スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
39w3day 検診でした。
まだまだ大きなおなかでがんばってます。

前回の記事にはいつもよりたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
こんな私の出産でも、今か今かと楽しみにしていてくださる方がいるなんて、とてもうれしいです。


妊娠生活も本当に終盤なので、体調の変化を記録しつつ、なるべく毎日更新できたらなあと思っていますので
どうぞお付き合いください。


そんなわけで、今日はタイトルどおりネウボラでの検診でした。
なにって特別なことをするわけでもなく、いつもどおりの問診と血圧測定、尿検査と体重測定、
毎回やっていたヘモグロビン検査は今回はナシ(ずっと低かったので毎回チェックしていたのですが、1回クリアーしてしまえばもうやらないみたいです。結構アバウト…)
そして胎児の心音確認と子宮底長の測定です。

ここまで何の問題もなく過ごしてきたのですが、今回は尿タンパクが2+。。。
体重は先週と比べて-1kg
血圧は毎回平均して100台なので問題はないのですが
妊娠中毒症が心配なので家でもチェックするようにと、血圧計の貸し出しと、尿検査のスティックをもらって帰宅しました。


自分の感覚としては 月曜日くらいから急に骨盤が砕けそうに痛み出し歩くのも結構つらいし、ベビーも下がってきたような感じです。
おなかも頻繁に張るのですが陣痛を期待させるような痛みでもなく、
保健師さんには『おりものもふえてきた?』ときかれましたが そんな自覚もなく、
まだまだ産まれないんだろうなあという感覚です。


前回花のときの妊娠では この時期に3度目のドクターの診察があったのですが
今回はナシ。 ひょっとして保健師さんが予約するのを忘れてるのでは?と思い聞いてみましたが
返事は『前回経膣分娩で問題なかったからないのよ。』とのあっさりとしたもの。

エコーも当然ないのでベビーの推定体重はわからないし、前回何のトラブルがなかったとしても今回はどうだかわからないし、ひょっとしたら私の骨盤より大きなベビーが出てくる→出てこれないかもしれないし、
子宮口が開き始めてるとかそうでないとか、そういった情報もないのはやっぱり心配です。

いろいろ不満はありますが、文句を言っても仕方がないので無事に生まれてくれることを願うばかりです。


とりあえず、夜と明日の朝、尿中のタンパクチェックをして、プラスなら大学病院の産科外来に連絡する予定です。 

残り少ない妊娠期間、どうか問題なく過ごせますように。。。
【 2010/08/24 12:18 】

| 二人目妊娠 | コメント(2) |
<<39w4day  | ホーム | 出産までカウントダウン?!>>
コメント
--- ---

いよいよだねー、私はグリのとき初めてで妊娠&出産について無知だったけどカナダの40週の間ウルトラサウンドは2回(私は結局4回したけど)にはびっくりしたよ。ちなみに子宮口の開きなんて当日産むときに初めてみてくれたよ。内診も産むときまでなかった!(私はDrじゃなくて助産師さんについてたんだけど)国によって全然違うね。
あと少し、なるべくゆったりすごしてね。難しいと思うけど…
Atsuko * URL [編集] 【 2010/08/25 15:04 】
--- ☆Atsukoさん ---

そうか~カナダもウルトラサウンド2回なんだね。花の時は1回しかなかったんだけれど(私はリスクがあったので余分に受けれた)今回は2回に増えてたんだよ。子宮口の開き具合も産まれそうになって病院いって初めて診てもらったよ。日本なら毎回ドクターの診察なのにね。私のネウボラ(保健センター)の担当のオバちゃんは保健師だし、今回ドクターの診察は2回だけだし、産む時はずっと助産師さんが付いてくれて異常がなかったらドクターこないしね。 国によって色々違って面白いよね。
今回はビックリするくらいゆったり過ごしてるよ~ 出産報告待っててね。
nacchi * URL [編集] 【 2010/08/25 15:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
