スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ビバ☆和食
20w1day

妊娠してから味覚というか、『食』に対する好みがすっかり変ってしまった感じです。

もともと食卓に『お肉』が登場する回数が少ない我が家。
私は豚さんも牛さんもスキですが、夫はそれほど好んで食べない人。(もちろん出せば食べますが) 夫がお買い物に行くとたいてい鳥肉を買ってきます。 あとはお魚。 海が近いフィンランドではありますが日本ほどはお魚の種類は豊富でないのが残念なところ… 友人達と共同購入でオランダから輸入したりもしています。 フィンランドは湖の国といわれるだけあって国土面積の大部分を占める湖で採れた淡水白身魚なんかもありますが、日本名はわかりません。
唯一、サーモンは脂が乗っていてすごくおいしい♪ しかも安いのはうれしいところです。

それが妊娠してからというもの、さっぱりお肉やサーモンを食べたいと思わなくなってしまいました。
鶏もムネ肉ならまだいいのですが(ちなみにささみは売ってません)、もも肉はX。サーモンもあぶらっぽいのがX。 お肉はミンチなら多少は大丈夫なのですが、それ以外は見るのもX

そんなわけで、最近はベジタリアン料理に興味津々。。。
ベジタリアンな友人(魚は食べるけど、お肉は食べないベジタリアン)に献立のアイディアを聞いたりしています。

とはいえ、やっぱり和食が最高。

幸い、夫は日本食は納豆以外ならほぼ何でも食べれるし、質素なメニューにも文句を言わず
『おいしい♪おいしい♪』といって食べてくれるありがたい人。
我が家は日本人の旦那さんだったら絶対文句言われるだろうなあという食卓です…

~ちなみに昨日の夕食~
☆炊き込みご飯(しいたけ、にんじん、ごぼう、おあげ、きくらげ、たけのこ、わらび、こんにゃく、ひらたけ、鶏肉の10種類の具) ちなみに昨日のメイン。でも炊き込みご飯のもと使ってます…
☆ねぎとわかめのお味噌汁
☆ほうれん草のゴマ和え
☆手作り湯豆腐 (八丁田楽みそかけ)

ほんとうはこれに、アジの干物を焼こうと思ったのですが、『コレで充分!そんなに豪華にしなくていい』(ちっとも豪華じゃないですケド) というので、やめました。ちなみに青字はここでは手に入らないものたちです。

一言で和食といっても、手に入るものが限られている、もしくはすっごく高いので、こんな質素なご飯でも私には豪華料理に値しちゃうのです。
しかも日本からの輸送費を考えると食材の単価も相当なもの。。。

でも、栄養満点、ヘルシーな和食は私の元気の源になってます。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/05 09:59 】

| 20w | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ちょっと心配。。。 | ホーム | 万歩計>>
コメント
--- ---

おぉっ品数も多くて豪華な夕飯v-10
私は今仕事してないのに、手抜き料理でダメ主婦ですv-11
私も油っぽい物がダメになりましたv-356代わりに昔あんまり好んで
食べなかったきんぴらごぼうとか切り干し大根とか食べたくて仕方ありませんv-343
妊娠すると食の好みが随分変わるんですねi-204v-356
自分でもびっくりですv-405
ゆぅ * URL [編集] 【 2008/04/05 15:36 】
--- ---

☆ゆぅさん
やっぱり脂っこいものは受け付けなくなりますね。
これ、全然手抜きだよ~(苦笑)
ひじきの煮つけとか切干大根とか、私もそういえばよく作るようになりました。やっぱり『和』が一番ですv-91
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/05 15:51 】
--- ---

おいしそうな献立だ~♪
お豆腐、手作りされているんですか!
すごいなー(*´ω`*)
けっこう手に入らないもの、多いんですね><

わたしは最近、前は苦手気味だったものも
食べるようにしています。
海草類がそうだったんですけど、あかちゃん
にも栄養が届いてると思うと、食べないわけ
にはいきませんっ(笑。
ももねこ * URL [編集] 【 2008/04/06 03:33 】
--- ---

まさに「和」って感じですね~。
カロリーも少なそうですね、参考にしなくちゃ。
私は最近、濃い味が苦手になりました。
ソースやマヨネーズもあまり好きでは無くなったし…やっぱり妊娠すると変わるんでしょうね~。
みや * URL [編集] 【 2008/04/06 16:54 】
--- こんばんは☆ ---

ツワリ中は味覚がチョットかわった私ですが、ツワリ終了と共にもとにもどってしまった私デスσ(^◇^;)
なので、お肉もムショウに食べたくなってしまって…(焼肉とか…汗)
本当はnacchiさんのよぅに野菜中心の方がイイんですけどねぇ~(;^_^A
友達も野菜中心の食卓だったらしぃのですが、母乳の質がよく自分でペロッとしてみたら甘かったんだって(☆。☆)
病院の先生にその事を告げたら「甘いって事はとってもイイお乳なのょ」って言われたらしいデス(o^o^o)
きっとnacchiさんのお乳もベビちゃんにとって美味しく質のイイお乳が出ると思いますョ~☆⌒(*^-゜)v
maki * URL [編集] 【 2008/04/06 17:04 】
--- ---

☆ももねこさん
おいしそうと言っていただいてありがとうございます。 私はあまり苦手なものはないのですが、
海草はミネラルも豊富だし、カロリー低いから、結構重宝しています。お豆腐も売ってないから自分で作るしかないのですョ…
海草もにがりももちろん日本から送ってもらったものですがv-388
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/06 17:32 】
--- ---

☆みやさん
妊娠初期の頃はなぜかすご~く味の濃いものが食べたかったのに、今は治まりました(笑)
赤ちゃんのために身体にいいものとは思うのですがなかなか難しいですよね。

☆makiさん
へえ~ 質のいいお乳はあまいんですねv-392 よく、脂っこいものとか、あま~いもの食べるとドロッとしたお乳で詰まりやすいって聞きますよね。直接赤ちゃんの栄養になるわけだから責任重大ですね。
きをつけなきゃ!
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/06 17:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://perhe2.blog51.fc2.com/tb.php/28-ffa929c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
