スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Missä on vauva?
来月末には新しい家族を迎える我が家。

私達夫婦でさえ正直言って 子どもがふたりになることにまだまだ実感も想像も出来ない状態…

花もおねえちゃんになるということ、我が家に赤ちゃんがやってくるということ、
どう受け止めているのか? な~んにもわかってないのか? 母としては興味深々です。


そんな花、最近私のおなかをやたらと触ってきたり、耳を近づけたり、なでなでしてくれたり、チュッとしてくれたり。先日も暑い中、お水を飲んだ後にマグのストローを 私のおなかにあてたりして。。。

そして『おおきいねえ~』とコメント(笑)



『Missä on vauva? 赤ちゃんはどこ?』と聞くと おなかを指差して『Here』←なぜか英語(汗)
と言います。


色々な単語がいっぱい出てくるようになったけれどお話はまだまだ出来ない花。
彼女ともっとお話できたら、お母さん聞きたいこといっぱいあるのになあ~。
【 2010/07/28 16:58 】

| 1歳11ヶ月 | コメント(4) |
<<臨月です | ホーム | プレゼント>>
コメント
--- ---

ほんとだねー、花ちゃん赤ちゃんがやってくることをどこまでわかっているのか…でもちゃんとお姉ちゃんやってくれそうだよ(イメージ)
花ちゃん、どのくらいおしゃべりできる?家はついに来月スピーチセラピストに会いに行くよ。これは私たちが予約したんじゃなくてこっちの役所が電話をかけてきて「どのくらいしゃべれるか?」問診。グリはめでたく(?)予約待ちリストに載せられちゃったのよ。それが半年位前。つい最近来月予約取れたからってこれまた勝手に予約を取ってくれてたよ。タダだから行こうと思っているけど、家のダンナは嫌みたいなんだよねー。確かに心配するほど全然しゃべれないとかこっちの言ってる意味がわからないとかじゃないから必要ないのだとは思うけど。
行ったらまたブログに書きます。
Atsuko * URL [編集] 【 2010/07/28 18:19 】
--- ---

花ちゃん、来月にはいよいよお姉ちゃんかあ・・・。ベイビーのこと、なんとなくわかってるようなわかってないような・・・感じなんでしょうね。きっと。
うちのヒポ子も私のお腹を見て「baby!」というので、「おお。わかっておる」と思っていたら、どうもヘソを指してベイビーといっておる様子。
でも、道で赤ちゃん見ても、ベイビーってちゃんというし・・・。あの道で見るベイビーがお腹の中にいるということが、いまひとつイメージできないのかな?
それにしても、来月が楽しみですね!
ヒポ子の態度の件ですが、今日はダンナに頼んでヒポ子をチャイルドケアに連れて行ってもらったんですが、やっぱり、別れ際に大泣きしたそうです。はーっ。
ヒポ * URL [編集] 【 2010/07/29 03:32 】
--- ☆Atsukoさん ---

つい先日、花がどれだけしゃべれるようになったか 覚書きしておこうと思って書き出してみたんだ。最近は毎日なにかしら新しい単語を発するようになって楽しみだよ。
『トトロは大きいねえ~』これは日本語だけれど、『○○行っちゃった』とか『お母さん、座って』とか2語文もちょっと出るようになった。でもフィンランド語。
わたしと過ごす時間はほんの数時間だから日本語は圧倒的に少ないよ(泣)でも理解はしてるから心配はしてない。
スピーチセラピーかあ。。。バイリンガルの子は言葉を話すようになるのが単一言語の子よりはゆっくりって言うし、
友人の子どもちゃんたちをみていてもみんな上手に日本語もフィン語も+英語も話してるから、あまり心配しなくてもいいかなって。でもどんなこと見てくれてどんなアドバイスをしてくれるのかは興味あるかも。ブログの記事楽しみにしてるよ。

nacchi * URL [編集] 【 2010/07/29 07:03 】
--- ☆ヒポさん ---

子どもってどこまでわかってるんだか ホント不思議ですよね~ ヒポ子ちゃんもわかってるんだよきっと。
花も道で赤ちゃんを見かけると『vauva!(あかちゃん)』っていうけれど、それと大きなおなかにいる赤ちゃんとつながっているのかは疑問です。

ヒポ子ちゃんのおお泣き、おねえちゃんになることと関係があるのかなあ、ストレス?寂しい思いをしてるのか?(でもまだ生まれてないしねえ)花も一時期、毎朝保育園でおお泣きしてたんだけれど、原因はお友達にあったみたいで… 何となく解決はしましたが、保育士さんにそうだんしてみるのもいいかもしれないですね。
nacchi * URL [編集] 【 2010/07/29 07:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
