じゃ あっちいくから』って言うと行かないで~って泣いてくる。 ほんとうにどっちなんだ?ってかんじ。 いかないで~って泣いてたの初めはかわいいって思ったけれど
最近それすら思わなくなってしまった。。。

もう練習いいから本番やってよ!
はやくこっちの世界においで(笑)
4歳はなれならそんなに辛くないかもよ!
nacchi * URL [編集] 【 2011/02/18 20:44 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2011/02/18 21:41 】
--- ---

お母さんが、『あんた達もそうだった!!』ってよ~
『お父さん・おばあちゃんがいつもいいとこ取りだったよ』って。
でも今大人になるとほんとお母さんって存在は別格だよね。
毎日戦争だろうけどすぐ成長しちゃうから、なるべく楽しんでがんばってくだされ。
応援いきたいのに行けないのがもどかしいわ><
リトルミィ * URL [編集] 【 2011/02/19 06:02 】
--- ☆鍵コメさん ---

お久しぶりです。コメントありがとう。
カギコメさん、そんな腹立たしい目にあったことがあるんですね。石、投げ返してやりたい!!
先日ほんの一瞬 買い忘れた牛乳買いにひとりで出かけた買い物(ほんの5分くらいで)すごく晴れ晴れとした気分でした。
気分転換は大切ですね。

あたたかいコメントに涙が…
胸をかりにそちらへ伺いたいです。
nacchi * URL [編集] 【 2011/02/19 13:26 】
--- ---

お久しぶりです。
魔の2歳児に突入だね。私も毎日のようにイライラしてたわ。3歳児になったら少しは楽になったのかな~と思うけど、自分でやる!と言ったことが出来なかったりするともう大変・・。小学校上あがるぐらいまではまだまだイライラすることが多そう。
冬は特に気分が落ち込みやすいんだよね、寒い中バス待ちなんてしてたら余計に落ち込みそう。
オウルでまだバス乗車を拒否されたことないけど、寒い中私達が乳母車3台目でぎりぎり乗れた時はヒヤッとしたわ。お金払ってでもいいから確実に乗せてくださいって感じ。
寒い中検診に行ったりよく頑張っているね。
体には十分気をつけて子育て頑張ってね。
Auhashi * URL [編集] 【 2011/02/19 13:35 】
--- ☆リトルミイ ---

だあってお母さんほんと怖かったもんね~(怖)いまじゃ鼻つまんじゃったりできるけどさ。うちのm 絶対信用してくれないもん、お母さんの武勇伝(笑)
おばあちゃんには いっぱいかわいがってもらったしね、でもそういうオトナが必要だと思うよ子どもには。母は損な役ばかりで悔しいけれどね。
うちはふたりして怒ってるからね…怒ってない方に助けを求めてよっていく。

ご存知のとおりうちのmは細かい、うるさい&動きっぱなしなので こっちは全く気の休まらない週末だよ、少しもぐうたらできない!! 
ま、朝からずっと花の面倒見てくれてるけれどさ。

ああ桃と二人っきりの生活、月曜日が待ち遠しい。
nacchi * URL [編集] 【 2011/02/19 13:35 】
--- ☆Auhashiさん ---

おおおお~!!お久しぶりです(泣)
温かいコメントありがとうございます。

おげんきですか? 私はこのとうり最近かなり凹んでます(苦笑)
連日マイナス30度以下の日が続いて、päiväkotiに送っていけなかったので3人で家に閉じこもっていたのもよくなかったんだと思います。かといって連れて行くとそれはそれで送り迎えやら支度やらで大変で。。

他の方からも3歳になれば楽になるよって言われました。まだ後半年~!!ってゾッとします(苦笑)
車もなし、こんな寒い国でわたしよくやってるなって思います(笑)Auhashiさんもがんばってらっしゃるんだってこと胸に刻んで私もがんばります。
nacchi * URL [編集] 【 2011/02/19 13:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
