スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
命名パーティー
         oys_20101016062604.jpg
              左が桃で 右が花です。

9月26日は桃の命名式でした。
夫の家族に集まってもらい家族だけでささやかなお祝いです。

桃に着せたドレスは花&桃のひいおばあちゃんが夫の姉が生まれたときに縫ったもので もうかれこれ50年近く前になります。夫もこれを着て洗礼を受けたお伝統のあるドレスなのです。

もちろん2年前に花も着ました。 こうやって家族に大切に受け継がれているこのドレス、次は誰が着るのだろうと楽しみな反面、大切に保管しておくのがちょっとプレッシャーなので早く次に引き渡したい気持ちもあります。


桃の名前はファーストネームがフィンランドの名前でセカンドネームが日本の名前。
フィンランドの名前は『次も女の子だったらこの名前にしよう』と夫も私も気になっていた名前で 実は花が産まれた時からずっと決めていたのです。でも日本の女の子の名前がなかなか決まらずこれには時間がかかりました。

命名式では みんながそろってから桃の名前を発表する予定でしたが
花が来た人来た人に『赤ちゃん、モモだよ~!!』と紹介するので全然秘密になってませんでしたけれど(苦笑)

フィンランドでの届け出は夫が早々に済ませてくれたので、あとは日本大使館に届ける面倒な書類が残っています(苦笑) 3ヶ月以内に届ければいいのですがまもなく日本へ出発なので その前にやっておかないとね。。。

【 2010/10/15 23:08 】

| 桃 0~1ヶ月 | コメント(2) |
<<1ヶ月検診 | ホーム | コリックか?>>
コメント
--- ---

写真、右が花ちゃんってすぐわかったよ(笑)勝手に親戚のおばちゃん化しているよ。
命名のパーティってそちらではたくさんの家族がやるものなの?トロントでは洗礼式なんかはやっているみたいだけど。家は義家族も教会に行かない人たちなので何もなしだったよ。

もうすぐ日本に行くんだねー、うらやましい。でも楽しんできてね。
Atsuko * URL [編集] 【 2010/10/16 00:41 】
--- ☆Atsukoさん ---

ふふふ、さすがAtsukoさん! すぐにどっちが花かわかるなんて♪ でもこうやって見ると瓜二つではないんだよねうちの娘たち。

こっちでは洗礼式が一般的だと思うよ。うちは教会に属してない(クリスチャンではない)ので洗礼式はないんだ。でも何もないのも寂しいからってことで花の時も桃にも命名パーティーを開きました。家族だけのこぢんまりしたやつをね。だから集まって名前決まったよ~って報告してケーキ食べてお茶してっていう簡単なもの。でもプレゼントはいっぱいいただきました♪

そうそうもうすぐ日本なんだ~! 桃とのフライトは心配してないけれどおてんば花とはどうなることやらと母、ビクビクしています。
nacchi * URL [編集] 【 2010/10/16 09:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
