スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1歳児検診に行ったけど
ずいぶん前のことで もう記憶がさだかではありません・汗

6月に行って以来のネウボラ(保健センター)
いつもの担当の保健師さんと、いつもの検診 +5種混合の予防接種3回目を受けました。

特に困っていることもないので質問もなし。

 *お楽しみ計測は*
   身長 74.8cm (前回6月より3cm up )出生時より24.8cm up
体重  9580g  (前回より500g up ) 出生時より6195g up
 頭囲 46.8cm (前回より1.5cm up) 出生時より13cm up

花もこの1年でこんなに大きくなりました。


*最近の様子といえば*
ハイハイ歴+伝い歩き歴は長いですが、まだひとりで歩きません。
ひとりで立っていられる時間は長くなったのですが、1歩がまだでないみたい。
(でも先日保育園でひとりでトコトコ歩いたと報告を受けました。ママ見てません・泣)

どこにでも手や足を掛けて高いところに登ろうとします。先日も棚によじのぼっているのを発見!
落ちなくてよかったです。

モノを渡したりもらう時にペコペコとお辞儀をしたり、同時に時々「ア△¥○ト」と ありがとう らしき声が出たり。

食事は大人と全く同じもの食べてます。ガッツリと。
1歳を過ぎてから本格的に卒乳に挑戦中。夜中の授乳はやめることが出来ましたが朝イチにほしがったり、一緒にシャワーに入っておっぱいを見てしまうとほしくなっちゃうみたいです。
卒乳+保育園に行きだしてから牛乳を本格的に飲み始めました。(我が家では無脂肪乳、保育園では1%低脂肪乳)

自転車に乗ると「ン-ッパア!(しゅっぱ~つ!)」といったり、最近のブームは「アウト~!」(フィンランド語でアウトは車のこと)確かに車を見ると「アウト~!」といってますが、違うもの見てもいうので意味はチョット不明です。


いまだに大変なのは夜中に何度も目を覚ましてはそのたびに泣き叫ぶこと。
19時から20時の間に就寝して、最初に目を覚ますのが0時でその次が2時、3時、4時…
毎回1時間ごとではないけれど1時間半から2時間くらいの間隔。

そのたびに起きて隣の部屋になだめに行くパパ、ママは毎日お疲れです。
すんなり寝てくれる時もあれば、30分くらい泣き続けることも。

怖い夢を見たのか、昼間の保育園の出来事を思い出して興奮してるのかわからないけれど
明らかに祝日のほうが夜中も静かに寝ていてくれています。

おっぱいをほしがって泣くことがあるということも聞いたのでがんばってやめているのですが
今のところ変化なし。
いつになったら夜通し寝てくれるんでしょうね。。。


それから 最近ちょっとショックだったのは、花に「お母さん、学校行ってくるからみんなと仲良くいい子でいるんだよ」と行った時にはニコニコ遊んでいたのに、保育士さんに「じゃあ学校行くので…」と行ったとたんにギャ~!!とおお泣き。ママの日本語はわかってなくて、フィンランド語での会話はちゃんとわかってるってことかしら?

今の環境、明らかにフィンランド語の影響が強いので少数派の日本語、かなり立場弱いです。。。
一生懸命話しかけなきゃなあと真剣に考えてます。


などなど思いついたことを書いてみましたが
花はすくすくと元気に育ってます。赤ちゃんから幼児へと成長し 最近ますますかわいらしさup
親ばか全開ですがこれからもよろしくお願いします。

     無題







【 2009/09/25 22:42 】

| 1歳1ヶ月 | コメント(8) |
<<トコトコトコ… | ホーム | あっという間の1ヶ月>>
コメント
--- ---

花ちゃんもグリもすくすく育っていて親としてはありがたいですね。
ぺこぺこお辞儀とかかわいいだろうなぁ!(グリはぶんぶん首を横に振ります・・・)
今のところグリは日本語率がすごく高いので英語でも日本語でもどっちで言ってもわかっているようです。今週、朝から夕方まで日本語85%の日が4日!この調子で日本語優勢でいけば日本語も覚えてくれるかなぁ?
授乳は1日1回か2回になりました。ほとんど1回かな。銭湯の後のコーヒー牛乳のようにお風呂の後で授乳。もともとおっぱい星人でもないので、気がついたら「あれ?1回?」みたいな感じ・・・
あ、そうそう下の記事の話だけど、保育園、給食?!(保育園のこと何も知らないので・・・)
この写真も下の写真も花ちゃんめちゃくちゃかわいい!nacchiさん、忙しくて大変だと思うけど、更新いつも楽しみにしてるからねー。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/09/26 04:06 】
--- ---

