スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ノリ nori
nori2.jpg
           最近の花さんは海苔が大好物。

喉につっかかるといけないと ママが細かくちぎってあげるのを待っているのももどかしいほど。
ママの手からうばってもしゃもしゃ。。。

あっというまに1枚ぺロリ。

この調子だとあっという間に我が家の海苔ストック 底をつきそうです。
(スーパーで買えなくもないけれどめちゃくちゃ高いです)

海苔に納豆、ジャコに枝豆。。。フィンランドの僻地じゃ手に入らないもの(もしくはここでは高級食材)ばっかり好きだねぇ


nori.jpg
じゃあさあ~ 海苔くらい日本のイソアイティ(おばあちゃん)に送ってもらおうよ♪
【 2009/09/05 23:59 】

| 1歳1ヶ月 | コメント(12) |
<<あっという間の1ヶ月 | ホーム | 新車お披露目>>
コメント
--- ---

グリも海苔好きよー。
オニギリは海苔を巻いて普通に食べてるよ。
トロントは韓国スーパーもたくさんあるから海苔は結構安く手に入るよ。(ありがたい)
ジャコは探したことないなぁ、魚は基本高めです。
枝豆は冷凍の普通のスーパーで売ってるんだよ、まだ買ったことはないけど、次見つけたらチャレンジしてみます。
納豆はね・・・私が食べない(今までに1回しか食べたことがない)からグリも食べてないよー。
そうだね、海苔だけなら軽いし日持ちするからおばあちゃんにおねだりしなよー、花ちゃん。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/09/06 03:51 】
--- ---

タティにお願いしてのりを譲ってもらうから、待っていてね花!
イソアイティー * URL [編集] 【 2009/09/06 14:01 】
--- かわいいなあ。 ---

花ちゃん。
うちも結構和風系、好きですよ。ソーメンとか。。

保育園、大丈夫みたいでよかったですね。

私も今日から本格的にお仕事復帰です。眠くて大変だったよ。。
joe * URL [編集] 【 2009/09/07 21:21 】
--- かわいい☆ ---

海苔を頬張る花ちゃん可愛いね~。
そしておばあちゃんにおねだり。
おばあちゃんも早速お返事してくれてるようでほほえましいです。^^

海苔が好きな赤ちゃんって多いみたいですね。
なんでなんだろう・・・?
うちもやっと離乳食始めました。
今のところ10倍粥だけなんだけど、明日から野菜にチャレンジしてみようと思います。
サキマル * URL [編集] 【 2009/09/08 06:57 】
--- ☆Atsukoさん ---

なんで子どもって海苔好きなんだろうね~。
そっかトロントは基本何でも手に入るんだよね、いいなあ。
枝豆、先日友人宅で食べさせてもらったんだ。車で2時間ほど走るとスウェーデンなんだけれどそこのスーパーにあったんだって。うれしいサプライズだったなあ。花もモリモリ食べてたよ。
海苔はさっそくばあば 手配してくれるみたいです。
nacchi * URL [編集] 【 2009/09/08 19:45 】
--- ☆イソアイティ ---

かわいい花のためによろしくねv-22
nacchi * URL [編集] 【 2009/09/08 19:46 】
--- ☆joeさん ---

仕事オツカレサマです。
今日で保育園4日め。なんとかうまくやってくれてるようです。朝、置いてくる時は大泣きですが。。。

私も週末はおこずかい稼ぎで仕事行ってます。 でもそれじゃあ花と一緒にいる時間が少ないってことに気づいて 凹んでます。
nacchi * URL [編集] 【 2009/09/08 19:49 】
--- ☆サキマルさん ---

お久しぶりです!!
さくらちゃんももう離乳食が始まったんだね~。 お野菜も大丈夫だったかな?
こちらではおかゆよりも先にジャガイモやにんじんから始めるんですよ。
ゆっくり少しづつ ママは大変ですががんばってね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/09/08 19:51 】
--- moi! ---

海苔か~うちはまだあげてないんですよね。よし!あげてみよう、笑。
花ちゃん風邪は完全回復しましたか?
パイヴァコティも始まってグッとお姉ちゃんになった感じ。やっぱ少し上のお姉ちゃんやお兄ちゃんを見て刺激受けているんですね。花ちゃんがパイヴァコティに通い出してnacchiさんの心境はどうですか?私はことりなしのレッスンが始まって集中出来てます~。小さい時は寝んねしながらレッスンしてたけど、でもやっぱ今、起きるんじゃないかって気になってたので集中力も欠けてたしね。でも、やっぱり家で待ってることりに早く会いたいとは思うんですよね~。まさにママ!
kassu * URL [編集] 【 2009/09/09 21:14 】
--- ☆kassuさん ---

お返事がものすご~く遅くなってごめんなさい。
お互い学校が始まって忙しくしていることと思います。
保育園の送り迎えに家事に(結構手抜き)仕事にと本当に目が回るくらい忙しい毎日です。

毎朝送っていってhoitajaさんに花をお願いしますって引き渡す時は毎回大泣きですよ。後ろ髪を思いっきり引かれながらpäiväkotiを後にします(泣)
最初は置いてきた花のことがすご~く気になってお迎えも早めに行ってたりしてましたが最近はあまり気にならなくなりました。というのも彼女も小さい子がたくさんいるこの環境が気に入ってるみたいで、いいこにしてくれてるみたいですよ。
3歳くらいまでは自分の手で育てたいという気持ちはあるけれど、保育園は保育園でいい面もいっぱいあるので今はこの状況で納得しています。
nacchi * URL [編集] 【 2009/09/19 20:02 】
--- ごはんに海苔 ---

海苔、体にもいいですもんね。

うちの娘日本人のくせに主食のご飯あまり食べなくて・・・。おかずだけ食べて勝手にご馳走様して脱走・・・・。おいおい。
こちらのブログをみて海苔をはさみで切ってご飯にまぶしたら、いつもの2倍(それでも標準よりすくないのですが)食べてくれました(^^)/

フィンランドでは日本食の食材探しも大変とは思いますが、花ちゃんは両方の文化の味を楽しめるね。

最近、歯が急激に増えてきて(15本目ぐらい)噛みつきに困っています(^^;花ちゃんはそんなことしませんか?

これからはおにぎりにしてあげてみようと思います。
ひとみん * URL [編集] 【 2009/10/03 04:51 】
--- ☆ひとみんさん ---

うわ~!!!こんにちは、お久しぶりです!!コメントありがとうv-20
ひとみんさん、お元気ですか?忙しくも楽しく子育てしてますか~

花は何でもよく食べてくれる子で本当に助かっています。っていうか食べすぎで困るくらい。 のりでチョットでも食べてくれる量が増えたのなら万々歳ですね~。

娘さん、噛み噛みするのは歯が生えてくるからかゆいのかも知れないですね。花は最近はやらないけれど一時期 何にでも誰にでも噛みついて大変な時がありました。歯も8本から増えないし。。。もう15本も生えてるんですね。

またひとみんさんの近況も教えてください♪色々お話したいです。
nacchi * URL [編集] 【 2009/10/05 21:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
