スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1歳半になりました
気がついたら花、1歳半です。



          img_0043.jpg


保育園ではおりこうさんな様ですが、家ではおてんばそのもの。ひっちゃかめっちゃか(汗)
この外面のよさ、まさしく私の家系の遺伝です。。。

とはいうものの最近次々といろいろなことができるようになってきて、両親にとっては驚きとうれしさの連続。


なんとなく節目の1歳半なので現在の様子を覚書きしておきます。

*生活パターン*
7時 起床 夫に似て基本早起き。なぜか週末は6時前に起きる。なぜ?
(平日は保育園に行くのでこの間で支度して送っていく。)

8時 朝食 朝は決まってシリアルのおかゆ+フルーツ。 (平日は保育園で朝からガッツリ食べてる様子)

 遊ぶ。

10時 お外遊び 外で遊ぶかどうかのボーダーラインは-15℃。コレ以下だと寒すぎるのでお外遊びは中止です。

11時 昼食 何でもよく食べるみたい。保育園では…

11時45分~14時 お昼寝 ちゃんと一人ひとりベッドがあるので決まった場所で寝ています。

14時半 おやつ

 遊ぶ

16時~ お迎えが来るまで大抵お外で遊んで待っています。(寒い日は例外)

17時 帰宅  そしてまたおやつを食べる。

18時 夕食 

 遊ぶ、歯磨き、お風呂、本を読む、などなど

20時半 就寝 おやすみなさい。

平日も、休日もほぼこんな感じ。 1年間で午前のお昼寝がなくなったのと、夜ベッドに入る時間が19時→20時半に遅くなった以外、大きな変化はありません。もともとの生活と、保育園での生活パターンもほぼ一緒なので、
平日、休日、区別なく同じようにすごしています。


*食事*
基本的には何でも食べてくれますが、大きめに切った野菜やお肉は食べません。なのでひき肉のそぼろは食べるけれどミートボールやハンバーグは× 葉モノの野菜、生野菜も× 魚、豆腐、枝豆、グリンピース(豆類全般)、コーンはよく食べます。

困ったことにその日の気分によるので、昨日がっつり食べてくれたものが、次の日は全く見向きもしないということも…(泣) 
気に入らないものは床に棄てていた悪い癖。(←コレ、夫が一番嫌うしぐさ)最近治まっていたのに(いらないものはすべて私のお皿に入れるようになった)またまた再発!!どうしたものか…


喜んでくれるかな♪とハンバーグ、おにぎり、パンで大好きなアンパンマンを今までに何度か作りましたが
母すべて撃沈。 興奮して喜んで、結局食べませんでした(苦笑)もうやりません…

うどん、マカロニ、スパゲッティー、白いごはん。 味のついてないそのままが一番スキです。
しかもお米、日本から持ってきたこしひかりやあきたこまちを炊いた日には
何倍でもおかわり。。。 味がわかるつわものです。

食事はスプーンやフォークを使ってほぼ自分で食べます。お水や牛乳はガラスのコップや湯のみで飲むのがお気に入り。そしてお父さん、お母さんに食べさせるのが楽しいようで、スプーンやフォーク、ナイフをうばって口まで運んでくれます。でもちょっと油断したスキにお父さん、フォークで顔を突き刺されました(汗) 危ないです。。。



ちなみに最近のブームは『とろろこんぶ』 →おばあちゃん、今度送ってください。



*健康面*
保育園に通っているためか、流行っているものはとりあえず何でももらってきます。
なのでしょっちゅう鼻タレ。熱ももう何度出したことか。
保育園をお休みすることも時々ありますが、幸いにもそれほどひどくないので、病院に行かずに済んでしまいます。
今は免疫をたくわえる時期だと思っています。

ものすごく乾燥肌。一日に何度かクリームを塗ります。
保育園が変わったら、オムツ交換の回数が極端に減ったので? お尻が真っ赤&無残にカキむしった跡が…
(前のところではオムツを月2回ペースで持っていってましたが、今の所では1ヶ月たってようやく2つ目の袋を持っていったくらいです)

