スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
子育て広場への参加
日本にいる間、花が同じ歳くらい子たちとふれあう事ができるようにと考えているのですが
そのひとつに近所の幼稚園が企画している『子育て広場』への参加があります。

幼稚園へ入れるのは3歳になってから。
その入園前の0歳からの子どもとその親(おもにお母さんですが)を対象に週に2回 幼稚園の一室でお歌や手遊び、園庭での外遊びができる時間を設けてくれているのです。

参加は無料で予約も不要。さいごに子供達にはおやつを食べさせてくれ、お母さんたちは情報交換をしたり専門の指導員さんとのお話ができる時間も設けられています。


初日は桃を母に預け花と参加。夫も見てみたいといって一緒に行きました。
参加者は8組。お父さんはうちの夫だけ(苦笑)
慣れない雰囲気に最初はおとなしかった花ですがあっという間に溶け込み、いつもの調子に。
幼稚園の先生の言う事も素直に聞けて、歌遊び、手遊びも見よう見まねで楽しんでました。

1回1時間ととても短い集まりですが、対象が乳幼児なのでちょうどいい気もします。

雰囲気も良かったので続けて次の回にも参加することにしました。


実は最近の花に気になることがある私たち。

気にいらないことがあると、お友達をたたいたり押したり(突き飛ばしたり)するのです。。。

お恥ずかしいことにフィンランドでの保育園での様子がよくわからないのですが
おうちでお友達と遊んでいる花の様子をみていると 明らかにそういう行動があるんです。


この『子育て広場』の会でもやっぱりそういう行動が出ていたので いい機会なので相談をしてみました。

幼稚園の先生が言うには『言葉が思うように出ないから手が出てしまう事がある。このくらいの時期にはあることだから心配しなくても大丈夫』
とのことでしたが、かといってしない子はたくさんいるし、見て見ぬふりもできないし、なければない方がいいんだし、もう遊んでいる花から目が離せません。


おてんばで乱暴で気が強い花、この時も遊んでいたら後ろから走ってきたおとこのが
花にぶつかってしまい、転んでしまった花。もちろんわざとではありません。そのまま走って行ってしまった男の子。
花は泣くこともなく自ら起き上がり、何をするかと思ったら
その子を追いかけていって『ぺシ~ン!』と頭をたたいて仕返し!!!

お母さんは穴があったら花を埋めたいくらい(苦笑)恥ずかしかったよ。。。

これには先生たちも苦笑『花ちゃん、よっぽど痛かったんだね‥』と。


もうすこし女の子らしくおとなしい子にならないものかという望み、
もう捨てるしかないですね。あきらめます。

気が強くて根性があるのは結構。でも、お友達には優しくみんなと仲良く出来る子になってほしいな。
【 2010/11/08 17:14 】

| 花2歳 | コメント(4) |
<<アンパンマンLOVE❤ | ホーム | 日本帰国>>
コメント
--- ---

子供ってみんな性格もそれぞれ違うから子育ての悩みや問題もみんな違うけど…2歳になるとほんとに全般的に困るよね(笑)
家はこういう場所(児童館とか)に行くと順番が守れない。自分のやりたいことにまっしぐらでおもちゃとかもさっと取っちゃう。さっと取るので子供同士はもめないけど取られた子は泣くこともあるし。大変です。おもちゃを取り上げると地べたに寝転んで泣く!(嘘泣きが多い)最近あんまり恥ずかしくもなくなってきたわ…(慣れすぎ?)
もう少ししたら行って聞かせたら理解して言うこときくようになるのかなぁ?!
がんばろう!もうそれしか言えない…(笑)
Atsuko * URL [編集] 【 2010/11/08 21:22 】
--- おてんば花ちゃん ---

倒された男の子を追っかけてひっぱたくとは、あっぱれだね、花ちゃん。そうか、花ちゃんは手が出ちゃうのね。でも、3歳が近づくくらいになると、友達を大事にする感情が出てくるみたいだから、大丈夫よ。落ち着いてくるんじゃないかなぁ。うちのは、花ちゃんとは違った癇癪もちという悩みがあって、未だに直らない。少しずつは自制できるようになってきたんだけど、眠くなって極度に疲れているのに、外出中で寝れない状態の時にはヒステリーを起こすよ。しかも最近は、私を叩いたり、引っ掻いたりするから、本当に恥ずかしいよ。友達にはいい顔して、お母さんには遠慮なしよ。
もひ * URL [編集] 【 2010/11/15 08:21 】
--- ☆Atsukoさん ---

2歳児はいろいろな面で成長の時期なんだろうね。
その子の性格でママの悩みもそれぞれなんだろうけれど、手が出ちゃったりするのはやめさせたいなっていうのが本音です。
今日も行ってきたよ子育て広場。またお友達押しちゃってさ、突き飛ばされた子は泣いてたよ。親子で謝ったけれど‥ おもちゃの貸し借りも気にいったおもちゃはなかなか貸してあげることができなくてね‥ 滑り台とか順番待ちはできるのに。
3歳になるころにはもう少し聞き分け良くなると期待して、今は耐えて頑張るしかないね。
nacchi * URL [編集] 【 2010/11/18 15:17 】
--- ☆もひさん ---

ええ!! Lちゃんかんしゃく?ヒステリー?
お母さんのことたたいたりするの?
そういうのもだんだん落ち着いていくんだろうね。
うちも気にいらないことあるとお父さん、お母さん、最近はじじ&ばばまでたたかれてるよ。
うちのMさん、厳しく叱ってるけれどね、そこまで厳しくしなくてもって思っちゃうくらい一生懸命だよ。 早く魔の2歳児を脱したいって思うけれど3歳もいろいろ大変そうだね。。。はああ‥ ほんと最近疲れてるよ。
nacchi * URL [編集] 【 2010/11/18 15:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
