スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
パンダ は panda
     08.2009 025
         おばあちゃんに絵本を読んでとせがむ花


先週からママの研修が始まったので日中はパパと過ごしている花。
 ちなみにパパ、再び2週間夏休みです!!

そんなパパが、『ねえ、今日花、絵本見ながらパンダはどこ?って聞いたらちゃんと指差したんだよ!』
とうれしそうに報告。

『偶然でしょ?』とか『日本語でもいけるかな?』なんて思いながら同じ質問をしてみたら

ちゃ~んとパンダを指差しました!!!


コレにはママも超感動です♪♪

こういう時ってうれしくて何回も何回もやらせてしまうんですよね…

おまけにパンダの載ってないページを見せながら『パンダはどこ?』っていったら
なんと!ページをパラパラとめくってちゃんとパンダを指差したんです!


この成長っぷり、たいしたもんです。


ちなみにパンダはフィンランド語でもパンダ。

だからでしょうかね、覚えやすいのかも。

だって、犬や猫やうさぎなど、そのほかの動物は聞いても違うとこ指差してましたから。。。
【 2009/08/23 21:54 】

| 12ヶ月目 | コメント(8) |
<<お誕生日会 ~家族の部~ | ホーム | 保育園決定>>
コメント
--- ---

花ちゃんすごいねー!!!
グリは読み聞かせとかあんまりやってないの・・・私は本が大好きで小さいころは図書館で誰にも邪魔されずずーっと本を読む仕事をしたい!と思っていたくらいなんだけど・・・(母に「でもそしたら友達できないよ」と言われてあきらめた・・・笑)
グリ、本は食べるもの・かじる物と思っているので読み聞かせをしたくても途中で本を奪おうと大暴れ・・・寝る前の読み聞かせ、憧れだったのに・・・
図書館で本も借りれないし・・・
家も楽しく本が読める日がくるかなぁ・・・と、ここでnacchiさんに愚痴っちゃだめだね。ごめんごめん。
花ちゃんはすごくしっかりしてるね。おばあちゃんと一緒にちょこんと座って本を読んでるのすっごくかわいいよ。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/08/23 22:41 】
--- ---

花ちゃんは絵本を読んでってせがむんですねv-405カワイイ~v-10
アキトは最初の数秒見た後、奪う→かじる→破るという感じなので羨ましいですv-398
自分の好きなキャラクター…アンパンマンとかバイキンマンとかNHKの教育テレビのキャラクターとか…はハッキリ指差すんですが、読み聞かせにはあまり興味が無いみたいですv-388

パンダはフィンランド語でもパンダなんですね~v-405
おばあちゃまの横に座って本を読んでるこの写真、とっても癒されましたv-398
ゆぅ * URL [編集] 【 2009/08/24 05:49 】
--- ---

花ちゃんすごい成長っぷりですねー!これからは言葉を吸収するのも早いかもしれないですね♪

うちの息子は犬の事をすべて実家の愛犬の名前ottoでよんでいます。TVで犬が映っても、外で犬を見かけても全部ottoなのが笑えます。

nacchiさんは花ちゃんにフィンランド語の絵本も読んであげますか?

kiukkupussi * URL [編集] 【 2009/08/24 16:27 】
--- ☆Atsukoさん ---

Atsukoさん本がとっても好きなんですね~。
子どもには本の好きな子になってほしいって思いますよね。
私も寝る前に読み聞かせしてあげたいんだけれど
うちにあるのは『いない いない ばあ~』みたいな元気なやつばっかりで
寝る前に穏やかに&落ち着いてっていう感じじゃないんだよね…
だからほとんどやってないよ(苦笑)

もちろん花も本をかじって食べて破ってくしゃくしゃにするから
この1冊だけは『食べても仕方ない』って好きにさせてるんだ。
(他の本はしまってある)
だから一番親しみもあって、パンダも覚えたのかもね。
もう少し大きくなったらお話も楽しんで聞いてくれるかもね♪
いつになるのか想像できないけれど。
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/24 20:30 】
--- ☆ゆぅさん ---

ありがとうございます。
花もアキトくんと一緒で奪う→かじる→破る
だよ~i-231 だから他の本はしまってあって、読む時だけ見せてるんです。
でもこの本だけはまあいっか~って好きにさせてます。だからボロボロだよ。
読んで~って持っては来るけれど、好きなページだけ見てどっか行っちゃったり、勝手にページめくったり取り上げてかじったり、本当に好き放題です。

やっぱりあんぱんまんは人気なんですね。うちにはあんぱんまんグッズがないので
花は知らないんですよi-229 実家の母に送ってもらおうかな。

nacchi * URL [編集] 【 2009/08/24 20:36 】
--- ☆kiukkupussiさん ---

犬=ottoって思ってる王子君かわいい~♪
王子君はフィンランド語&日本語 今どっちがたくさんですか?

私は花には極力日本語オンリーで接してるつもりです、でも花以外とはフィン語なのでその流れで花にもフィン語を使ってしまうこともしばしば。。。そんな時は即夫に注意されます。
そのくせ夫は変な日本語で花に話しかけることもしばしばですよ。

この本、äitiyspakkausに入っててタダでもらった本なので好きにさせてます。
これ、フィン語とスウェーデン語で書かれてるんですよね~。だから私の管轄外です(笑)
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/24 20:42 】
--- ムンミ ---

花ちゃんムンミと仲良しだね。
本が好きなのかな~覚えが良い子ですね♪

今回ね、この写真を見て飛び込んできたムンミの洋服、カラフルでお花がいっぱいで綺麗ですね。こういう服って花ちゃん気になって指差したり触ったりしたのかな?!

ん~それにしてもムンミが近くにいるって良いなー!!
kassu * URL [編集] 【 2009/08/25 22:11 】
--- ☆kassuさん ---

ムンミのこのワンピース、この日始めてみたのですが目が覚めるように鮮やかでビックリでしたi-237 よく似合ってましたが。
ムンミは割りと近くに住んでいるので(夫の家族はみんな市内にいます)何もなくても行き来していますよ。ムンミも花に会うのがうれしいみたいだし、花もムンミが大好きなのでありがたいですね~。

嫁⇔姑問題もない円満な関係なのでかなり助かってますi-185
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/26 20:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
