スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おひなさま
          ohinasama.jpg


週末おひなさまを飾りました。

去年の初節句に両親が買ってくれた花のおひなさま。


去年は実家で私達を迎えてくれたのですが、(春の3ヶ月間日本に滞在していたので)
その時一緒に海を越えてはるばるフィンランドまでやってきたのです。


私達には手の出せない高級な代物。それはそれは気を使い、厳重に持ち運び、大切に保管しておりました。


おてんばな花のこと、触って壊すのは間違いなし!!

もちろん彼女の手の届く所になんか飾れるはずもない!

とはいうものの。。。



飾る場所がない(泣)


結局みんなに見てもらえるようにと、リビングに飾ることにしました。

そしたらお部屋がとても華やかです。







花の反応はというと、

毎朝と夕方保育園からの帰宅時には『おお~!!!』と歓声を上げ
指を刺して喜んでおります。


そして、人形と一緒に飾ってあるひし餅や桃の花は 好きなところに移動させて並べて遊ぶのですが、
驚くことに大切なお人形には指一本触れません。


もちろん最初に『おひなさまには触っちゃダメだよ』とは言ってありますが

そんなこと聞くはずもない花。


彼女なりに何か特別で大切なものだということを感じ取っているのか?

それともおひなさまが『さわらないでオーラ』をだしているのか?


ちょっと不思議です。


      ohinasama 2009

ちなみに約1年前に撮った日本での写真です。この頃はお座りもまだグラグラでした。



異国にいても日本の伝統行事をお祝いする気持ち、大切にしていきたいです。


【 2010/02/09 22:36 】

| 1歳6ヶ月 | コメント(4) |
<<母の不注意で | ホーム | 保育園ネタ 続きます。>>
コメント
--- ---

おおー☆はるばる海を越えてフィンランドへやってきたのですね!壊れなかったようでなによりです。
花ちゃんも気に入っているようだし、日本の素敵な文化が見れるからフィンランドの人達も感動するだろうな~。
うちはずっとここに住むなら持ってきてもいいかなと思ったけど、近い将来引っ越しをしそうなので物を増やさないように実家に置きっぱなし!今年もつるし雛でいきます。

そうそう、同じコメント欄に書いちゃうけど、こっちも保育園に入れるのに結構苦労するみたい。希望した保育園に入れるか分からないなんて最悪だよね。友達は車で15分ぐらいの所に毎日通わせていてキツイ(>_<)言ってました・・。うちもいつかはそうなるのかな・・そう思うと恐ろしい。
Auhashi * URL [編集] 【 2010/02/09 23:26 】
--- ---

素敵なお雛様だねー。
グリは和紙の小さなのしか持ってないわ。うらやましい。
1年前の7段飾りはnacchiさんの?私の7段飾り…もう10年くらい日の目を見ていないの。かわいそう、母も「開けるのが怖い」って言ってます。
お雛様っていうと春だねー。
Atsuko * URL [編集] 【 2010/02/09 23:28 】
--- ☆Auhashiさん ---

お久しぶりです☆コメントありがとうございます。お元気ですか?

え?Auhashiさん、近い将来お引越しですか?どちらへ? フィンランド仲間がいなくなってしまうのは寂しいですョ。
でも引越しの予定があったら荷物は少ないほうがいいですよね。でもつるし雛もかわいいですね♪日本でかわいいなと思って買いたかったのですが、結局買えませんでした。

päiväkotiそちらも大変そうですね。
うちも最初希望と全然違う場所、しかも家からも夫の職場からも全然方向違いの一体どうやって毎日通わせるの?っていう様な所に入れられそうになりました。

何だか納得いきませんがちょっとでも強引に言ったもの勝ちみたいな感じですよ。市の担当者が言ってる事と実際のpäiväkotiの現場では状況が違ってたし、実はうちも入れたかったpäiväkotiには直接行って園長先生に何度も交渉しましたから…
nacchi * URL [編集] 【 2010/02/10 00:00 】
--- ☆Atsukoさん ---

ありがとう♪
お部屋に飾ったとたんパア~っと明るくなったよ。春も近いかな?
実家の7段飾りは私のだよ。実はうちもたぶん久しぶりだったと思う。花の初日本上陸だったからうちの実家の母も気合が入ってたんだよね。
でも実はココ何年かはお人形さんたちだけでも!って出してたみたい。どういうことかっていうと、面倒だから段は組み立てずに、テーブルに赤い布引いて人形達だけズラ~っとね(笑)場所とらないから楽みたいだよ。
やっぱり出してあげないとかわいそうだよね。顔があるものは。。。
nacchi * URL [編集] 【 2010/02/10 00:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