ウ○チが毎日でるのですが、超硬いので毎回難産です(泣)
便秘にいいと言われている『プルーン』を毎日食べさせていたのですが先日の検診で
ドクターに癖になって効果がなくなる(食べないと出なくなる→食べても出なくなる)から毎日食べさせるのはよくないといわれました。変わりに、食物繊維がいっぱい入ったシリアルのようなものを勧められ、(何に混ぜてもいいらしいので)少しずつ食べさせています。

どなたかいいアイディアがあったら教えてください。


*遊び*
お買い物ごっこ(バッグと買い物カゴを持ってお買い物へ行くふりをする→玄関まで行って時間調整(待っている)→戻ってきて買ってきたものを渡してくれる)
おままごと (ティーポットとテーカップでお茶を入れてくれたり、自分でも飲むし、ふるまってくれる。フライパンやバケツでエアークッキング)
ボールがいっぱい入ったテントで遊ぶ。
お絵かき。 手押し車にぬいぐるみをいっぱいのせて押して動き回る。(前は自分が乗って、押してもらいたかった)
赤ちゃんのお人形を最近もらったのですが、「私の赤ちゃん!」といってかわいがるようになった。
他にも「自分のもの」という認識が強くなった。


しばらく見せてなかった日本の教育テレビ系の番組。すごく久しぶりに見せたらいきなり体操のコーナーで踊りだしました。
それと同様「大きなクリの木の下で」もある日突然 手遊びをするようになりました。
どっちも見せていた時にはまだやらなかった orできなかったけれど頭の中で記憶していたみたいで ある日突然カラダで表現しだしてビックリです。

少し高い所に登って飛び降りるのが楽しいらしく、見ていてヒヤヒヤすることも多々。目が離せません。


好きなキャラクターはキティーちゃんとアンパンマン。


*睡眠*
自分の部屋で自分のベッドで一人で寝ています。
たまに夜中に起きて枕とブランケット持参で私達の寝室に来ることも。でもすごくまれです。(行き来できるように両方の部屋のドアを開けている) 基本は自分のベッドで寝たいみたいで、以前、ぐずった時に私達のベッドに連れてきて川の字で寝ようと思ったら、怒って自分の部屋に帰っていったこともあるくらいです。
(ちょっと寂しいと感じることもあります。。。)
 
基本的には寝つきも寝起きもいいです。


*衣服*
最近大きく変化したことは、ズボン、靴したが自分ではけるようになったことです。
服を脱いだり着たりというのは以前から興味があったみたいで自分でやりたがろうとしていましたが、
2週間くらい前から タイツをはいて、靴下をはいて、その上からズボンをはいてというのが出来るようになりました。 なので朝の着替え、毎回のおむつ交換、逆に時間がかかりますが、ちゃんとはけて、
褒められてうれしそうな花を見るのも楽しみのひとつです。 逆に手がはなせなくて、「自分でズボンはいて~」といって放っておいても履いていてくれるので助かることも。

次の課題目標はひとりで靴が履けること。
現在ごっついスノーブーツを相手に日夜格闘中の花です。履けるには履けるんですけれどね、
マジックテープが留められなくて苦戦しております(笑)


そんなこんなで1歳半の花。
最近は気に入らないとすぐに怒って泣いて意思をアピールするので手こずることも増えてきました。
言葉の発達が遅いので(バイリンガルだから仕方ないみたいですが)余計に意思が伝わらずむずがゆい思いをしているのだと思います。(私の言っていることも夫の言っていることもちゃんと理解している)

魔の2歳児にむけてこれからますます難しくなる時期ですが
がんばって一緒に成長して行きます。 
あんまり怒らないように穏やかに子育てできたらいいなと自分に言い聞かせ中。