花ちゃん、なくなんてかわいいなあ。うちは保育園にはパパが連れて行くんだけど、毎朝玄関で笑顔で行ってきますのチュとバイバイしていきます。週末は早く連れて行けと、靴もってくる始末だし。。

卒乳、うちは実は11ヶ月の時に終わってます。これもまったく問題なし。もともと朝、おきがけに一回だったのを、りんごジュースに変えました。今は起きると冷蔵庫の前で待っているぐらいです。。

保育園、行かせる前は私もだいぶ迷ったけど、結果はよかったかなって思います。会えない時間がある分、一緒に居るときはできるだけ一緒に遊ぼうと思うし。

nacchiさんも、がんばっていきましょう。
joe * URL [編集] 【 2009/09/27 21:34 】
--- ☆Atsukoさん ---

こんにちは~
めっきり更新が少なくなってしまったのに
温かいコメントありがとうv-22
いそがしい忙しいでpcに向かう時間も激減です。
花はグリちゃんと逆でフィンランド語率日中100%なので、おうちで一緒にいるときはなるべくいっぱい話しかけようと思ってます。
今度保育園のことも詳しく書いてみるね♪
nacchi * URL [編集] 【 2009/10/01 12:19 】
--- ☆joeさん ---

ありがとう~i-228
花も一応、卒乳完了です。夜中もほしがらなくなったし、牛乳&お水で大丈夫みたいです。 それにやっと最近泣かなくなってきました。(まだ泣いてる日もあるみたいだけれどね)子どもも日々成長してるので親もがんばって成長しなくてはと思うこのごろです。
nacchi * URL [編集] 【 2009/10/01 12:23 】
--- お久しぶりです ---

花ちゃん同様、うちの娘も1歳を向かえました。
今日はPCから見てるので画像をはじめてみたのですが、
めちゃめちゃ可愛いですね(@@)
CMモデルみたいでびっくりしました。
日本にいたら、目立つこと間違いなし!!

1歳前後の最大のイベントは「歩く」ですよね。
もう歩いたら赤ちゃんじゃなくて、幼児な気がする。
うちも保育園にいってるので、初めてのハイハイやお歩きは全部保育士さんが先に見ちゃいました(TT)
悲しい。

牛乳飲んでいるのですね。大人だ!
私はアレルギーが怖くてフォローアップミルクというものを飲ませています。
ちなみに牛乳は一度沸騰させてからでしょうか?

アウトやパンダなど、沢山おしゃべりできて賢いなあと思いました。
うちは一生懸命「パパ」と教え込んでいるとこです(笑)
ママは「マンマ」とまだ区別がついていません。
ひとみん * URL [編集] 【 2009/10/03 04:44 】
--- ---

どうも~、遊びに来ました(^^)
出産時のお話など、さかのぼって読んじゃいました。実際お話は聞いていたけれど、大変さがより鮮明に伝わってきてv-12でした(笑)。
会うときはいつもご機嫌な花ちゃんv-254。いつの間にかこんなに色々お話できるようになったんだね。花ちゃんの成長をとても楽しみにしています。
な~ * URL [編集] 【 2009/10/04 10:30 】
--- ☆ひとみんさん ---

ひとみんさんの娘さんもお誕生日を迎えたんですね~おめでとうございます&オツカレサマです。

花をべた褒めしてくれて本当にありがとう♪♪ たまたまうまく撮れた写真を載せただけですよ(苦笑)でもいつも読んでくださってたんですね、うれしいですi-237
ひとみんさんもお仕事されてるんですか?
娘さんは保育園楽しんでますか?

花もかなり前にお外でトコトコ歩いたって保育師さんから報告がありました。
「初めて」を見逃すのは寂しいですが仕方のないことだと私は割り切ってます。

花は1歳になったとほぼ同時にオッパイを減らして牛乳を始めました。というか保育園でも普通に飲ませているので家でもあげはじめました。普通に牛乳パックからコップに注いで飲んでますよ。(牛乳は殺菌済のモノ)フォローアップミルクも一回もあげてなかったなあ。。。 検診でも何もいわれなかったし。

お国が変われば習慣もいろいろですよね、ビックリしたり感心したり、ってことは何でも神経質にならなくてもいいってことなのか…といい風に解釈しておおらかにやってます。
nacchi * URL [編集] 【 2009/10/05 21:11 】
--- ☆な~ちゃん ---

早速遊びに来てくれたんだね、ありがとう。
っていうか長い間続いてるからびっくりでしょ(笑) こっちには花のことしか書いてないからつまらないかもしれないけれどよかったらまたのぞいてね。

まあ、リアルな花とも遊んでよ♪ 歩き出してますます大変だから家にでも来てね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/10/05 21:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
