スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
歯科検診
21w5day

タイトル通り、歯科検診に行ってきました。

金額的には負担は少ないけれど、予約をしてから半年以上待つのが当たり前な公立の歯科医院(妊娠中と言えば早めに予約を入れてくれるみたいですが)。

予約を入れればある程度すぐ診てもらえるけれど、結構なお金を払うことになる私立。


妊娠中はむしばになるリスクが高くなるとはいえ、チェックだけだからと迷わず公立を選択しようとしたわけですが、同じ大学内に歯科衛生士の学科があり、そこでも診てもらえるということなので、そちらへ行くことにしました。

問診表に記入し、まずはお口の中のチェック。

歯だけでなく、口腔内粘膜や、舌、歯肉の状態などもくまなく診てくれました。

結果、むしばもなく、きれいな歯なんだとか。
でも右下の親知らずが生えかかってきているようだといわれ、ちょっとショック…
いずれは抜いてもらわなきゃいけないんだろうけれど、妊娠中はおとなしくしていてもらいたいものです。

その後はたくさんついていなかったとはいえ、多少はあるという歯石をとってもらいました。
歯や歯間のクリーニングもしてもらえ、すっきりさっぱりした気分。

にしても約1時間半の間、仰向けで寝ているのはほんと~につらかったです。
途中で気分は悪くなるし、フワフワしてしまって、椅子を起こしてもらったり、クッションを借りたりしてました。 おなかも大きくなってきたのでこれが『仰臥位低血圧症候群』なのね…と実感。

ちなみに『仰臥位低血圧症候群』とは。。。
子宮の後ろには足から心臓に戻る静脈が走っています。仰向けに寝ると、大きくなった子宮がこの静脈を圧迫し、血圧が下がって気分が悪くなったり、脳貧血を起こすことがあります。

膝を立てて左右横に倒したりしながらなるべく横向きに近い形になれるよう動いてたんですけどね…


もっと早くにいっておくべきだったなあとちょっと反省しました。

皆さんもお気をつけください。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/16 08:38 】

| 21w | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<やっと復活 | ホーム | 結婚記念日>>
コメント
--- ---

おぉっ、復活されたみたいで安心しましたv-355
歯科検診、お疲れ様ですv-435
私は歯並びが悪くて親知らずが生えかかったまま出て来れないらしく
放って置いて良いと言われましたが、時々ズキッとする事がありますv-404
『仰臥位低血圧症候群』は知りませんでしたv-356
気をつけないと、ですねv-356
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/04/21 15:38 】
--- ---

☆ゆぅさん
ご心配をおかけしました。。。
ゆぅさんも最近歯医者さんに行って来られたんですよねi-41気分悪くなったりしませんでした?
実は明日(火曜日)もう一回あるので、またちょっと心配です。。。
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/21 20:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://perhe2.blog51.fc2.com/tb.php/35-295230f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
