スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
保育園決定 その後の話
出生率がUPしているのに圧倒的に保育園の数が足りていないこの街で
遠くて不便といえど何とかお世話してくれる場所を確保できたわけですが…

なんと幸運にも近所の保育園へ入れることになりました!!


というのも

先日、うちの前にある大きな公園で遊んでいた保育園の子供たちと数人の先生の集団に
声をかけた夫。

その保育園は私たちが花を入れたかった第一希望の所だったので
「この子をお宅に入れたかったんだけれどいっぱいみたいで入れなくってすっごく遠いところに決まってしまったんですよ」というようなことを言ったら

先生が「うちは今3人定員オーバーで子供を預かっているからちょっと無理だけれどもう1箇所(大通りの反対側で割と近く)の方なら入れるかもしれないから園長先生(両方かけもちしているらしい)に直接話してみたらどうですか?」と言うのです。


これは何となく雰囲気のよさそうな話。
と 早速翌日夫はちょっときれいな格好をして花をつれ、園長先生に会いに保育園へ行ってくれました。

ちょうどその時園長先生は不在で会うことはできなかったのですが、午後直接電話をくださり、
道の反対側の方の保育園に入れてもらえることになりました。

これは本当にラッキー!!!

家からも近いし、私の学校からもそれほど遠くないので、先に決まっていた所と比べたら
かなり好都合です。

園長先生との電話を切ってすぐに、行く予定だった保育園の先生から
見学&慣らし保育に来ませんか?と連絡があったので 早速お断りしました。


声をかけたのも、親切に園長先生に直接申し入れをしたらと言ってくださったのも偶然ですが本当に運がよかったです。
どこにも空きがないからと すごく遠くの保育園を紹介されて、仕方なく入れるつもりでいたのですが
じつは近所に開いてる場所があったなんて なんだか納得できない気もします…
【 2009/08/25 20:21 】

| 12ヶ月目 | コメント(8) |
<<風邪引き。。。 | ホーム | お誕生日会 ~家族の部~>>
コメント
--- ---

近所で保育園が見つかってよかったね~☆
うちも、りりを入れてる保育園、
今住んでるところの超~近く(徒歩3、4分)なの♪
やっぱり近いとなにと楽だよー^^
保育園探しって大変だよね・・・。
私、片っ端から電話かけまくったなぁ。
保育園決まったら決まったで
花ちゃんが保育園に慣れてくれるか、それはそれで不安でしょ^^;?
いい方向に進むといいね☆
みいぽん * URL [編集] 【 2009/08/30 13:32 】
--- 良かった良かった! ---

凄く良いタイミングでこんなとこにチャンスってあるんだぁ!パパ、声かけて良かったね~。やっぱりパイヴァコティのロケーションも大事ですよね。これから花ちゃん刺激を受けてママやパパを喜ばせてくれるに違いない!うちは9月から大学も始まるし内心ドキドキー。やっぱり一緒には大変だろうから私がレッスンの時はパパに家で一緒にいてもらうんです。大学まで距離あるから通学時間も短縮できたら良いけど、これは避けられないのでね、頑張ろーーう!

最後になっちゃったけど「花ちゃ~ん、1歳のお誕生日おめでとう」早く花ちゃん画像見たいわぁぁぁ!欲を言ったら動画も!!!!お誕生日パーティーの様子も知りたいな。カナダでもグリちゃんのパーティーだね。めでたいわぁ♪ことりも来月1歳、パーティー楽しみだなっ。
kassu * URL [編集] 【 2009/08/31 00:11 】
--- ---

誰かキャンセルがでたのかもよ?よかったねー。
保育園探しは今はどこでも(どこの国でも)大変みたいだね。
花ちゃんはいつから行くの?
なんか保育園なんてまた成長したなーって感じでじーんとします。
nacchiさんも学校/仕事頑張ってね。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/08/31 00:22 】
--- ---

花ちゃん、よかったですね~。

うちは、ちょっと遠いですけど(自転車で15分)、ほかの子たちもうちの近所から来ている子ばっかりだし、子供も楽しくいっているようでよかったと思ってます。

慣らし保育もだいぶ進んで、今日は朝7時から15時までとフルです。
joe * URL [編集] 【 2009/09/01 09:00 】
--- ☆みいぽんさん ---

ありがとうございます!!
風邪を引いてしまって初日からお休みしましたが
なんとか2日間行ってきました。
やっぱり近いのが一番ですよね。
今のところも初めの予定と比べたらかなり近いのですが
それでも自転車で20分位かかるので今日は雨がどしゃ降りで大変でした。
早く変われたらいいなあと。。。願ってます。
nacchi * URL [編集] 【 2009/09/04 14:50 】
--- ☆kassuさん ---

ありがとうね~
無事にお誕生日を迎えることができましたよ。
お誕生日会も盛大にできました!!

早速お休みしてしまったpäiväkotiも昨日から行ってますよ~
でも学校もあるし送り迎え、もう2日目にして大変です。
nacchi * URL [編集] 【 2009/09/04 14:53 】
--- ☆Atsukoさん ---

いつもありがとうね。
本当は1日からだったんだけれど早速お休みしちゃいました。
昨日から鼻水たらしながら行ってます。(こんな状態で行ったらだめだよな~って思ってたらみんな鼻水たらしてたよ)
置いていく親の気持ちは複雑だけれど結構楽しくやってるみたい。
nacchi * URL [編集] 【 2009/09/04 14:57 】
--- ☆joeさん ---

ミクちゃん楽しんでるみたいだね。
お仕事も始まってjoeさんも大変だよね。
我が家も2日無事に過ぎました。

もうすでに送り迎えって大変。。。
へたれな母親です。
nacchi * URL [編集] 【 2009/09/04 14:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
