スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
最近の成長
       07.2010 032

すっかり夏ですね。

北国もフィンランドも今年は珍しく『猛暑』

30度を越す日もあるくらい。 タダでさえ暑いのにデカ腹妊婦にはコタエマス。。。


そんなわけで花もキャミソールワンピ1枚でお出かけすることが多くなりました。
去年は出番の少なかった夏服が今年は大活躍しています。


でも、最近ちょっと困ったことに、すっかり『おんなのこ』な花。
毎日の着替えにもうるさく、気に入らない服には絶対に袖を通しません。

しかもこの時期、着替えの回数は1回どころではないので、
気に入った服がなければ泣いてわめいて反抗し、裸を貫き通すほど。

とはいえ、何が好みなのか全くその日によって違うので困ってしまいます。

ある日はミッフィーにはまり、同じキャミを着続けようとするので、翌日、バーゲンに走った母。
キャミやらワンピやら色々と4枚ほどミッフィーばかりを買いあさってきました。


そうかと思えば翌週は『ムーミン』に『キティちゃん』 キャラものなら何でもいいのか??

と思えば、キャラなしを好む日もありで、まあ、よくわかりません(汗)


家にいることよりも外遊びを好む花は、『お外いくよ~!!』の言葉に、走って玄関まで行き、靴を履き、帽子をかぶってお気に入りのクマがついたピンクのかばんを持ってスタンバイ。
支度の遅い母に、『ねえ~ちょっと,アンタいつまでそんなことやってんのよ!』と言わんばかりにサンダルを持って来るほどです。



そして最近の大きな成長といえば、うんちがトイレで出来るようになったこと。
まだ正確に言えば 出来つつある ですが。

少し前まではオムツの中で出たら教えてくれてたのですが、このごろは出る前に『うんち~』と言ってトイレまで一目散。
花様にオマルがちゃんとあるのですが、それには座りたがらず大人と同じように便座に座ってするようになりました。

それで何度か成功し、先日は夜中にも目を覚まし
『isi~(おとうさ~ん)ウンチ~』といってお父さんを起こしたり、 プールでもちゃんとトイレで出来たらしく 成功が続いています。

ただ、この時期、母はおなかが大きいので重たい花を持ち上げるのがとっても困難。
トイレのお世話がすっかりお父さんの仕事となってしまいました。(昼間も二人で一緒にいるしね。←花&お父さん夏休みです♪)

花もなんだかトイレのお世話はお父さんの仕事と思っているのか、必ずお母さんではなくお父さんを呼ぶので
私は助かっています♪


来月には2歳のお誕生日 +おねえちゃんになる花。

この夏の成長は著しく 新しい発見と驚きと喜びで新鮮な毎日です。

【 2010/07/20 16:48 】

| 1歳11ヶ月 | コメント(4) |
<<暑い 暑い 暑い。。。 | ホーム | 検診にて>>
コメント
--- ---

花ちゃん、そんなこだわりがあるのね。これも魔の2歳児へ突入しているからかなぁ?
実はグリはそんなこだわりは一切なし。「好きなの選べば?」とワンピを2,3着目の前に出しても適当に掴んだものを着ている…
よっぽど嫌なことがない限りノーって言わないし。律儀に2歳になるまで魔の2歳児を温存しているのかな?
来月は出産、花ちゃんの誕生日とイベント盛りだくさんだね。旦那さんに頑張ってもらわなきゃね!旦那さんはケーキも焼けるし、お誕生日の準備はお任せだねぇ(笑)nacchiさんは2人目の赤ちゃんを迎えるべく無理せず頑張って!
Atsuko * URL [編集] 【 2010/07/23 15:16 】
--- ---

花ちゃん、スゴイ。もう、トイレットトレーニングはほぼ終了って感じ。ヒポ子なんてまだチャレンジもしてません(汗)。
でも、そろそろ着る物にこだわりが出てきますよね。うちのヒポ子は靴フェチで、気に入った靴でなければ拒否。あとベビーカーに乗るのが大嫌いになってしまい、どこにでも歩いていこうとして困ってます。
ところで、もうすぐ二人目よね。花ちゃんの様子はどう?実はヒポ子の様子がちょっと変わってきて、心配してます。
1歳4ヶ月からチャイルドケアデビューし、初日からなくこともなく、大はしゃぎしていたヒポ子が、最近、朝のお別れのときに泣くようになってしまいました。ひっくり返っての大泣きです。何、コレ?花ちゃんは大丈夫?
ヒポ * URL [編集] 【 2010/07/26 13:08 】
--- ☆Atsukoさん ---

グリちゃん、いい子でうらやましい(笑)
それぞれ個性があるだろうからきっと花とは違うところでこだわりがあるんだろうね。それも面白いよね。
でも2歳になったとたん子悪魔っぷりを発揮してくれるかもよ(苦笑)
我が家今実は大変で、こんなデカ腹妊婦なのに引越ししなきゃいけないんだ!!
くそ暑いし、引越し&新居の準備やら買い物やらですっごいストレスだよ。
nacchi * URL [編集] 【 2010/07/26 16:56 】
--- ☆ヒポさん ---

靴フェチなヒポ子ちゃんかわいい♪ 花は着るもの+帽子にはうるさいけれど、靴は選ばせるほど選択肢がないんだよ。。。
トイレトレーニングも全然だよ~ ウンチはトイレでするようになったけれど、おしっこはまだまだ。してから自分でオムツはずして教えてくれるの。する前に言ってくれたらいいのにね。まあでもこれも進歩だよね。夫やお母さんとはオシッコもトイレで成功してるらしいけれど。あとは保育園でも。

そうそう、花は6月中ごろから今夏休みなんだ。8月からまた始まるけれど7月は夫が夏休みで一緒にいたし、これで私も産休にはいったから仕事いかなくていいし、また保育園に戻るころになったら毎朝大泣きされるかも?!
赤ちゃんのことどれくらいわかってるんだかどう感じてるのかさっぱり不明。最近やたらとおなか触ってくるようになったり、おなかに耳近づけたり、今日なんて自分がお水飲んでからストローおなかにくっつけてたりしてたわ。。。 今は異変を感じないけれど生まれてからどうなるのか、心配です。
ヒポ子ちゃんの変化もおなかの赤ちゃんのせいなのか?2歳児の成長の現われなのか?
でもあまりひどくないといいけれど。。。
(花は気に入らないことがあると漫画のようにひっくり返って泣きます。)
nacchi * URL [編集] 【 2010/07/26 17:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。