スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
およその子供との付き合い方
日本に来てから いろいろなお友達と遊んでいる花。
お友達といってもすべて私の友達の子。

なので年齢はさまざま。


先日お邪魔したお家には4歳の女の子がいて始めは仲良さげに遊んでいた二人ですが
おもちゃのとりあいで先に手が出てしまった花。案の定お友達を押してしまい
超険悪なムードになってしまいました。

すぐに『ごめんなさい』が言えたらいいものの 素直になれない花。
落ち着く時間を数分作って なんとかその子のもとへ謝りに行きました。

とはいえ『ごめんなさい』とまだ言葉ではっきり言う事の出来ない花の謝り方は
お友達にハグをする という方法。(←フィンランドの保育園で覚えてきたらしい)


いつものように両手を広げてハグしようとしたら 『いや!』と両手で押されて拒否されちゃいました。
たぶん、お友達もまた何かされると思って警戒したんでしょうね。

すっかり謝ったつもりの花ですが、その後お友達の態度は冷たく、口もきいてくれず目も合わせず。。。


『もう花ちゃんとはあそばない!!だって私にごめんねってまだ言ってないもん!!』


これにはちょっとどうしたものかと困ってしまった私。

もう一度花に謝らせようともしたけれど ちゃんと謝ったつもりの花。時間もたってしまったし なんでまた謝らないといけないのか わけもわからず大騒ぎ。
なので その子に 花はまだちゃんとお話ができないんだよ ということと だからさっきギュッってして仲直りしようとしてたんだよということ、それが花の『ごめんね』なんだよ、ごめんね。と説明しました。


そうしたらお友達もわかってくれたみたいで 『さっきはつかまえた!ってされたと思ったからいやだった』と教えてくれました。


というわけで その後は仲良くできるかなと思いつつ、また花の手が出ないように気をつけながら見ていたのですが
花の遊んでいるおもちゃをすべて横から取り上げて 花はずっと泣きっぱなし。滑り台で遊んでいても順番を飛ばされ泣かされっぱなし。 おもちゃ返して~と叫びながら追いかける花。それの繰り返しで 子供の遊びとはいえ心が痛い私。 その場にいた夫も見ていられないようで

夫『もう帰ろうよ‥』
私『うん そうだね。』


そんな状況でも『帰りたくない』と言い張る花。

結局夕方まで一緒に遊んでいたのですが
言っても聞かない(おもちゃ貸してね~ とか みんな順番でね~とか)守れないよその子に
どう接してよいのか 困った私。 日本語のたどたどしい夫はもっと困惑でした。


それでも『今日は楽しかった♪』という花になんとも複雑な心境の母&父。
2歳も4歳もまだまだたいへんな時期。子育てって難しいなとまだまだ未熟さを実感。
これからもどんどんいろいろな経験をして 子供と一緒に成長していきたいです。
【 2010/11/24 18:56 】

| 花2歳 | コメント(8) |
<<七五三とお宮参りと | ホーム | アンパンマンLOVE❤>>
コメント
--- ---

自分の子のしつけにも悩んでるのによその子にどう言っていいか私もわかりません!一応、順番ね、とか押さないでとかは言うけどそれで守ってくれなかったら再度注意したりしないし…グリはこの間お友達に顔面パンチされたよ。だけど…グリは何をされても子供にやられたくらいじゃ泣かないので(パンチされたときも「は?」って感じだったのよ)向こうのお母さんは気がつかず、私も少し離れたところにいたから黙認。これ、ものすごく困る。
グリがやられているのに相手が泣いたりする(グリを押して意地悪したつもりなのにグリは「は?なんかした?」って感じなので腹が立って泣く)と余計にたちが悪い…
私はしょうしょう押されても意地悪されても子供同士でどうにかなるならあえて何も言いたくないんだけどね、2歳だとまだそこまでできないよねぇ。
花ちゃんが意地悪されていたとき相手のお母さんは何も言わなかったの?
家族以外の人とかかわるようになってきてまだまだ日が浅いからこれからも親が見守っていくしかないよね…がんばろう(いつも最後はこれだよ)
Atsuko * URL [編集] 【 2010/11/25 01:22 】
--- 2歳と4歳 ---

読んでて、自分の子供のことのように私もハラハラどきどきしました。(^_^;)
親が仲良しでもしつけの相違ってありますよね。。。。
のびのび自由に育ててる人。
他人の子供も叱れる人。

日本は、どちらかといえば自分の子供に精一杯で、他人の子供はノータッチな人が多い気がします。
フィンランドのしつけはいかがでしょう?


わたしなら、泣こうがわめこうが4歳の子供の方が小さい子に優しく、そして我慢を覚える機会だと思います(-"-;)
2歳は少し知恵がついてきたぐらいで、まだまだ子供だし。。。
もちろん2歳だから何していいという訳もなく、順番や貸して下さいは教えますけど。うちはしまじろうで覚えました(笑)

花ちゃんのハグかわいい(*^o^)乂(^-^*)
いいな~。
ぎゅ、されたい。癒されたい。さすが国際的。

ところで、相手のお母さんやナチさんは叱らなかったのかな?

