スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ブドウ糖負荷試験
今日は待ちに待った?! 

『ブドウ糖負荷試験』

花の時にはやらなかった検査ですが
どうやら制度が変わって対象がリスクのある人だけから妊婦全員になったようです。
(20台前半の痩せている妊婦さん以外は全員に行うそうです)

もちろん費用は無料なのでこうやって検査をしてくれて、異常の発見に努めてくれるのはうれしいですが
実は

採血大嫌い
(人に針をさすのは平気なくせに。。。)


検査の12時間前から絶飲食。
当日朝も飲まず食わずでラボへ行き、まず指の先からチョコッと血を取って血糖測定+腕の血管からも採血(空腹時血糖)。その後炭酸の抜けたコーラのような飲み物約3dlを一気に飲んで
1時間後+2時間後に再び採血。


*ブドウ糖負荷試験て何?*
血液中の糖分を処理する能力、すなわち膵臓から分泌されるインスリンの働き具合を調べることができる、糖尿病の診断には欠かせない検査。
ブドウ糖負荷試験で何がわかるの?
この検査で、糖尿病であるかどうかを最終的に診断します。糖尿病の人の場合、ブドウ糖を飲んだ後に上昇した血糖値は、時間がたってもなかなか下がらす、高血糖になるのです。



その間動くと血糖値の変化に影響するので待合室から出てはいけないこと、トイレ以外はうごかないことなど注意がありました。

雑誌を見たり、ウトウトしながら時間をつぶそうとするものの

だんだん

だんだん

だんだん気分が悪くなり


目が回ってしまい 我慢ができなかったので廊下の隅のベッドで横たわらせてもらいました。



なんとか検査が終了し、帰宅。 その後もなんだか気分がすぐれず最悪な1日でした。

もう2度とやりたくないな。。。


結果は来週のネウボラで検診時に教えてもらえる予定です。

妊娠糖尿病になってないといいけれど 結果を聞くまでは気になります。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2010/05/27 23:00 】

| 二人目妊娠 | コメント(4) |
<<ご無沙汰しています | ホーム | 発熱とその後>>
コメント
--- ---

私はそれグリのときに受けたよー(高齢だったし)助産師さんによると白人よりもアジア人の方が妊娠糖尿病になりやすいというデータがあるってことだったから。
私はとにかく退屈だったわ…
何回も血取られるし貧血かな?調子どう?
なんだかあっと言う間だねぇ。楽しみ(私が)
Atsuko * URL [編集] 【 2010/05/28 01:08 】
--- ☆Atsukoさん ---

楽しみにしてくれてありがとう♪♪

そうか、グリちゃんの時に受けたんだね。
退屈だろうなと思って本持っていったけれど
それどころじゃなかったよ。まさかあんなに気分悪くなるとは思ってなかった。

アジア人のほうが妊娠糖尿病になりやすいのか。。。 幸いうちの家系にはいないけれど心配だよね。妊娠中はいろいろと。
nacchi * URL [編集] 【 2010/05/28 07:41 】
--- 遅ればせながら… ---

2人目妊娠、おめでとうございます!!
予定日が花ちゃんのお誕生日なんてすごい偶然ですねv-405
お友達も今2人目妊娠中で同じく8月が予定日なので、
8月はアキトの誕生日以外にも楽しみな事が多くて今からドキドキしてますv-398

花ちゃん、体調悪くて大変だったみたいですねv-409今は良くなったのかなi-198
nacchiさんも大きなおなかで花ちゃんのお世話をしたり病院に連れて行ったり大変でしたねv-393

私も採血大っ嫌いですv-404
昨日健康診断で採血されたんですが、あまりにも長い時間採血された(気がした)ので
途中で気持ち悪くなっちゃいましたe-263

花ちゃん・nacchiさん・nacchiさんの旦那様、そして2人目の赤ちゃんの記事も楽しみにしつつ、
また遊びに来ま~すv-344
ゆぅ * URL [編集] 【 2010/06/10 07:41 】
--- ☆ゆぅさん ---

ありがとうございます。
あっという間に30wに入りました。でも大きなおなかで動くのは大変なので早く出したい気もしています。
魔の2歳児と新生児のお世話でどうなることやらと不安もありつつやっぱり家族が増える喜びは大きいですね。

花は抗生剤の効果があってか、それからは熱を出すこともなく一応元気に過ごしていますよ。病気になると 仕事持ちの時は何かと大変ですね、やっぱり家族のサポートが大切だと実感しています。
あきとくんももうすぐ2歳ですね。きっと元気いっぱい♪ 楽しい夏を満喫してください。
nacchi * URL [編集] 【 2010/06/19 06:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
