スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
クリスマス でした。
      12.jpg

毎年にぎやかなクリスマスの食卓。


我が家ではクリスマスイブは 義母、お姉さん家族、弟夫婦 と我が家 合計10名で過ごすのが通例。

それぞれがどの料理を担当するか事前に話し合って24日に持ち寄ります。

何種類もの魚料理やスモークしたトナカイ肉、ピンク色がキレイなビーツのサラダににんじんや スウェーデンかぶのキャセロール、一晩オーブンでじっくり焼いたハム…

食べきれないほどの料理が次から次へと。


こんな時は決まって『食べ過ぎないように気をつけよう』という誓いもむなしく
おなかがはちきれそうになるまで食べ続け



『おなかいっぱい』

『食べ過ぎた』

『気持ちが悪い』

を連発するのですが…

どうも風邪を引いたのか体調がすぐれず、おなかの調子も悪かったので
食べられず寂しい思いをしていました(泣)



そういえば2年前のクリスマスは、花がおなかにいることに気づかないうちから気分が悪くて
その時もごちそうを逃したなあと 何だか懐かしく思い出しました。



去年はおっぱいだけだった花も、今年は一人前に食卓に参加し
フィンランドのクリスマスの伝統料理を母の分まで堪能していました。

なかでも 弟(花にとってはおじさん)が焼いてくれた巨大なハムがと~ってもおいしかったみたいで
すごい勢いで『もっと~! もっと~!!』を連発。
ハムばかりをほおばっていました。

すごい肉食です。

マリネされたサーモンもツボにはまったみたいで

『う~ん!!! まんまん!!』←おいしい時に連発される花語。
    12.2009 284


一年ですっかり成長したなあと感慨深いクリスマスとなりました。



【 2009/12/26 13:32 】

| 1歳4ヶ月 | コメント(4) |
<<お風呂で | ホーム | そり遊び>>
コメント
--- ---

すごーい、豪華だねー。うらやましい、おいしそう・・・(笑)
花ちゃんも大勢ですごしてみんなにかわいがられて楽しいクリスマスだったんだろうね。
家は義父だけを呼んでこじんまりとクリスマスやったよ。それはそれで楽しかった。
私は2年前のクリスマス、グリを妊娠したと気が付いていたのよね、でもみんなには内緒にしてました。そうやって考えるともう2年もたったんだねぇ・・・
今年はいろいろ励ましてもらって楽しませてもらってお世話になりましたー。来年もよろしくね。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/12/31 00:14 】
--- 明けましておめでとうございます! ---

花ちゃん、joulukinkku大好きだったんだ~。ことりも凄い勢いで食べてましたよ~。laatikko類も大好きで催促に追われて私は忙しかった、、汗。
2007年のクリスマスの時はriisipuuroにアーモンドが入ってて「赤ちゃんが授かりますように」なんてお願いしたんです、笑。今年も当たったんですけどね願う暇なんぞありませんでした、爆。

ロバニエミは今日、雪が沢山降りました。そちらもかな?雪があると花ちゃんはソリが出来て大喜びかな?
kassu * URL [編集] 【 2010/01/04 00:38 】
--- ☆Atsukoさん ---

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年は突然登場したサンタクロースにビビッて怖がってました。ちなみに去年はサンタさん登場した時には寝てたんだよ。(空港で本物のサンタさんに会った時は落ち着いてたのにな…)本物のパワーはすごいのね。

グリちゃんもプレゼントいっぱいもらえたかな?
今年もヨロシクね~。
nacchi * URL [編集] 【 2010/01/05 11:38 】
--- ☆kassuさん ---

あけましておめでとうございます~!!
今年もヨロシクね~
ことりちゃんもクリスマスの料理を堪能したんだね。ほんと大きくなったよね、子ども達。
私は今年、puuroにアーモンド入ってました。
で実は早速お願いがかなってしまいました。フフフv-22

オウルも雪がすごいですよ。
そり遊びもかなりハードになって来ました。
付き合うほうは大変です。。。
nacchi * URL [編集] 【 2010/01/05 11:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
