スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
4ヶ月になった桃
桃のことな~んにも書いてなかったら 今日で4ヶ月になりました。

やっぱり二人目っていい加減になっちゃうね、ごめんよ桃。。。

3~4ヶ月の間の様子は
首がちゃんと据わったこと。
目の前にぶら下がるおもちゃを触ったりつかんだり揺らして遊ぶようになった。
ず~~~~っと抱っこじゃなくてもひとりでゴロゴロしていられるようになった。(←これすごい劇的進歩!!!)
おもちゃやシーツ、自分の手を口に運んでぴちゃぴちゃ。よだれも増えた。
あやすと声を出してキャッキャと笑うようになった。
急に哺乳瓶を受け付けなくなった。。。
みんなが食事しているとよだれをいっぱいたらして 口をパクパクさせている。
朝必ず7時に起きる。泣かずにひとりでおしゃべりして超ご機嫌。夜は19時就寝。その後まだ夜中に2から3回起きるのでもう少しまとまって寝てほしい。でも生活リズムは常に一定。

カラダをよじらせるようになったけれど寝返りまではまだまだな感じ。

花の時の記録をもとに比較してみると
それほど大きな差はないふたり。 でも花は3ヶ月の時にはおもちゃをつかんだり、ゆらしたりして遊んでた~という記録を見つけては慌てて桃におもちゃをあげてみたり
この時期花はすでに寝返りが出来てた~という記録をみつけては『がんばれ、がんばれ』といってみたり
桃にとってはいい迷惑ですね。きっと。


でもかわいくてかわいくて仕方がない桃。
病気もせず順調な成長に感謝して あっというまに終わってしまう赤ちゃんの時期を大切に過ごして行きたいです。


4ヶ月検診は来週水曜日に行ってきます。
【 2011/01/10 11:33 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(2) |
<<かぜっぴき | ホーム | 2011年 今年の抱負 と 今朝の愚痴>>
コメント
--- ---

桃ちゃん、もう4ヶ月になるんだねー!
その規則正しい生活態度をグリ姉さんに教えてやってよ!(笑)グリは規則正しく9時か9時半には寝るんだけど朝起きない。なぜ?
家も今年中に出産はもうきつくなってきたので(笑)来年出産目指してがんばろうかなぁ。赤ちゃんやっぱりかわいいよね。
グリとちがってのんびりさんが出てきたらちょっとやきもきしそうだけどね。それもいいよね。
2人育児がんばれ!

下の話だけど、確かに、言い方があるよね。言い方1つで素直に受け取れる話も反発しちゃうことがある。うちもよく「その言い方なに?!」って口げんかになるよ…
Atsuko * URL [編集] 【 2011/01/10 19:33 】
--- ☆Atsukoさん ---

グリちゃんは朝弱いのかな(笑)
花は9時に寝て6時に起きるよ、しかも『おか~さんおきて!』って起こされる。

最近は花のイヤイヤ期も落ち着いてきた感じだから(グリちゃんそんなにひどくないって言ってたし)これから二人目できても楽になると思うよ。 たのしみ♪♪
nacchi * URL [編集] 【 2011/01/12 12:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