だけど、子供は年上の子と遊ぶのは(いじめられてたとしても)意外に楽しいようで(笑)
うちも年上の子供が大好きo(^-^)o
花ちゃんが嫌な思いしなかったからよかった。
ひとみん * URL [編集] 【 2010/11/25 21:22 】
--- ---

昔(友達に)泣かされて家に帰ってお母さんに泣きついた時、好きなお菓子を買いに連れて行ってくれたり、夕飯に大好物作ってくれたりしたよ。食べ終わるころには悲しかったことも忘れてたっけ(^ ^)。口では何も言ってなかったけど、”ガンバレ~。強くなれ~!”ってエールを送ってくれてたんだなぁと今は思う。お母さんも胸が痛かっただろうに。花ちゃんに”悲しい”気持ちが残らなくて良かった。子供だけじゃなくて、親もいろんな意味でたくましくならんといかんのだね。ガンバレ花ちゃん。ガンバレなっちさん。
なー * URL [編集] 【 2010/11/26 09:16 】
--- ☆Atsukoさん ---

2歳だとまだ子供同士でなんとかできるレベルじゃないから親が間に入らないと何ともならないよね。
私はよその子供に『だめだよ』とか『順番ね』とか1回くらいなら言うと思うけれど言っても聞かない子には何も言えないよ。
この時はその子のママも時々は声かけててくれていたけれどずっと後をついて回っていたわけでもないし隣の部屋で子供たちは遊んでてママに見えてない場面も多かったんだ。
うちは私と夫で交代で花がほかの子に危害をくわえないかどうかってハラハラしながら見てたから
余計に気になっちゃったんだろうね。
夫なんて日本語話せないから余計にもどかしかったはずだよ。

手が出ない子だったらもう少し野放しで遊ばせてただろうに。。。
nacchi * URL [編集] 【 2010/12/04 17:43 】
--- ☆ひとみんさん ---

私もおよその子には一度くらいは注意するだろうけれど『イヤ』だのなんだの言われて言うこと聞かない子にはしつこくは言いません。
この時も数回は言ったと思うしママも何度かは言ってたと思います。でも4歳ママも子供をずっと見てたわけじゃないからいじわる(?!)されてた回数より注意されてた回数ははるかに少ない。。。

お友達と遊ぶのは楽しいし、どんどん遊ばせたいけれど今手が出てしまう花は本当に目が離せません。
彼女のわかる範囲でルールを教えながら楽しく遊べるようになってほしいものです。
nacchi * URL [編集] 【 2010/12/04 17:50 】
--- ☆なーちゃん ---

いっぱい泣いてたのにでもそれはそれで楽しかったみたいでちょっと意外でした。
初めてあったお友達だったし緊張したせいもあったかもしれません。
子供なりにいっしょうけんめい仲良くしたり譲り合ったりコミュニケーションをとりながら何とかやっているみたい。
そうやって少しずつ社会性を身につけていくんだろうね。
nacchi * URL [編集] 【 2010/12/04 18:02 】
--- ありゃりゃ ---

ありゃりゃ~。日本でそんなことになったのね。違う年齢のお友達と遊ばせるのは、なかなか難しいよね。幸い、らぁの周りは、1歳下&1歳上までなので、さほど問題にはならないけど、それでも1歳上の女の子二人とうちのを一緒に遊ばせると、らぁができないことが多くて、「らぁちゃんは、あっちに行ってて~」と一人仲間外れになってることが多いよ。でも、そんな時は、やっぱりその子達のお母さんが、「一緒に仲良く遊べないなら、もう帰るよ。早くコート着て!」っと本当に厳しく叱ってくれるから助かってます。らぁも、最近では素直にごめんなさいが言えるようになりました。1年前は、言えなくて、花ちゃんと全く同じだった。最近のらぁは、小さいお友達の面倒を見てくれるし、気を遣っている様子を見て嬉しく思う日もあるし、その反面、おもちゃを投げて小さなお友達に当ててしまって泣かせたり、お友達にタックルして押し倒して泣かせたりする日もあります。なんだか、3歩進んで2歩下がる成長よ。こうやって喜ばせてくれたり、がっかりさせられたり、繰り返しながらいつの間にか成長していくのね~。と思う今日この頃です。
ところで、フィンエアのストライキはまだ続いているの?先日スカイプで帰国中のFさんとお話ができて嬉しかったよ。
Mohi * URL [編集] 【 2010/12/10 20:25 】
--- ☆mohiさん ---

ごめんね~とんでもなくお返事が遅くなってしまって。
無事に帰ってきたよ。もう今回のストのせいで
夫は仕事に行けないし、ブルー1の国内線のチケットも取り直しで我が家大損害だわよ。
しかもイライラしている夫のせいで最後の1週間ケンカばっかりだったよ。

らあちゃんの成長の様子を教えてもらうときっと花も来年はそうなんだろうなって参考になります。親御さんもそれぞれの考えがあって怒ってくれる人もそうでない人もいろいろいるしね、私も自分の子にもどうやって接するのが一番いいのかもわからない状態でよその子になんて余計わからないしね。。。

でも最近の花を見ているとイヤイヤ期のピークを過ぎたかなって思えるようになったよ
ちょっと楽になってきました。
そうそう、モヒさんともお話したいわ~
アカウント教えて~
nacchi * URL [編集] 【 2010/12/30 15:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
