【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お散歩デビュー
桃さん やっとお散歩デビューをはたしました。

日本では生後1ヶ月はおうちにいるのが普通ですが、この国では一般的に生後2週間したらお散歩に出てもいいと言われています。

お天気が悪かったり、私の都合で出られなかったり。。。桃、明日で3週間なのでちょっと遅め?!のデビューです。
初めはほんのちょっとお外の空気を吸わせる程度で5~10分くらいかなと思いきや、
先日 家庭訪問に来てくれた保健師さんに言われたことは
『まだそんなに寒くないし気候もいいから30分でも大丈夫ョ そのかわりちゃんと防寒してね』

そんなにさむくないと言ってももう朝方は氷点下の世界です。 日中も5度以下の日もちょこちょこ…

なので服をしっかり着せ、その上からつなぎを着せ、海女さんみたいな帽子をかぶせ寝袋にいれて完全防備!!
もう ちょこっとのお出かけでも支度が大変です。
ベビーカーを押しながらゆっくり近所を歩いてきました。

気温が低いせいか空気も澄んでいて気持ちがいいし
キレイに黄色く色づいた木々の葉もまぶしい。


桃はずっと寝てましたがきっと気分転換になったはず。
家の中に二人で閉じこもってばかりなのはよくないので 面倒くさがらずに毎日お散歩に出かけようと思います。
【 2010/09/30 08:31 】

| 桃 0~1ヶ月 | コメント(6) |
<<こんな天気ですが。。。 | ホーム | 2歳児検診>>
コメント
--- ---

1ヶ月くらいお出かけしないのって日本だけなのかな?こちらもみなさんすぐ一緒に出かけているよ。今まで1番すごっと思ったのは生後3日の赤ちゃんを連れてお兄ちゃんを体育館で遊ばせていたお母さん。ちなみにその前の週会ったときにはもちろん妊婦だった人だよ…
家は生後4日で入院になったからそのときが初のお出かけ。1ヶ月すぐのころにはもう図書館のお話タイムとか他の子供がいるところに連れて行ってたな…
そっちはもうそんなに寒いんだね。雪が降る前に(もう降った?)時々お散歩に出れたらいいね。nacchiさんも風邪など引きませんように。
Atsuko * URL [編集] 【 2010/09/30 14:49 】
--- ☆Atsukoさん ---

お散歩デビューは昨日だったけれど
実際は生後3日で病院に検診に行ったり(記録してないけど)義理ママのお誕生日会に参加したりしてて外出は初めてじゃないんだよ。
花の時は2週間よりもっと前にお散歩デビューしてたんだよ。病院のナースがいいって言ったから。
カナダも外出デビュー早いんだね。
にしても3日で人ごみはどうかとも思っちゃうね。上の子中心だから出かけていったママの気持ちわからなくもないけれど。

いつもコメントありがとうね。
雪はまだだけれど 明日から10月だもん、もうすぐ初雪だ。。。
nacchi * URL [編集] 【 2010/09/30 15:01 】
--- 祝!お散歩デビュー ---

もう、お散歩デビューなのね。
やっぱり日本より早いね。でも、フィンランドは日本ほど人口密度が高くないし、飛んでいる有害なウィルスも少なそうだもんね。そういえば、フィンランドでは家の中より、お外のほうが空気がきれいで安全だと思われているから、赤ちゃんを外で寝かせるのだ。と日本のテレビでやってたなぁ。
Mohi * URL [編集] 【 2010/09/30 20:32 】
--- ☆mohiさん ---

明らかに空気はきれいそうだよね。森も多いし。 花と家の中にこもって外に出なくてだんなに怒られたことが何度もあるよ、空気が悪いとかなんとかって言ってたわ。。。
子どもも外で寝かせるしね、マイナスでも。
今度の家は庭があるから桃も外で寝てもらおう。そうのほうがよく寝るしね。
nacchi * URL [編集] 【 2010/10/01 13:50 】
--- ---

わぁ~、もうお散歩しちゃうんだね☆
たしかに日本は1ヶ月はしっかり家の中だよね^^;
先週末、nacchiさんと同じくらいの時期に出産した
イトコの第2子ちゃんを見にその子の実家に行ってきたんだけど
裏庭にある栗の木をみんなで見に行くってだけでも
そのイトコは「赤ちゃんを外になんて出せない!」
って断固拒否してたからなー^^;
猛暑や真冬の時期でもない、いい気温だと思うんだけど・・^^;
そっちは朝方もう氷点下の世界なのね、さすが★
自然に囲まれたフィンでの子育て、
空気がキレイで羨ましい~^^
みいぽん * URL [編集] 【 2010/10/06 01:05 】
--- ☆みいぽんさん ---

しっかり毎日お散歩してるよ。日本ではありえないだろうけれど。
でもちょっと庭先程度でも出さないんだね。
桃、生まれて3日で病院受診があったからそれが初外出なんだよ。タバコすってる人の前を通らないといけなくってさすがに辛かったわ。

家の中の空気よりも外の新鮮な空気を吸ったほうが子どもも精神が安定するしよく寝るっていわれてるよ。
nacchi * URL [編集] 【 2010/10/10 17:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
