スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
POTTA = おまる
トイレトレーニングっていつ頃から始めるのでしょうね?


オシッコがしたくなると股を広げてオムツを引っぱって、ものすご~く不快な顔をします。

そんな時に『オシッコ?』と聞くと

決まって『うー』

トイレの前まで走って行きpotta(フィンランド語でおまるのこと)に座ります。


でも座っているのはほんの一瞬。


だから成功したこともほんとに数えるだけ。



保育園ではどうやらお昼寝前後のオシッコはちゃんとpottaで座ってしてるらしい。。。

やっぱりお友達の影響は大きいです。



でも座ることはスキみたいなのでイマはこのまま様子をみようと思います。


まあ時期がきたらそのうちできるようになるかな。



気長に気長におつきあい。




ただ笑ってしまうのは pottaに座った後はいっちょまえにトイレットペーパーで拭くんです。

そしてソレを便座のふたを開けて中に捨てて、

再びフタを閉めて、その上にのり、水を流します。



この一連の動作、ちゃ~んと大人のする事見てるんですね。
【 2010/02/13 01:23 】

| 1歳6ヶ月 | コメント(14) |
<<マワレ☆マワレ | ホーム | アンパンマンlove>>
コメント
--- ---

家もね、2ヶ月くらい前にオマル(というか補助便座)ブームがあってお風呂の前や朝起きたときに誘うと座ってしてたのよ。
でもそのブームも去り…嫌いになると今後難しくなるっていうから誘っても来なくなったので今は休止中。
2歳前にまたはじめようかなぁと思ってます。家は教えてくれないし今のところウンチも決まった時間にしないからグリも私ものんびりかまえているよ。
Atsuko * URL [編集] 【 2010/02/13 02:36 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2010/02/13 05:58 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2010/02/13 20:51 】
--- ---

とにかく、おまるに座ってる花ちゃんがかわいすぎる!もう、こんなにかわいいなら、一日何回でもおまるに座って!(笑)
ヒポ子もこのかわいい姿をたさに、トイレットトレーニングはじめようかしら。ハハ。
ヒポ * URL [編集] 【 2010/02/14 11:40 】
--- ---

うちも、大をするときに教えてくれるようになったんですけど、まだおまるの準備が。。

補助便座があるので、ためしに座らせてみたら、すっごい怖がってだめでした。。しかも、あなが大きくて、落ちそう。

でも、こっちのおまるってなにがいいでしょうね。一体型のは掃除が大変そうだし。。
Joe * URL [編集] 【 2010/02/14 21:58 】
--- トイレ ---

花ちゃんポッタでするようになったんだね。えらい。それによく見てるね。でも大人のするところを見せたほうが、覚えてくれて自分でトイレ行ってくれるようになるだろうな。うちもオムツをたたいて教えてくれるけど、大体はした後だったりするんだよね。ポッタに座るのは好きみたいで、たまに大人用のべんざにふたを閉めた状態で座ってたりするから、興味が出てきてるよね。
じんじん * URL [編集] 【 2010/02/15 12:58 】
--- ---

もうおまるだなんてえらいなー!
早いうちからおまるに慣れさせるのいいね。
うちも準備しようかなぁ。
最初は大人の真似から、徐々にできるようになっていくのね。

そうそう。こないだ書いた雑誌の件だけど、クーヨンBOOKSの「のびのび子育て」という本です。
世界の教育法を特集してました。
サキマル * URL [編集] 【 2010/02/23 08:03 】
--- ☆Atsukoさん ---

うちもブームというか気まぐれだよ。
オシッコも教えてくれるけれど、でもそのたびに付き合ってられなくって、オムツしてるんだしいいや~ってそのままだったり。 本気でトレーニングしようとはまだ思ってないからさあ、半分遊びみたいな感じ。
グリちゃんウンチって毎日出る? 花はほぼ毎日なんだけれどすっごく固くって、時間もかかるからふんばり出したら走ってトイレに連れて行くんだ。だからオムツを汚さなくても済むというか、でもふんばる体勢が立ってじゃないとダメみたいで結局オマルでは出ないんだけれどね。。。
まだまだ先は長いし気長にいくよ。
nacchi * URL [編集] 【 2010/02/23 20:50 】
--- ☆鍵コメさん ---

お返事遅くなりました。ごめんなさい。
個人的にメール送らせていただきました。
いつもありがとうございます。
k.nacchi * URL [編集] 【 2010/02/27 03:25 】
--- ☆鍵コメさん ---

また最近メールくれた?
やっぱり届いてないよ。調子悪いね。
何だか気分悪いよね。何でかな~~(泣)
k.nacchi * URL [編集] 【 2010/02/27 03:27 】
--- ☆ヒポさん ---

ありがとうございます。カワイイだなんて。。。(写真はわけあって削除しました)
でもね、何回も何回も付き合いきれないですよ~。
ヒポ子ちゃんもそのうちだね。誰もが通る試練(親にとって)
お互い気長にがんばりましょう。
k.nacchi * URL [編集] 【 2010/02/27 03:29 】
--- ☆joeさん ---

オシッコの時は座りたがるんだけれど、う○ちはいきむのに力がいるから、座ってでは出来ないみたいです。 立ってがんばるのが花スタイル(笑)
でもそんなの時すぐわかるので、すかさずトイレに連れてって、大人用便座のふちに座らせてさせてます。こっちの方がお掃除楽チンだもんね~。
補助便座、もう少し大きくなってから用意しようかなあ~。(怖がったりしたら座りたがらないからまだ早いのかな~)何にしても親にとってしばらく大変な試練ですね。
k.nacchi * URL [編集] 【 2010/02/27 03:34 】
--- ☆じんじんさん ---

恥ずかしくなるくらいよく見て真似してくれるよ。。。
花もした後なのか、する時なのか教えてくれると濡れてたり、ぽったに座っても空振りだったり。なかなか難しいよね。
最近はトイレに流すう○ちにバイバイしてるよ(笑)
あとは便座に乗って水ばっかり流すからもったいないのと、汚いからトイレに触ってほしくないのと見張ってるのが大変です。
ソフィアちゃんも興味しんしんなら 徐々に準備した方がいいかもね。
k.nacchi * URL [編集] 【 2010/02/27 03:38 】
--- ☆サキマルさん ---

なんでも大人の真似ばっかりで興味はすごいよ。
なかなか成功しないけれど。。。
でもそうやって覚えていくんだろうね。

今は流れていくう○ちにバイバイするのがかわいい♪親ばかです。
k.nacchi * URL [編集] 【 2010/02/27 03:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
