スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今朝の困ったこと
花を保育園に送ってから街へ出てカフェでまったり過ごすという楽しみを見つけた私。

おいしいカフェラテを飲みながら雑誌でも見て、まったりとくつろぎたい至福の時間♪
の予定が今のところ
100%の確立で桃を抱っこ。
カフェに着いたとたんに起きて必ず泣き出す桃。


膝の上の桃をあやしながら でもとりあえず 何か注文して、いそいで飲んで店を飛び出すこのパターン。

世の中そんなに甘くないですね。。。


それでもそれが楽しくてカフェに通うわけですが
今日はちょっと困ったことが。

もの~~~すごくトイレに行きたくなった私。

でもそこのカフェのトイレは隣のレストランの地下1階。
エレベーターがないのでもちろん階段。

そんなところへベビーカー連れて行けるわけないし、
かといって 自分の席に桃 放置できないし。

ベビー用のオムツをかえる台でもあれば抱っこで一緒に連れて行けばいいのだけれど
実はそれすらない!!

最悪、周りを見渡して信用できそうなおばさまに数分だけみててもらおうかと思ったけれど
周りにはチャラチャラした(←かなり偏見)若者しかいない。

もうこれは我慢して家まで帰るしかない(泣)

バスの時間まで30分もある(泣)


寒い中じっと立ってバスを待っているだけだとトイレのことしか考えられないので
仕方なく用もないスーパーへ。

このスーパーにもトイレがあるけれど
有料!

近くのデパートにもトイレあるけれどエレベーターで上がらなきゃいけないし
1個しかないし、順番待ってたらバス行っちゃうし

もうそんなに歩き回ってたら我慢できないし。


死に物狂いでバスに飛び乗り、揺れの拷問に耐え、家に駆け込みました。

『セーフ』


それにしてもこの街は

『赤ちゃん連れに優しくない!!!』


前々から不便さは感じているけれどホントどうにかならんもんかね(怒)
【 2011/01/24 12:31 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(8) |
<<4ヶ月検診でした | ホーム | 朝の修行>>
コメント
--- ええ、最悪でしたとも ---

なぜか雪の日の朝に限って私の番なんだ!!今朝は三分の一除雪してなかった~~。泣きたくなりながら汗だくで自転車こいだよ。睡眠不足でストレスたまってるみたいでしょうもないことで娘に厳しくしちゃうしさ。ムキー!

CH?に行った?あそこ地上階に広い車いすの人向けトイレがあるよ。階段に向かって背面に。あそこ乳母車はいるよ~。

私はストックマンのを利用させてもらいますね、そんなときは。
tyrni * URL [編集] 【 2011/01/24 19:56 】
--- ---

トイレが有料の割りに特に綺麗なわけではないし、それならもっと数を増やして欲しいですよね。私も先日出かけ先で急にトイレに行きたくなって、家まで我慢か用もないカフェに入ってコーヒー買ってトイレに行くか散々迷って(考えてるから余計に行きたくなる・・)結局50セント払って有料トイレ入っちゃいました・・涙 この国のトイレ事情なんとかしてほしいですよね。
kiukkupussi * URL [編集] 【 2011/01/24 20:51 】
--- ---

私もNalaはんを、保育所に連れて行った後のカフェでの読書は本当に楽しい一時だったわ。そうそう、子連れだとトイレが辛いのよね。わかるわ~。私もストックマンか、Kirkkokatu x Albertinkatuの公園の前のSaraが入ってるビルのSaraの前のおトイレがオムツ換え台もあるし、広いし結構利用してたな。
もひ * URL [編集] 【 2011/01/25 07:11 】
--- ☆tyrni ---

ナニーパワー、息子君に通じず?寝不足でイライラ よくわかるよ。
月曜日はやっぱり除雪状況悪いから だんな様に代わって貰いなよ。

うん、昨日はコーヒーハウス。あそこの車椅子用トイレも知ってるけれど うちのベビーカー二人乗りでバカデカイからさ(泣)アマリッロの座席をくねくね通り抜けるのも面倒だったんだよね。 ストックマンも1個しかないから使用中だとアウトだし、何も買わずにロバーツコーヒー行けないし(コーヒー飲んだばかりだったし) 時間もないし。。。段差も面倒だし と考えたら家が一番でした。
でも本当に不便だよね。授乳する場所さえないし。
nacchi * URL [編集] 【 2011/01/25 08:27 】
--- ☆kiukkupussiさん ---

そうそう!特別キレイでもないし 数も少なすぎるし。 先日行ったショッピングモール、大きいくせに多目的トイレが1つしかなくてそこにベビーカー引いたママ&パパさんたちの長蛇の列が。 授乳できるスペースなんてあるわけもなく、みんなが並んでるからトイレでも出来ず泣く泣くベンチに座ってケープかぶってやりました。
いろいろなものが本当に不便です(泣)
nacchi * URL [編集] 【 2011/01/25 08:58 】
--- ☆もひさん ---

そうだね、利用するならストックマンかね。
saraのとこにもあるんだね~ありがとう。いい情報♪♪ 
そっちはこういう設備も充実してるのかな?

至福の時間になるはずがやっぱり子連れだとそうはならないんだよね。まだまだ先は長そうです。
nacchi * URL [編集] 【 2011/01/25 09:01 】
--- ---

コメントありがとうございます
フィンランドって子育てしやすそうなイメージがありましたが、いろいろ難しい事も多いんですね。
海外の子育て事情新鮮でおもしろいです!
またおじゃまさせていただきます☆
ごるご * URL [編集] 【 2011/01/25 13:45 】
--- ☆ごるごさん ---

早速のコメントありがとうございます♪♪
北欧は福祉が何だ教育が何だかんだと注目されていますがこういった子連れママが出歩くにはまだまだ厳しい現状だと思います。
秋にも日本に帰ってびっくりしたばかりですよ。日本は充実してますもん。

またのぞきに着てくださいね。
nacchi * URL [編集] 【 2011/01/25 14:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
