スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
決断
19w5day

フィンランド最大のデパート「ストックマン」で 春と秋の年2回クレイジーセールというのが行われます。

日替わりで色々なお買い得商品が並ぶのですが、このセールの目玉商品はなんといっても
「フィンエアーの格安航空券」

もちろん日本行きチケットも売り出されます。

ヘルシンキから日本へは成田、関空、名古屋へとほぼ毎日飛んでいます。

そして今回の日本行きは「名古屋」 実家が愛知県な私にとってはうれしいセールです。

ただ今回のチケット、有効期間が8月31日出発まで。 8月後半といえば、出産直後もしくはまだそのころ超大きなおなかで陣痛が来るのを今か今かと待ってる私にとって日本への帰国は無理な話。

それなら出産前にあわよくば帰ることが出来ないだろうかと考えてみたのですが。。。

大学の講義が終わるのが6月6日(金)。その翌日すぐに出発したとして、
せめて1ヶ月は実家でぬくぬくしたい… そうすると帰国は7月始めです。

どうせもう大きなおなかで仕事にはいけないだろうし(今でも結構大変なので)というか正直あまり行く気もしない。 ただ家でおとなしくしているのなら家でも実家でも同じこと。 それならつまらないフィンより、断然日本でしょう!! おいしいご飯も食べれるし、お買い物にも出かけられるし、友達にも会って、両親は仕事で昼間いないから家事は当然やるんだろうけどたいしたことないし、お笑いのテレビ見てな~んにも考えずに爆笑したい。。。

などと妄想は膨らむばかり。 日本帰国を夢見たわけです。

ですが実際、6月7日といえばすでに29週 8ヶ月、帰国予定の7月はじめは33週 9ヶ月目真っ只中なのです…

きっとおなかは想像以上に大きくなっているはず。そんな状態で10時間以上のフライトはキツイハズ(その前にヘルシンキに行く前に国内線があるし、空港から実家までもくるまで約1時間)かなりの長距離移動になります。 しかも私のことだからいろ~んなモノ買いあさって帰りの荷物はすっごい多量になってること間違いなし!!  しかも日本でおいしいもの食べすぎて妊娠後期に急激な体重増加で中毒症-入院!はたまた早産!!何てことになったら…

大丈夫という保証もない状態で、しかも飛行機の中で「なにか」が起こってしまったら…
取り返しのつかない事態も頭に入れておかないといけないのです。
無事に行って帰ってこれたら「よかったね。楽しかったね」で済むのですが、やはり最悪の事態が起こらないとも限らないのが妊婦さん。

色々な妊婦さんが8ヶ月くらいでハワイへ旅行に行ってきた♪系の話はよく聞きますが
「私は大丈夫だったから~」というお気楽発言は全くあてにならないんですよね。 


日本に帰りたいのは 『だってそこが私の生まれ育った国なのだから』 帰りたいと思う気持ちは自然なこと。 でもそれは単なる私のわがままなのです。

せっかく授かった大切な命。今もがんばって毎日確実に成長しているおなかの子どもに
私ができる限りいい環境を提供してあげるのは当然のこと。


今度帰る時は親子3人で桜を見に行けたらいいなあと夢見ながら今回の帰国はガマンです。


と自分で決めたことですが最近ホームシックがひどいのでしばらく凹んでます…

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/02 10:02 】

| 19w | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<万歩計 | ホーム | 急な腹痛>>
コメント
--- ---

母国を離れて、初めての出産はとても不安なこととお察しします。
でも、安定期だと言われていても妊婦にそれはないと私は思っています。
長距離の旅行などは8ヶ月までにって言われてますし、妊婦の搭乗制限って結構設けているところもありますしねv-21
私も、初めての子供ですし、順調と言われていますが何が起こるかわからないので出産までは高速で2時間半の義実家にも顔を出さずにいるつもりです。

来年の春には、親子3人でお花見v-252できるといいですねv-22
ゆめ * URL [編集] 【 2008/04/02 11:49 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/04/02 16:55 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/04/03 17:00 】
--- ---

☆ゆめさん
妊婦さんの移動に関してはその人の判断で全く違いますよね。慎重な方もいれば、結構大胆な方もみえたり…(苦笑) 私たちの仕事柄?! 医療者がそんな常識ないことするなんて!みたいに言われちゃったりするのは正直辛いです。(相談した人の中にはそう言う人もいたので)
誰の判断でもなく自分自身で決めたことなので凹みもだいぶ落ち着きましたョ。
初めての出産で不安なのは海外にいても日本にいても同じこと。お互い健康な赤ちゃんが産めるようにがんばろうね。
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/04 08:40 】
--- ---

☆秘密のコメント1さん
このことに関してはいろいろお話したかったので、そちらにお邪魔しちゃいましたv-16
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/04 08:42 】
--- ---

☆秘密のコメント2さん
温かいお言葉ありがとうございます。
涙が出ちゃいました。(最近特に涙もろいんで)
人それぞれ意見はあると思いますが、私も鬼と言われようが(苦笑)次回の花見は親子3人で決行ですv-291
nacchi * URL [編集] 【 2008/04/04 08:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://perhe2.blog51.fc2.com/tb.php/25-f1bd6d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
