スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
41w1day バスに乗車拒否される
朝からおうちリフォームで忙しい夫。
邪魔にならないようにと母と花と一緒に朝からさっさと公園へ非難。

ところがいつも歩いていく公園なのに、ものすごくベビーカーに乗りたがった花。
近所の小さな公園では物足りず、どうやらバスに乗って街の大きな公園へ行きたかった様子。

仕方がないのでバスの時刻を見ながら街まで行くことにしました。


ところが、超早起きした花、行きのベビーカーの中ですでに爆睡。
とりあえずバスに乗って母と二人 予定変更で大型スーパーへ買い物へ行きました。

おなかも張るし、歩くのもしんどいのでゆっくりペースで買い物を済ませ、お茶をし、お昼寝から起きた花を遊ばせ、お昼もすぎていい時間になったので家に帰ることにしました。
バスを待つこと数分。バスが来ました。

通常バスに乗る時は前から乗車し、お金を払います。
でもベビーカーと一緒の場合は真ん中のドアから乗って運賃は無料になるシステム。

母は前から乗ってお金を払い、私は花と真ん中から乗ろうとしたところ。。。

すでに3台の大型ベビーカーが乗っていて運転手に
『3台までしか乗せられないから。sorry!』

とあっさり乗車を拒否されました。


ドアが閉まり母はバスに。私と花はバス停に。
事情のわからない母、しかも母は降りるバス停も知らないので大ピンチ!!

とっさにバスをボンボン!と叩き、母もたぶん日本語で『降ります~!!』と叫び
何とかピンチを切り抜けました(苦笑)


こういうことも起こりうるということは以前から聞いてはいましたが、
1時間に1本しかない貴重なバス。それに拒否されたら帰るに帰れず、まだ昼間で明るくて この時期だからよかったけれど マイナス30度でこんな仕打ちにあったら絶対凍死まちがいなし。

ベビーカーは3台までと法律で決まっているのかもしれないけれど、もうすこし詰めたら乗れなくもなかったし、ただでさえ大きなおなかで辛いのに。。。と厳しい仕打ちに悲しい思いをした土曜日でした。


それから バス会社、母の払った3ユーロも返してください!
【 2010/09/04 04:23 】

| 二人目妊娠 | コメント(6) |
<<41w2day 検診にいってきます | ホーム | 41w0day シュールストレミング(Surströmming)を食べてみた>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2010/09/05 12:34 】
--- ---

ええええ!乗車拒否されるの?!それも1時間に1本で?!
ひどいー!ちなみにトロントは特に決まりはないけどベビーカーでも子供が2歳以上なら子供運賃いるよ。基本みんな小さい(日本で言うB型?)ベビーカーで乗っているね。
お母様も1人バスに残されて一瞬パニックだったでしょう…ほんと運賃返して欲しいよね…

もう41週だねー、ベビちゃん大きくなってるだろうね…後4日、どうなるかなぁ?

↓のお友達、カナダのどちらに引っ越されるの?!(笑)トロント?!
Atsuko * URL [編集] 【 2010/09/05 16:02 】
--- ---

ヘルシンキは2台ベビーカーが乗っているともう乗車拒否です・・。たまにもうベビーカーが必要ないような大きい子が乗っていて『あなたのせいで・・』なんて思ってしまう事もしばしばです。本当真冬の時期だったら凍死しちゃいますよね・・。お母様もさぞかし驚いたでしょうね。

ヘルシンキのバスチケットは1時間以内であれば何度でも乗車出来るんですがやっぱり街によってシステムが違うんですかね!?本当3ユーロ返して欲しいですね(笑)
kiukkupussi * URL [編集] 【 2010/09/05 21:02 】
--- ☆鍵コメさん ---

わざわざありがとうございます。
早速バス会社へ聞いてみます♪
それにしても3ユーロは高いですよね。
今まではわりとケスクスタに近いところに住んでいたのでバスを使用することもまれだったのですが、最近引っ越したのでバスがないとちょっと不便ですが何度か不都合な思いをしています。
nacchi * URL [編集] 【 2010/09/06 07:50 】
--- ☆Atsukoさん ---

バスはすいてたのにさ、超大型ベビーカーは3台すでに乗ってたからダメだった。
でもさ、『sorry!』で済まされちゃったから困るよね、次すぐ来るならいいけれど1時間に1本だよ! バスと相性合わないから絶対これからも不便なことがありそうだよ。

お友達家族はバンクーバーだよ♪ いつか絶対遊びに行きたいバンクーバーもトロントも♪
nacchi * URL [編集] 【 2010/09/06 07:57 】
--- ☆kiukkupussiさん ---

そうそう、ベビーカーと一緒だとバス賃払わなくてもいいからそれで必要のない大きな子まで時々ベビーカー乗ってるよね(苦笑)

ちなみにこっちでも1時間以内なら乗り換えてもお金払わなくていいんだよ~
nacchi * URL [編集] 【 2010/09/06 08:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
