スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2011年 今年の抱負 と 今朝の愚痴
            01.2011 015

タイトルどおり、2011年の目標を挙げてみました。

① すぐに怒らない。花にも夫にも。
   
   これはいつも思ってることです。が、なかなか難しいです。
   特に一発目の返事が常に『イヤ』もしくは『イラナイ』の花には噴火してばっかり。。。
   2歳4ヶ月で魔の二歳児ピークは過ぎた感じ。以前と比べたらいろいろなことがかなり楽になってきました。
   でも『早く早く!』これってNGワードなのに、私かなり連呼してます。忙しい朝は特に。

② ダイエット。
 
   まあこれも万年の目標(苦笑) 高望みはしないのでとりあえず妊娠前の体重には戻したいです。
   桃妊娠期間中に増加した体重16kg… あと3kgで元どおり。 がんばろう。


その他にも今年は学生を卒業して、ちゃんと就職する。春までに。という目標もあります。
そろそろ区切りをつけないとね、がんばって卒業できるように気合入れます。


実は年が明けてから花の保育園の送り迎えを夫と交代して私が引き受けました。
なんでも、朝人のいないうちにゆっくり静かに仕事がしたいそうです。まあ元々そういうタイプの人だったのですが妊娠→出産直後で私が動けない時期、夫にやってもらわないと他にやる人もいないので 送り迎えをお願いしてました。 がそのために就労時間が規定の8時間にみたず、常にマイナス マイナスでちょっとヤバイ感じに。。。  いつまでもそれではいけないので 年明けから交代しました。

でもおかげで朝は戦争です。

花を起こし トイレに行っておしりを洗って着替えをして、
桃を起こしてオムツを変えておっぱいあげて 自分も着替えて 時間によっては保育園での朝ごはんに間に合わないので、時計を見ながら予定変更。ごはんを用意して花に食べさせ、片づけをして
二人に急いで防寒着を着せ 自分も急いでダウンジャケットを羽織って (着せたら早く外に出ないと熱くて桃はすぐ泣き出すし 自分も汗だくになる) 二人をベビーカーにのせ
バス停へ直行。

そして1分1秒を争う朝の戦場で しかも急いでる時に限って花が『イヤ!』っていったり、『おかーさん牛乳のみたい!』などと予定外のことをたいてい言うので
バスに乗り遅れるのです(泣)

そして今日もまたバスに乗り遅れました。
あと2分早かったら乗れてたはず。

で、その家から一番近いバス停Aに 次のバスが来るのは1時間後。
ちょっと(1km)歩いたとこにあるバス停Bにバスが来るのは30分後。

一旦家に帰って服を脱いで、数十分後にまた同じ支度をして~なんてやってたら一生かかってもバスには乗れません。

バス停Bまで行ってバスに乗っても、バスを降りてからまた1km歩かなくてはならず。

一瞬考えて保育園までの道のり3kmをひたすら歩くことにしました。
これが一番早く着く方法だったので。


がんばって送り届けて、『じゃあ~ね~おかあさん♪』と花の笑顔を見届けて、
家まで帰って近所のスーパーで食品の買い物。

そんな時に夫からの電話。

夫『今朝はどうだった?困らなかった?大丈夫?』
私『ん、いいよ~ 歩いていったけど。今買い物してるとこ』
夫『はあああ? 歩いていったの?保育園まで? この寒い日に?マイナス22度だよ!!!何考えてるの、歩いてる間に凍っちゃうよ、なんでバスで行かなかったの(怒)』
私『ああ。だって乗れなかったから』
夫『また? あ今、お店にいるんだよね、じゃもうこの話題はやめよう。 でもさ、なんで乗れなかったの?』
私『(ムカッ 今この話題やめようっていったよね)… 無言』
夫『バスが来なかったの?それとも乗せてもらえなかったの?←(遅れるという選択肢はかれの中に存在しない)』
私『遅れたの!!!!』

この後 何で次のバスで行かないんだとか この寒さの中、無理に保育園に連れて行かなくてもよかったのにとか、凍えて子ども達がかわいそうだとか しまいには君に送り迎えを頼むんじゃなかったとか まあいろいろなことを言い出したので 腹が立って電話を切りました。

確かに子ども達が凍えたら大変です。(ちゃんと厳重に防寒してはいる)
でも30分待って次のバスに乗ってそこからさらに歩いたらはるかに時間がかかるし。つまり余計に寒い。

結局一生懸命歩いたら30分で着いたので結果的にはいいかと思うのだけど。

もちろん最初の予定のバスに乗れるのがベストなんだけれどね。。。

それにしてもガミガミいう夫。
私だってこんなにがんばってるのに…(泣) 


書いていたら思い出して沸々と怒りがこみ上げてきた。
そこへ夫からの電話。 別の件で全然機嫌がよくてさ、朝のことには全く触れないで、
こっちが拍子抜け。


冒頭で抱負にも挙げたけれど 夫婦円満、ガミガミいわないように平和に暮らしたいです。
【 2011/01/05 12:32 】

| 花2歳 | コメント(5) |
<<4ヶ月になった桃 | ホーム | 2010年クリスマス>>
コメント
--- ---

1時間に1本は辛いよねぇ。うちは10分おきにくるけどプリスクールまで歩いていってる。トロントはそちらよりかなり暖かいけどね。
ちゃんと防寒しているんだから大丈夫だよね。旦那さんにイライラしちゃう気持ちわかるよー。

私はグリに怒らず穏やかに生活、が今年の目標よ。
Atsuko * URL [編集] 【 2011/01/07 02:51 】
--- ---

冬場の朝は本当に大変ですよね。夏場だったら洋服着せてそのまま外に出れるのに・・・。私なんか1人でも朝は大変だ・・と思っているのにnacchiさんは2人分。お気持ちお察しいたします。。私も今年の目標は旦那と息子に対して心に余裕を持って接する事です(笑)
kiukkupussi * URL [編集] 【 2011/01/08 21:03 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2011/01/09 15:55 】
--- ☆Atsukoさん ---

う~ん 寒くなかったら歩いてもいいんだけれどね。マイナス20度で風吹いてたら体感温度半端ないからね。顔の一部分は出てるからそこが凍傷になったら一生後悔するって夫が言ってる。それもわかるけれどね。
言い方次第だよ。夫。
ああ車ほしい。。。
nacchi * URL [編集] 【 2011/01/10 13:22 】
--- ☆kiukkupussiさん ---

外出の支度が超大変だからさ、ちょっとでもモタモタしてたらあっという間に時間!!
この国で冬に子ども二人連れての外出がどれほど大変なのか夫はわかってない(わかってるって言っても実際ひとりで二人連れてバスとか乗ったことないからね)
もう少し余裕もって起きればいいんだろうけれどね私も(苦笑)
nacchi * URL [編集] 【 2011/01/10 13:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
