スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2歳児検診
昨日は花の2歳児検診でネウボラに行って来ました。

正確には2歳+1ヶ月検診です。


予約を取った当初はこの検診に1ヶ月も待つのか~とちょっと不満でしたが
今思えば、臨月の大きなおなかで行かなくて本当によかった!!というのが本音。

保健師さんのお部屋には子どもの気を引くおもちゃがいっぱいあって
入ったとたんに花はおもちゃでおおはしゃぎ。

そのわりに、場所見知り?というか人見知り?で しばらく無言。。。保健師さんの指示にもお決まりの『エイ!=イヤ!』で反抗(苦笑)でしたが、
言われた言葉を理解できるか、聞かれた事に答えることが出来るか、パズル遊びが出来るか、積み木を同じように積むことが出来るか、ボール遊びが出来るか、モノの名前がいえるか、などなどの確認… とりあえずうまくいきホ~ッ

そのほか、聴力の確認、お口の中の確認、身長、体重、頭周囲の計測と
食事や日常生活、心配なことがないかについて話し合いをして終了。


お部屋に散らかし放題に散らかったおもちゃを片付けて帰ろうと花に

『おもちゃにヘイヘイ(バイバイ)してはこの中に入れようね』とダメもとで言ってみたところ

ありえないほどちゃ~んとお片づけできました。
家では一度もやったことないのに。 なんだ、花やればできるのね…


身長 85cm
体重 服を着て12kgでまあ標準


最近は桃のお世話にも興味津々な花。 色々な面で成長を見せてくれています。
今はイヤイヤ期真っ只中で お父さんもお母さんもかな~り手こずってますが
これからの成長っぷりが楽しみです☆



【 2010/09/28 10:58 】

| 花2歳 | コメント(2) |
<<お散歩デビュー | ホーム | 保健師さんの自宅訪問>>
コメント
--- ---

2歳検診、日本みたいにいろいろやってくれるんだねー。こちらの検診はほんとに病院の検診って感じでお腹さわって目と耳を見て終わりって感じ。
発達のことなんてほとんど聞かれないよ。こちらから質問すればいろいろ教えてくれるけどね。
花ちゃんもグリも健康だもんね、それだけでありがたいよ。母チームもこれからも頑張ろう!
Atsuko * URL [編集] 【 2010/09/28 16:38 】
--- ☆Atsukoさん ---

そうなんだ、そっちでは本当にドクターのチェックのみって感じだね。反対にこっちではドクターのチェックはナシだよ。
花もグリちゃんも大きな病気もせずに無事に2歳になって本当によかったね~。
うんうん!母チームもがんばろうね、いつもありがとう。
nacchi * URL [編集] 【 2010/09/29 08:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