そんな花ファミリーをこれからもよろしくお願いします♪





【 2010/02/28 13:40 】

| 1歳7ヶ月 | コメント(15) |
<<新しい家族 | ホーム | マワレ☆マワレ>>
コメント
--- ---

花ちゃん1歳半おめでとうー。

ちょっとすごくいろいろできるみたいでグリ母あせってます。家はご飯はスプーンより手づかみ!(フォークだともう少し上手に食べれる)靴下は「履かせろ」とばかりに足をあげる。(気が向いたら自分で履こうとしているけどできない)
性格的にかなり自立しているグリなんだけどやっぱりまだまだだわー。
まぁあせらずぼちぼちやっていきたいと思います。
保育園であんまりオムツ替えてくれてないのが困るねー。家も乾燥肌でかゆがりだから花ちゃんのかきむしってる状態がよくわかるよ。
これからもっと大変だけどママがんばろうね!
Atsuko * URL [編集] 【 2010/03/06 17:37 】
--- ☆Atsukoさん ---

ありがとう~♪グリちゃんもおめでとう♪♪
花も3週間くらい前まで靴下履こうとしてもこゆびが引っかかって履けずに苦戦してたよ。で、常に自主練。だからグリちゃんもすぐだよ。全然ね、教えたわけでもないのに自分でやろうとしてて、親のことすっごくみてるなってビックリする。
これからどんどんいろんなこと出来るようになっていくんだろうね。もう小さな赤ちゃんじゃないんだなって実感だよ。

グリちゃんも乾燥肌なんだね。カナダの気候も乾燥なのかな?フィンランドはすっごいよ。洗濯物家の中に干しててもあっという間に乾いちゃうからね~。保湿第一!!花も私も。

これからもがんばっていこうね。よろしくね。
nacchi * URL [編集] 【 2010/03/07 21:45 】
--- ---

もう1歳半なんだね~おめでとうv-266
花ちゃんは幼稚園で楽しそうだね。このヤギ?のかぶり物は自分でかぶっているんじゃなくて、かぶらされているのね、似あっていてかわいいv-238
便秘ねーうちもそういう時がありました。今も時々あるかな。
うちでの対策は、こまめに食事に影響がないほどに水などの水分をとらせる。
オレンジやマンゴ、レーズンなど好きな果物をおやつや食後のデザートとしてあげているよ。
オレンジは中の白い皮に食物繊維が多いから皮ごとあげているよ。
マンゴ甘くておいしいし、う○ちも出やすくなるよ。下から出てきた時はすごい臭いだけどね・・。
赤ちゃんの時から聞いている歌や言葉など今は言えなくてもそのうちいきなり飛び出してくるようになるね。
そうなると意思の疎通ができるようになってもっと楽しくなるし、色々な面で少しは楽になるね。
その代わりなんでも自分でやりたがったりなかなか言うことを聞いてくれなくなったりで大変に?!なるけどね~。
Auhashi * URL [編集] 【 2010/03/08 22:19 】
--- ---

書き忘れた!

うちもとろろ昆布大好きだよ。
海藻類にもいっぱい食物繊維が入っているからおばあちゃんにいっぱい送ってもらってね花ちゃん☆
Auhashi * URL [編集] 【 2010/03/08 22:28 】
--- ---

おめでとう1歳半になったんだね。
こうやってみると、花ちゃんの成長ぶりが具体的にみれていいですね。
お靴を自分ではけるところがすごい。
ソフィアはお肉を手づかみでたべるよ。ミンチだったり、カレリアンパイスティーの肉も何時間も煮てほぐしてあげたら食べてるよ。野菜は食べやすいものと食べにくいものがあるみたい。花ちゃんみたいに豆類もよく食べてくれるといいな。
お米を朝はよくたべるので便はやわらかいかな。

子育てまだまだ大変だなーって思うけど、こどもの成長をみるともっとうれしいこといっぱいと思うこのごろです。
こちらこそ、これからもよろしくねe-247

じんじん * URL [編集] 【 2010/03/11 10:44 】
--- ☆Auhashiさん ---

ありがとう。
便秘対策アドバイスもありがとう。
ルームやマンゴーは食物繊維がいっぱいだから結構あげてたんだけれど効果なし。しかも検診でルームは定期的にあげちゃダメって言われた(泣)体質だから仕方ないって。対症療法しかないんだよね。でも毎回産みの苦しみを味わう娘がかわいそう。おしりから血出してるし。。。
こんどオレンジ薄皮付きであげてみるよ。
果物ならなんでも食べるから効果あるといいな。
nacchi * URL [編集] 【 2010/03/11 16:07 】
--- ☆じんじんさん ---

