スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
母の不注意で
もう2週間ほど前のことになりますが、

私の不注意で花にとんでもないケガを負わせてしまいました。。。



*今日は痛~い話なので背中がゾクゾクする方はスルーして下さい。





夜一緒にお風呂にはいっていた時のこと。

ウ○チがしたくなった花はベビーバスから出て、トイレまで行くのですが(温まるとしたくなるらしく、結構そのパターン)この時はバランスを崩したようで、ベビーバスをまたいだ形でよろけました。

それを私はすかさずキャッチしたのですが、

花はおお泣き。

しかも今までに聞いたことのないほどのすごい悲鳴。

『火がついたような…』という例えがふさわしいような声をあげました。

もちろんビックリして飛んできた夫。

『大丈夫?』

と言われても、脇をかかえてキャッチしたのでどこもぶつけてはいないし、痛くないはず。

ただ、ビックリしたのだろう… この時そう思ってました。


ところがところが、


床には 大きなウ○チが落ちていて、その周りには血液も数滴。

*実は花、いつも固めのお通じなので、排便と一緒に出血してしまうこともしょっちゅうなのです(泣)

だから、まだ心配していなかった私。



とはいえ、この状況、夫の手がかりたいと思い、助けを呼びました。



花を抱え、ウ○チまみれの花を洗おうと洗面台に乗せた夫。

その間も血は花の足の間を滴り落ちています。


そこでやっと異変に気づき…


出血原因を調べると、なんと、なんと、



花の大事な大事なところがパックリ切れて、そこから大出血してました。


どうやら転びそうになった時にベビーバスのふちで切ってしまったよう。





泣き叫ぶ花を二人がかりでおさえ、とりあえず汚れを洗い流し、
もういちどよくよく観察。



やっぱり大きく切れてる…





オムツをはかせ、服を着せ、自分もとりあえず何か身にまとい救急外来へ向かう準備をしましたが、


ちゃんと冷静になって花の状態を観察、もうすでに機嫌も治って遊びだしたし、その後の出血(オムツに着いた血液)もほとんどないし、これだったら行っても縫ってもらうほどではなさそうだし、オシッコ出る時しみそうだけれど、あとで血腫ができないかどうかとか出血の状態や全身状態を見て、

結局自宅で様子を見ることにしました。(これでよかったのかな~病院連れてったほうがよかったのかな~と思いつつ)




どうしても不潔になりやすいところなので、気をつけながら過ごすこと1週間。


幸い悪化することもなく傷もきれいに治りました。

2週間が過ぎた今では傷の位置もわからないほどになりました。



大事なとこなだけに自分の不注意のせいでと深く深く反省しています。

まさかこんなところでと全く予期しない場所での予想外のアクシデント。
危険を予測して、危ないものはなるべく排除して子どもが安全に過ごせるように大人は注意して目を配らせていないといけないなと反省した出来事でした。
【 2010/02/09 23:44 】

| 1歳6ヶ月 | コメント(4) |
<<アンパンマンlove | ホーム | おひなさま>>
コメント
--- ---

花ちゃん、大変だったねー。大事なとこだからね。
nacchiさんもびっくりしたでしょ。
それもびっくりしたけど花ちゃん自らベビーバスを出てトイレに行くの?すごいなぁ。
保育園行ってると全然違うね。
なにはともあれ傷が悪化せずきれいに治ってよかったね。
Atsuko * URL [編集] 【 2010/02/10 00:39 】
--- ☆Atsukoさん ---

大事なトコだけに、びっくりしたよ。
治ったからさ、覚書みたいな感じで書いたけど。
花、最近オシッコしたいとき、オマタに手を当てて不快な顔して『あっ!あっ!』って言いながらオムツをひっぱるんだ。『オシッコ?』って聞くとyesか no(フィンランド語だけど)で答えるようになったし。ただどこまでホントかわからないけど。
オマルに座りたい時も自分で言うし、こっちが勧めても座りたくない時はちゃんと言うし、ただ座ってもオシッコ出る確率低い。

保育園ではお昼寝前後のオシッコはオマルで座ってちゃんとやってるらしいんだ。みんなと一緒にやると成功するから保育園パワーすごいよね。(その代わり家では滅多に出ないよ。) まだ早いかと思ってトイレトレーニングは全く意識してないよ。今は座りたいって言うから遊びみたいな感じで座らせたりするだけ。あとはお風呂の前に一緒にトイレに座って(私はトイレ、花はオマル)みるけど
成功したためしないしね(苦笑)でもトイレットペーパーで拭いたり、水流すことだけは覚えて、楽しんでやってるよ。
nacchi * URL [編集] 【 2010/02/10 01:02 】
--- ---

うおーっ。イタイのイタイの飛んでけー!
ヒポ子も動き回る子なので、怪我は日常茶飯事ですが、マイナーな頭ゴッチンぐらいは別として、やはり本当に痛そうだと、親としては申し訳ない気になりますよね。病気のときもつらいけど、怪我もつらい。親の心が痛いっ。
でも、nacchiさんは医療のプロだから、花ちゃんも安心です!私も、ヒポ子のために最低限の応急処置のことは勉強しておかなきゃね。
ヒポ * URL [編集] 【 2010/02/11 02:11 】
--- ☆ヒポさん ---

同じ女なだけにさすがにゾクゾクしました。あまりに痛そうで。。。本当に申し訳ないと深く深く反省です。
医療者とはいえ、やっぱり子どものことは素人なので医学書も読んでますよi-182 自分のことならまあいいっかで済ませてしまうことも子どものこととなると話は別ですよね。
花も生傷が耐えません。頭や顔にも。。。(苦笑)おてんばだから仕方ないですかねえ。ヒポ子ちゃんも気をつけて。
nacchi * URL [編集] 【 2010/02/12 21:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
