スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
トイレトレーニング
最近の花

口癖は 『花 イテ!』

ってどこかが痛いんじゃないんです(笑)


イテ は itse(イッツエ)=自分で の口語。

要は『花 自分でヤル~!!』と言ってるのです。(わかりづらくてスミマセン)


手を貸すと怒るので母&父 黙って見守ってます。かな~り時間がかかりますが
これも自立への第一歩。

3歩進んで2歩後退な感じでゆっくりペースなトイレトレーニングが目下の課題。
ウ○チはかなり前からトイレでしてて、最後にオムツでしたのはいつだったかも覚えていないくらい。

問題のオシッコの方ですが…  実は最近 結構成功してるのです。

今まで家にいるときはなるべく布オムツにしていたのですが、最近はそれさえもつけるのを嫌がるので
思い切ってはずしました。
で、ふつうのコットンのパンツとズボンを着用。

そんな時は花に『いい? オムツはいてないからオシッコしたくなったら教えてね!!!』と
かなり念押し。+時間を見てはトイレに行くように促してるのですが

保育園をお休みした月曜日、
『アイティ~ ピッサ トゥリ(お母さん、オシッコでた)』と言うので
『ええええ??? どこで?(大慌て)』と聞いたら
こっちこっち~と私の手を引いてトイレに連れて行かれ、オマルを指差して教えてくれました。

終わったあとも ちゃんとパンツとズボンをひとりで履いていたので すっかり気づきませんでした


寝るときはまだまだオムツを履いて寝るのですが、今朝も濡れてなくて
おきてちゃ~んとオマルで『チャ~ッ』

確実に進歩です♪♪


保育園でも昼間は大好きなアンパンマンパンツを履いているようなので
時々失敗して毎日行きと帰りは違うお洋服。
ビニール袋に入れられたお洗濯物のおみやげ付ですが

『花! イテ!!』と言いながらがんばってるようなので
ほほえましいかぎりです。
【 2010/10/20 12:52 】

| 花2歳 | コメント(4) |
<<不安だわ | ホーム | 復活>>
コメント
--- ---

花ちゃんすーてーきー!!!
家は今トイレトレやってないのよね。たまにグリが自分でトレパンを履きたいと言ったら履かせているし自分で勝手に履いているときもあるけど…
前はウンチはトイレでできていたのに最近オマル&補助便座で全然できないのよ。補助便座を自分で設置して脱いで座るところまではできる(勝手にやってる)んだけどどうしても出ない!
なので怠け者母はトレーニングさぼってます。
雪が積もったらどうせ出かけなくなるしそのときすればいいやーと思っているの、ダメ母ね。

花ちゃんも外で暴れると聞いてちょっと気が楽になったよ。私も外に出るのが嫌なときがある。公園ならいいんだけど室内の行事は行きたくないわ…
3歳以上のお子さんをお持ちのお母さんはみんな「そのうち言うこと聞くようになる」と言うけどね…うち、歩くようになった10ヶ月くらいからずーっとこんな感じなんだよね…
Atsuko * URL [編集] 【 2010/10/20 20:37 】
--- ☆Atsukoさん ---

トイレトレーニングは出来たり出来なかったりだよね。先週できてたのに今週は出来なくなったり。急かしたり強制したりするのもよくないんだろうから本人のやる気に任せてるよ。
パンツはきたがったり、嫌がったり、オムツの上からパンツはいたり(苦笑)
花ウンチは100%トイレでするようになったけれどおしっこはまだまだだよ。遊んでて夢中になると忘れちゃうみたいだね。

うちの中ならオムツなしでも過ごせるもんね
冬の引きこもり時期はいいトレーニングになりそうだね。
nacchi * URL [編集] 【 2010/10/26 07:57 】
--- トイレちゃん ---

ご無沙汰しております。携帯代節約のため、ずっと携帯からネット接続してませんでした(ノ_・。)


0歳からトイレトレーニングしてる人もいたら、全くトレーニングしてないうちのような家庭もあり。

けど、教えなくても親がトイレを使ってる姿をみて、やりたいと思うみたいですね。
自分でする!と自分自分が増えてきました。。。2歳になってからトイレも少しずつできるようになりました。
でも、外出時はトレーニング中だと大変ですよね∵ゞ(>д<)

花ちゃんも頑張ってるんですね。うちも頑張ります。
ひとみん * URL [編集] 【 2010/11/15 08:00 】
--- ☆ひとみんさん ---

お久しぶりです。
トイレトレーニングは2歳児の大きな課題ですよね。うちは本人のやる気に任せている部分が多いのでおむつの日もあればパンツの日もあり。。。(自分でおむつがいいとかパンツがいいとか言うので)外出時はもちろんおむつですョ もちろん失敗する事も多々。でも怒ったりせずうまくおまるで出来たら大げさなくらいほめたり。何が正しいとかはわかりませんがやる気を損ねないことが一番かなと思ってます。遅かれ早かれいつかはおむつも卒業する日が来ますもんね。気長に見守りましょうね♪
nacchi * URL [編集] 【 2010/11/18 15:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
