スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
人の世話してる場合じゃないでしょ…
歯磨きが大っきらいな花。

はじめに自分で磨けるように小さな歯ブラシをわたし、後で仕上げ磨きをするのですが、



泣くは(ウソ泣き)叫ぶは 暴れるは

毎回格闘です。



何とか楽しく磨けないものかと今までもいろいろ試行錯誤してきました。


鏡の前に並んで座ってママも一緒に歯磨きしたり、
花と同じ色の歯ブラシにママも変えてみたり、
『おかあさんといっしょ』の歯磨きの歌を歌いながらやってみたり。。。

考えた末、おとといは大好きな『いないいないばあ』のキャラクター ワンワンとうーたんのぬいぐるみにママが歯磨きをするしぐさをし、このキャラクターの声まねまでして
 

ワ『はみがきは きもちい~!』
う『はっみがき♪ はっみがき♪ うーたん はみがき だいすき!』

時に母は女優になるのです…



大好きなキャラクターが楽しく歯磨きしてたら『じゃああたしも♪』と興味を持ってくれるかもと期待したのですが、
やってみるもむなしく 


いつもどおり嫌がることに変わりなく


やっぱり取り押さえて強制執行。







そしたら今日は歯ブラシを渡したら








おもちゃ箱から











わんわんを取り出して。。。。











わんわんの歯、磨いてました(爆)









一回一回 水の入ったコップに歯ブラシを漬けて磨く(遊んでる)ので
わんわん びっしょりです。


09.2009 139





人の世話してる場合じゃないでしょ~










まさかの行動に驚かされるも、かわいらしくて大笑い。


でももちろん取り押さえてきちんと歯磨きはしましたよ☆


09.2009 143

【 2009/10/12 12:25 】

| 1歳2ヶ月 | コメント(11) |
<<女ふたり旅 | ホーム | パチン パチン って何の音?>>
コメント
--- ---

花ちゃんもお母さんといっしょとか見てるんだね。(ということにびっくり)やっぱりみんな海外でも結構見てるものなのかしら・・・というのもグリはおかあさんといっしょは1回も見たことがないし、多分あんぱんまんもダンナがYoutubeかなんかで1回見せたっきり・・・日本のってコドモはみんな好きだっていうしねぇ・・・そういうの見せた方が言葉の発達も早いかなぁ?
と、ヘンなところに食いついてしまいました。
家は相変わらず歯磨きは遊びだと思っているので私が仕上げ磨きをしても「えへえへ」と言ってる。
助かってます。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/10/13 03:19 】
--- はみがき ---

nacchiさんこんにちは!
1歳前後のこどもっておとなしく歯を磨かせてくれないですよねー。一苦労なのもわかります。
しかもママはまさに女優ですねー!いろんな工夫をしてるところが感心。花ちゃんは歯ブラシに抵抗があるんだね。
でもわんちゃんの歯磨きをしているところがすごいねー。

うちの娘っこは歯ブラシは好きなようで口に入れることは抵抗ないみたい。自由にさせているので、かんだりして結局遊び道具になってます。でも今は慣れてくれるだけでいいかなーと思ってます。

ちなみに私は日本の母子手帳に書いてあることを参考に始めました。
母子手帳には始めての歯磨きのポイントがのってます。まずは歯ブラシでみがこうとせずに口の中を観察してあげてほめてあげるといいらしいです。これを1ヶ月ほど続けるそうです。
歯の観察がいやがらずにできるようになったら、歯ブラシで1-2回歯に触れる練習をしますなどなど。。書いてあります。歯ブラシのしげきになれさせて、歯磨きをすきになってもらいたいものですよね!

じんじん * URL [編集] 【 2009/10/13 09:10 】
--- ☆Atsukoさん ---

うちにあるのはNHKの子ども向け番組を録画してもらったDVDのみだよ。いろんな番組が15分間隔で入ってるのと(家族が送ってくれた)、『いないいないばあ』のみが延々と2時間録画されたもの。(友人が送ってくれた)

すごく小さい頃から見せてたわけではないし、明らかに無関心というか反応薄かったんだけれど
いないいない~は1歳になるチョット前くらいから興味を持ち出したってかんじだよ。
あまりtvを見せたくないし 外遊びのほうがいっぱいさせたいしね。とはいえ手離せない時とかは15分~20分の時間稼ぎにはなってくれています。
最近はtvが見たいと前に行ってバシバシtv叩いたり いないいないばあと顔を隠してアピールしてます(笑)

おかあさんといっしょのほうがもうちょっと大きい子向けだし歌もいっぱいあるからこっちも食いついてほしいなあと思うけれど、今のところ反応はよくないです。

っていうか繰り返し見せて覚えさせて子どもも『お!また始まった』って反応するような気がします。
だからあんぱんまんとか、テレタビーズとか馴染みの無い番組には花、超無関心です。(どっちも1回しか見せてないけど)

