スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
検診にて
ブドウ糖負荷試験の約1週間後、ドクターの検診のためにネウボラに行った私達。(二人目でも夫は毎回楽しみに検診についてきます。)
でもこの日、ドクターは病気でお休み。(まあ、フィンランドありがちです…)
ついでに担当の保健師さんも病気でお休み。(すぐ病気休暇を取るフィンランド。珍しくもありません。)

なのでドクターの検診は後日あらためてということで、この日は代わりの保健師さんの検診だけとなったのですが…

初めて会った保健師さん、気さくなかんじで楽しいおしゃべりで雰囲気はいいかただったのですが

全然人の話を聞いてない


自分の言いたいことばかりベラベラしゃべってこっちの話は全く聞超こえてない様子。

ブドウ糖試験の結果も3回くらい聞いてやっと教えてくれたくらいです(汗)
(ちなみに低血糖で気分が悪くなったくらいなので異常はありませんでした。)


おまけに患者(私)の情報、全く把握してないし…



さらにビックリしてしまった事があって

最後に『両親学級の予定はもらってるの?』と言われたので
(両親学級は初めての出産のカップルが対象なので)もらってないと返事をした私。
続けて『それって、初めての人が対象のクラスですよね?』と確認した夫にひと言

『そうよ、あらあなた子どもがいるの?』


一瞬、目が点になった私達。。。

「はあ 僕たち 子どもいますよ」 と言う夫に

また

「え? あなた 子どもいるの?」


「あなたたち」じゃなくて「あなた=夫」限定。

しかも私の顔、見てないし。。。

僕たち 子どもいます。」というと


ようやく「あら ああ~ あなた達初めての子じゃないのね~ははは」

「ははは」じゃないでしょ(怒)

かなり失礼なんですけれどね。


06.2010 094

   あたしのこと忘れてますよ~
【 2010/07/03 13:29 】

| 二人目妊娠 | コメント(6) |
<<最近の成長 | ホーム | ご無沙汰しています>>
コメント
--- ---

話聞かない人は万国共通だよね…
でもカナダで思ったのはDrだからってあんまり威張っている人がいない(友達によると「いるよ!」だそうですが)日本だとDr=偉い、と本人も患者さんも思っている風。って私の偏見?
2人目楽しみだねー。
久しぶりの花さんかわいいよー。

下の活発な話だけど…家もそうだよ。男の子の中に(それも1歳年上)まじってかろうじて目立たなくなる…2人目はまだ全然違う性格かもよー。
Atsuko * URL [編集] 【 2010/07/04 22:39 】
--- ---

基本的に口数がすくない国民性だけど、
時々いるよね、こういうフィンランド人。
ツッコミどころ満載な保健師さんでちょっと(職種が職種なだけに)怖いですなぁ(笑)。
なー * URL [編集] 【 2010/07/14 07:52 】
--- ---

nacchiさん、コンニチハ~。
もうかなり大きな妊婦さんだと思うけど大丈夫?
花ちゃんも大きくなったねー☆
金髪?髪の色が違うとやっぱりかわいさが違うなぁ~。
しっかし、フィンランド人って独特~。
(っていうか、その人限定^^;?)
何考えて発言してるのか、いや何も考えてないのか
うーん・・・不思議だわ^^;
みいぽん * URL [編集] 【 2010/07/17 02:03 】
--- ☆Atsukoさん ---

ま。話聞かないでしゃべりまくってる人ってどこにでもいるよね。

こちらでもあんまりDrだからって威張ってる感じの人はいないような気がするよ。日本は明らかにDr=偉いみたいに本人も患者も思ってる人多いもんね。 でも『うちの息子はDrなのよ~』って鼻高々に言ってるお母さんは時々みる。 やっぱり尊敬するような職業だという認識は共通にあるみたいね。

ところで生まれてくるベビーは予定日より早いかも?最近よく言われるんだよね。それも助産師から。
nacchi * URL [編集] 【 2010/07/20 16:06 】
--- ☆な~ちゃん ---

基本は口数が少ないフィンランド人だけれど、
よくしゃべる人はよくしゃべるよね。
しかも全然人の話聞いてないし、情報も把握してないから検診なのに困ったもんだよ。
まあ、この国ならでは?!の質問なのかもね。
子連れ再婚普通だしね。
nacchi * URL [編集] 【 2010/07/20 16:09 】
--- ☆みいぽんさん ---

離婚率の多いフィンランド(世界1だったっけ?)なのでまあ、再婚する人もそれなりに多いわけで。。。子連れ再婚も普通だからね。だからこういうビックリな質問もまあ、フィンランド人にしてみれば失礼には値しないのかもしれません。
でも検診で行ったのに患者の情報を前もって把握しておくくらい最低限のことだとおもうよね。そういう意味ではもうちょっとしっかりしてほしいわ~。
nacchi * URL [編集] 【 2010/07/20 16:13 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