ありがとう~
あれから靴もはけるようになったよ。マジックテープもちゃんと留めて(笑)

ソフィアちゃんお肉食べてくれるんだね。花、お魚は食べるけれどお肉… あんまりスキじゃないみたい。今日保育園連れてった時にも保育師さんにぺルナムーシにヤウヘリハカスティケ(カタカナで書いたら読みにくいねゴメン)混ぜたら一口も食べなかったわって言われたくらい。
朝はプーロだけれど、うちは夕方週の5日くらいお米炊いてるから、今はそれにとろろ昆布かけて 便通期待するよ。
nacchi * URL [編集] 【 2010/03/11 16:12 】
--- ---

花ちゃん、一歳半、おめでとう。

でも、ちゃんと一人で着替えできるなんて、すごい。うちの子は脱ぐのは得意なんだけど、きるのは・・。

便秘対策、やっぱり水分じゃないかな。
とにかく、水をいっぱい飲ませると、いいかも。うちの子は毎回☆快☆だけど、その日夕方まで出なかったり、一日出なかったりすると、りんごジュースとか薄めて上げます。普段、ジュースとか飲ませないので、ものすごく飲みます。
すると、すぐです。。

試してみて~。
Joe * URL [編集] 【 2010/03/14 22:47 】
--- ---

花ちゃん1歳半なんだねぇ。
そっか、うちと約半年違いなんだね♪
おめでとう☆

たった半年違うだけなのにすっかりお姉さんなことにびっくりです。
洋服自分で脱ぎ着できるの?
うちは靴下をひっぱって脱ぐ程度だよ。(笑)

ひとりで部屋でねんねもオドロキ。
サクラは自分の布団で寝せてもいつの間にか隣に敷いてる私の布団に侵入してるよ。
明け方気づいたら私は布団の三分の一のスペースで寝てます。
それも毎日。
お陰で今日は左手がむくんでました。T_T

うちも便秘症で困ってます。
最近はやっと改善されてきたけどいつも硬めなのでいつまた再発するやらひやひや。
病院で「何を食べさせたらいいですか?」と泣きついても「これは体質だからある程度は仕方ないんですよ。。。」と言われるし。
でも母親としてはなんとかしてあげたいよねぇ。
サキマル * URL [編集] 【 2010/03/17 08:53 】
--- ☆joeさん ---

ありがとうございます。

やっぱり水分が大切ですよね。わかってはいるのだけれど最終手段でジュースにしてもあんまりほしがらないんだよね。。。
ストロー付きボトルは吸うのが楽しいみたいでお水を入れておいても飲んでくれるから これに薄めたりんごジュース入れたらよく飲みました。試行錯誤な毎日です。

一応毎日出るには出るのだけれどすっごく硬くて出血するんです(泣)なので出ない日はもう大変!!うなってうなって 床を転がりまわってまさに陣痛に耐える妊婦のよう。
そんななので遊びもせずご飯も食べれず泣き続け、見ていられません。

アドバイスありがとう。
まずは水分!!がんばるよ。
nacchi * URL [編集] 【 2010/03/20 04:07 】
--- ☆サキマルさん ---

ありがとう~♪

服を着るのも脱ぐのも教えたわけではないけれど自分でやりたくなったみたいで、靴下ぬぐことから始まって、いつの間にやらタイツもズボンも自分ではけるようになってました。本人は遊んでるみたいなので自分でタンスから出してきてズボン2着はいてるなんてこともありましたよ。

