スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
不安だわ
体調が悪かった花、

実は『手足口病』でした。

発熱と嘔吐がひどかった土曜日から遅れること1~2日で
口の周りにたくさんの真っ赤なぶつぶつした発疹ができました。と同時におしりにも。

たくさんの小さな水泡で、中には敗れてしまったものもあったのでごはんを食べるのも痛くて泣いてました。

その後2日くらいたってから手のひらを中心にひじから指先まで同じような発疹が出来、
同時に膝から足先にかけても同じものが。


火曜日に熱が下がったので保育園に行きましたが
どうやら先週くらいから流行っていてクラスの半分以上が感染していた模様です。

そういう大事なことどうして言ってくれなかったんだろうかと夫と二人で不満が悶々。。。

花は桃が大好きでチュッチュ♪チュッチュ♪顔中キスしまくりなので
1ヶ月足らずの新生児にうつったら…と考えただけでも恐ろしくて心配です。
事前にわかっていたら花と桃を近づけないように もうすこし何らかの対応が出来たかもしれないのに。


日本語のサイトには脳炎や髄膜炎を併発する恐れがあるとか新生児にうつった場合多臓器に炎症が起こって死にいたる可能性があるとか怖いことばかり書いてありました。
(でもフィンランド語のページにはそういう恐怖が倍増するようなことは何一つ乗ってなかったので夫はそこまで深刻に考えてない)

桃だけじゃなくて私も気をつけないと~と思っていたら
今日は夫が39度以上の熱を出しダウンしています。
熱の後に出てくる発疹… 子どもさんからだんなさんに移ってこの水疱で大変な目にあったという方のブログも読んでしまったので 夫、これからどうなるか???

来週から家族で日本ですが
高熱で顔中ブツブツだったら入国拒否されるかもね(苦笑)と自分の身を心配してます。


とにかく今は桃の様子を小さな変化も見逃さないように見張ってます。
【 2010/10/21 17:13 】

| 花2歳 | コメント(8) |
<<危うい帰国 | ホーム | トイレトレーニング>>
コメント
--- はじめまして ---

はじめまして。時々ブログ村から拝見させて頂いてます。
ところで手足口病の事ですが、保育園は感染している園児が増えている旨を保護者に報告すべきですよね。園児の中には花ちゃん同様小さい弟妹がいる子も多いだろうし、一言連絡があるだけで家族間の感染も防ぐ為の対策もある程度取れるでしょうに・・

我が家でも息子が新生児だった頃に子どもの水疱瘡感染の可能性を知りながら遊びに来た家族がいました。訪問時はその事を全然知らされていなかったのですが、帰宅して数時間後に最初の水泡が出てきたと報告を受けて激怒しましたよ。幸い免疫があった為か息子には感染せずに済みましたが、やはり医学書に「新生児が感染すると重症に・・」とあったので感染の可能性が完全に消えるまで本当に気が気じゃありませんでした。

日本帰省直前だという事ですが、それまでに花ちゃんとダンナ様が元気になりますように。そして管理人さんと桃ちゃんも感染してないといいですね。
みーちょ * URL [編集] 【 2010/10/21 23:11 】
--- ---

えええ、保育園でもらってきたのかー!
そりゃ教えて欲しいよね。保育園で手足口病にかかってた子も1人や2人じゃなかったんでしょ?
カナダもないと思うけど連絡帳みたいなのフィンランドもない?私のお友達のところ、保育園でピーナッツバターサンドが出てアレルギーが発覚。これもどうかと思うよね。
せっかくの里帰り、みんな元気で行けますように。
Atsuko * URL [編集] 【 2010/10/22 02:43 】
--- それは、あかん! ---

それは、あかんわ~。先に教えてちょうだ~い!特に、新生児の妹&弟がいるお年頃の子が多いんだからね~。旦那さんがただの風邪で、桃ちゃん&Nacchiさんが無事でありますように。しかも、もうすぐ、日本に帰国予定なの!?どうかどうか、何事もなく帰れますように!
でも、フィンランドとカナダのDay Careを比べると、断然フィンランドの方が信頼できるような気がするよ。場所にもよると思うけど、カナダは超適当に扱われてそうだから、余計に怖いよ。
Mohi * URL [編集] 【 2010/10/22 18:57 】
--- ---

う~!それは保育園の対応に不信感を抱きますね!一言『手足口病が流行っています』っていう風に言ってくれても良かったのに。私の保育園は今ドアの所に『水疱瘡が流行っています』と貼り紙されています。

せっかくの里帰りですし皆さんが元気で行かれるといいですよね!お大事にしてください。
kiukkupussi * URL [編集] 【 2010/10/23 20:52 】
--- ☆みーちょさん ---

はじめまして。
コメントありがとうございます。

保育園の対応には時々不満を感じます。
今回のこともですが、先月はおなじクラスの中に『ぎょうちゅう』感染してる子がいる旨を聞かされました。しかも夏ごろから園内に蔓延していたそうで。。。 桃が産まれて直後のことだったのでこのときも気が気じゃありませんでしたよ。

大切なことなんで早く知らせないのかと不信感も沸きますよね。

みーちょさんのとこにいらしたお友達家族の対応も腹立たしいですが
事の重大さを考えていないというか『まあいいか』みたいなお気楽なのりで済まされたらたまりませんよね。
ま、もちろん今後の自分の対応にも気をつけないといけないですが。

幸い、夫も花も回復し、私や桃にはうつらなかったようです。
ご心配ありがとうございました。
nacchi * URL [編集] 【 2010/10/26 07:30 】
--- ☆Atsukoさん ---

そーなんだよ。保育園でもらって来たんだよ。知っててなんで知らせないのか?花で8人目とかだよ!
個人の連絡帳がないからお迎えに行くのが遅くて花のクラス担当のスタッフがいないときは『わからない』で済まされることが多々。
顔に傷やあざ作って帰ってきても『見てなかったから知らないで』済まされるしね。

もちろん感謝してる部分の方が多いけれど今回のことみたいな対応に不満のあることも多いよ。
桃今のところ何ともなさそうだから もういいかなとも思うけれど(潜伏期間2~7日)うつったらどうしようかと心配だったよ。
nacchi * URL [編集] 【 2010/10/26 07:40 】
--- ☆もひさん ---

ご心配をおかけしました。夫も無事回復し、桃&私には感染しなかったみたい。
Mちゃんのブログに書いてあったけれど結構ビックリな対応も多いよね。カナダはどんな感じなのかなあ。。。

明日出発なんだけれど実はストライキで帰れないかもなんだよ(泣)
nacchi * URL [編集] 【 2010/10/26 07:46 】
--- ☆kiukkupussiさん ---

ご心配をおかけしました~
無事に夫も復活です。
こっちでは伝えてくれてもちょっと遅いというか。。。8人も感染してたら半分以上だしね、もっと小さい子どもがいる家族のことは考えてないのかと不満だし、今回のは大人にもうつるんだしちゃんとしてほしいと思います。

明日飛行機たぶん飛ばないよね。。。
いつ帰れるようになるのかなあ(泣)
nacchi * URL [編集] 【 2010/10/26 07:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