ごめん、時間なくなってしまった。
まだ書きたいことあったのに、またつづき書きます。
nacchi * URL [編集] 【 2009/10/13 14:57 】
--- ☆Atsukoさん ---

テレビに子守をさせるのはよくないけれどいっしょに見て声かけしたり、歌うたったりして楽しめば言葉も増えていくだろうね~。

ちなみにフィンランドには子どものハートをがっちりわしづかみするあんぱんまんとかそれ系のキャラクターがいないので どうしても日本のキャラに走ってしまう母です。。。

まわりの様子はいろいろだよ。見せてる人もいたりそうでもなかったりね。

カナダには人気のキャラとかあるの?
nacchi * URL [編集] 【 2009/10/13 21:09 】
--- カワイイですね~♪ ---

花ちゃんもわんわん好きなんだ~v-10
アキトはキャラクターと言うよりは、いないいないばあ!のオープニングとか、
おかあさんといっしょのオープニングとか…どっちかって言うと曲の方に
関心があるみたいですv-410

アキトはちょっと前まではとっても協力的に口を開けて歯磨きさせてくれたのに、
急に口を開けてくれなくなっちゃいましたv-388
歯がいっぱい生えてきてるからしっかりやらないとi-204って
気合入れてたのがバレちゃったのかしらi-198
何か良い方法が見付かったら是非教えて下さいe-343
ゆぅ * URL [編集] 【 2009/10/14 09:36 】
--- かわいい~。 ---

花ちゃん!

そうか、歯磨き嫌いなのかあ。うちは歯が生える前から、歯ブラシで遊ばせていたので、問題ないみたい。

母は女優にもなるって、すごいわかります。私なんか、踊りも歌も入ってミュージカルダンサーですよ。でも、毎回歌の歌詞がわからなくなって、鼻歌になってしまいますが。。
joe * URL [編集] 【 2009/10/15 21:38 】
--- ☆じんじんさん ---

いろいろな情報ありがとうね~。
花も初めの頃はこんなに嫌がってなかったんだよ。歯が生えてきたの早かったから(たぶん4~5ヶ月頃には)歯磨き始めるのもはやかったんだ。仕上げ磨き中もじっとしてたのに。。。
今はもう立派な奥歯も生えているのでしっかり磨かなきゃ!っていう親のプレッシャーが嫌がる原因かも。ひとりで歯ブラシ持って口に入れたりするのは全く平気なんだけれど仕上げ磨きになると抵抗するんだよ。

虫歯は親の責任だし、かといってトラウマにもしたくないので悩むところです。
nacchi * URL [編集] 【 2009/10/16 08:31 】
--- ☆ゆぅさん ---

そうそう うちもしっかりやらなきゃ!っていう気合が嫌がる原因かもです。
だって夫は適当にチャチャってやるだけなので花、嫌がらないんです。
わたしは完璧に!ってやりすぎるから嫌なのかも?と夫に言われました。
もっと手早く短く磨いたほうがいいのかも。
でも虫歯、作りたくないからついつい力入っちゃいます。

そうそうしま次郎のやつは どうなの?
nacchi * URL [編集] 【 2009/10/16 08:35 】
--- ☆joeさん ---

わかるわかる(笑)わたしも結構鼻歌!!

歯ブラシに慣れさせるとかそういう段階はクリアできてるんだけれどね。うちも早くから歯ブラシで遊んでたから、自分で口にいれてくちゅくちゅやったりっていうのはスキなんだよね。ただ問題は仕上げ磨き。
でも夫がやるには嫌がらないってことが発覚したので、まあ夫に任せるか、あんまり気合入れすぎないでやってみようと思います。
nacchi * URL [編集] 【 2009/10/16 08:59 】
--- 花ちゃん頑張ろうね! ---

ぬいぐるみに歯磨きなんて、こういう姿見たら爆笑&可愛いーーって炸裂ですよね。ちゃんとママの事みて学んでるんだ~。ことりも歯磨きはまだ遊びに時間のようで噛んでます...
そうそう、指ぱっちんの件ね、まぐれじゃなくてちゃんと花ちゃんやったと思うな~。っていうのは、ことりもゆびぱっちんするんですよ!音が出てないけど何回も。どうやらパパの真似をしてるらしいんです。パイヴァコティで誰かしてるの見て真似したのかな?
kippis * URL [編集] 【 2009/10/16 21:56 】
--- ☆kippisさん ---

もちろんすっごくかわいかったんだけれど、ああ!すぐ真似するんだ。。。ってびっくりでした。
そっかことりちゃんも指パッチン?!
いつどこで見られてるか冷や冷やですね。最近実は鼻に指を突っ込むようになって困ってます。1これもパイヴァコティで覚えたらしい。
nacchi * URL [編集] 【 2009/10/17 17:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