ひとりで自分の部屋で寝るのは欧米の習慣でしょうね。私は川の字で寝たいなと思うこともあるのですが、やっぱり一緒に寝ると寝相も悪いし蹴られるし、小さくなって寝ないといけないので よく寝られないですよね(苦笑)花、たまに夜中に自分から隣の部屋で寝てる私達のところにくることもありますよ。
でも基本は「自分のベッド」で寝たいみたい。夜中に起きて泣いていたのでめんどくさくて私達のベッドに連れてきたら、逆切れされて怒って自分のお部屋へ帰って行ったくらいです。

かった~いう○ちもかわいそうで何とかしてあげたいと、切実です。
体質か… こっちでもドクターにそういわれました。いい方法あったら教えてね。
nacchi * URL [編集] 【 2010/03/20 04:17 】
--- ---

こんにちは~^^
1歳半おめでとう☆もうそんなに大きくなったんだね!
>外で遊ぶかどうかのボーダーラインは-15℃
・・・マ、マイナス?
すごいねぇ(笑)さすが日本じゃ考えられない気温だわー。
nacchiさんも食事には悪戦苦闘だね^^;
わかるわかるー。いろんな工夫や努力してるのに
子供の行動ってホント遠慮がないというか・・・。
ママの気持ち子知らず(涙)
超~便秘かぁ。りりもそんな時期あったなぁ。
毎回カチカチうんちでよくおしりが切れて血が出ましたわ^^;
あの時私もあれこれ試したりしたけど
小児科に相談にも行ったけど
なんか今となっては自然に快便に戻ったような。
今はそうでもそんな気にしなくても大丈夫な気がするよ^^
みいぽん * URL [編集] 【 2010/03/21 18:46 】
--- ---

うちのヒポ子ももうすぐ1歳半です。一日のスケジュールは、花ちゃんとほぼ一緒。睡眠時間のずれ方も、まさにその通りです。

食事は、本当に気まぐれですよね。はじめはムキになって、これがダメなら、これでどうだ!と何品も作ってみたりしましたが、最近は、食べないならそれでもいいよ、後でバナナでも食べな・・・という気になってきました。

便秘対策。オーソドックスですが、ヒポ子はヨーグルトが効くみたい。チューチューと吸うタイプのヨーグルトが好きなので、便秘気味のときにあげてます。
ヒポ * URL [編集] 【 2010/03/22 12:53 】
--- ☆みいぽんさん ---

ありがとう♪♪ もうすっかりキッズです。
保育園ではお弁当がいらないから助かるんだけれど、みいぽんさん見習ってキャラ弁ならぬキャラごはんでも作ってやろうって気合入れても食べてくれず、母撃沈です。もうしばらくやらないわ~v-8 手が込んでないごはんでも気分で全く食いつきが違うから困っちゃうよ。

ところでりりちゃんも便秘だったんだね。
花、毎日出るんだけれど毎回難産で血も出るから泣き叫んでかわいそうなんだ。ドクターに『体質』って言われてもね~ 日々悪戦苦闘だからなんとかしてあげたいんだ。。。
1日でない日はうなって、のたうちまわって、ごはんも食べず寝ることも出来ず、大げさじゃなくてほんとうにどうしていいかとこまってるよ。リりちゃんみたいにはやく普通になってくれたらいいのにな。
nacchi * URL [編集] 【 2010/03/31 11:31 】
--- ☆ヒポさん ---

ヒポ子ちゃんももうすぐ1歳半だね~
スケジュールの基本はカリスマナニーの教えに基づいてるんだ♪ 保育園でもほぼ同じように生活してるから毎日同じリズムで過ごせているよ。
食事もね~ムキになっても自分が疲れちゃうから私も気楽に考えるようになりました。
ほんと、食べる日はすごいし食べない日は全く食べないしね。

便秘対策、水分と食物繊維『私はとろろ昆布』、『夫は3種類の麦の外皮が細かくなったやつ』を何にでも混ぜてます。でもまだ硬い日もあるよ。もちろんヨーグルトもあげてるよ。

早くこの地獄から花を解放させてあげたい!
nacchi * URL [編集] 【 2010/03/31 11:38 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
