スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お誕生日会 ~家族の部~
kakku.jpg

先週末の土曜日、予定していた花のお誕生日会~家族の部~が無事に終わりました。

花も入れて11人! よくこの狭い家に入れたなあと感心です。


今回の料理やケーキ 実はほとんど夫が準備しました。

野菜のキッシュ
クッキー2種
マンゴーとヨ-グルトババロアのケーキ
アレクサンダーケーキ(コーヒー味)

私が仕事で朝から夕方までいないので、花の世話をしながらオーブンの様子を見ながら
あれこれと準備するのは相当大変だったはず。

(普段失敗することのない夫が、クッキーを焦がし、スポンジも納得いかず焼きなおしてました)

に加え、準備で大変な前日の金曜日に ママはのんきに友人達と外食&エアーギターの世界大会(会場が近所なんですよ)を見に出かける始末…

当日は1日くらい休めばいいのに朝からベビースイミングに出かけ、帰ってきたのは12時過ぎ。

15時にはみんなが来るっていうのに掃除もしてないわ 準備もろくに出来てないわで  夫、かなりテンパッてました(笑)

そうなると、うまくいくものも いかなくなるってわけで…


ケーキのデコレーションやテーブルセッティングを担当していたママのやり方が気に入らなかったらしく、 アレクサンダーケーキのデコレーションがキレイじゃない!とボソッと一言。

それにカチ-ンときた私も悪かったのですが、じゃあもう好きにしたらいいじゃん! と 仕事を放棄。

結局夫がやったらもっとキレイじゃなくなって(苦笑)→もっと不機嫌に。


かなり悪循環です(汗)


焼きあがってテーブルに乗ったキッシュも実は中まで火が通ってなくてドロドロ… って事に気づいたのが時すでに15時10分前→再びオーブンへ

メインのマンゴ-ケーキのデコレーションもまだ出来てない…
この日のために日本で買ってきた数字の『1』のろうそくも どこにしまったのか見つからず…

さらに最悪なことに、




    ボトン 






  ぐちゃ…



ケーキの上にお皿を落としました。(私じゃないですよ、夫です あ~彼でよかった。。。)


『#¤%&/()=??``:Ä^*KÄÅ#"』 何て言ったのか思い出せないような言葉を発してました。 



もう半泣き状態です (もちろん夫がですよ)


でもココからが私の腕の見せ所☆☆
って盛り付けたフルーツで隠してごまかしただけですが
一応なんとかなりました(ホッ)

    aa.jpg
       大丈夫パパ おいしいよ♪♪


普段からお砂糖には厳しい我が家ですが、まあせっかくなので花にも最初に一口分食べさせてみました。

食べなれたないためか、最初のひとくち以降 食いつきが悪かったですが
大人たちには大好評!!

パパの苦労も無事に報われて 本当によかった


    a.jpg
    プレゼントよりも包装紙やリボンが気になっちゃうお年頃?!


たくさんプレゼントもいただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

準備は大変だったけれど、無事にすんでよかった よかった。
パパ 本当にオツカレサマでした。


【 2009/08/24 21:38 】

| 12ヶ月目 | コメント(11) |
<<保育園決定 その後の話 | ホーム | パンダ は panda>>
コメント
--- Happy Birthday! ---

誕生日会第一弾花ちゃんおめでとう&パパさんお疲れ様でした!!
素敵な会になったようですね。
パパさんが全部やってくれたなんてすごいですね!
うちじゃ到底考えられません。

そうそう、大抵焦るほど物事ってうまくいかなくなりますよね、でもなんとかしたnacchiさんはさすがです!
第二弾はnacchiさん担当ですか?次もすばらしい会になりますように。2回目もパパママ頑張ってくださいね~☆
テリエリ * URL [編集] 【 2009/08/24 22:01 】
--- ---

2回もやれる気力に拍手ですよー。
家は1回なのにまだ何を作るか何にも考えてないよ・・・
花ちゃんパパとnacchiさんお疲れ様。
1つ調子が狂うと険悪ムードになったりするよねー。(家は結構しょっちゅうだよ・・・共同作業苦手なんだよね家の夫婦)
マンゴーとヨーグルトババロアケーキかぁ。おいしそうだね。キティちゃんまでついてるよ!
グリ用のケーキをどうするか悩んでるの。ヨーグルトを水切りしてクリームに見立ててデコレーション(中はパンケーキ)するっていうのが砂糖なしのレシピでは主なんだけど、グリ、ヨーグルト嫌いなんだよねぇ。(食べるけど嫌な顔する)なので中はカスタードクリームにしてちょっと砂糖を入れようかなぁと思ったり・・・うーむ・・・
大人用は多分買うよ・・・
ピクニックだしなるべく簡単なものですませられればいいなぁと思ってます。
花ちゃん、かわいい!嬉しそうだね。
Atsuko * URL [編集] 【 2009/08/25 00:36 】
--- お疲れ様です! ---

パパ、まめじゃないですかぁぁ~マンゴーとヨ-グルトババロアのケーキ凄く美味しそ~う!話を聞いてからそんな事があったのー全然写真からじゃ分からないよ~。nacchiさんのとっさのフォローも良いチームワークじゃぁないですか。花ちゃんも嬉しそうだね♪洋服も襟もとが可愛いな~凄く似合ってるし。家族の部と友達の部2回もお祝い、花ちゃん凄く愛されているね。
旦那様の弟さんが中国から帰国してくる頃は花ちゃん大きくなっててビックリしちゃうんじゃないかなぁ~
2回目のパーティーの様子も楽しみですよ。きっと準備からバッチリですって!
kassu * URL [編集] 【 2009/08/25 22:06 】
--- ☆テリエリさん ---

ありがとうございますi-236 終わってみればすべてうまくいったのですが準備はそりゃぁ~もう大変でしたi-229 焦るといろいろうまくいきませんよね。そんな両親の雰囲気を花も察知してぐずったりするんですよね。。。
第2弾は私担当です。仕事&花に夜中何度も起こされて疲れてますが二の舞にならないようがんばりますわ。
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/26 20:47 】
--- ☆Atsukoさん ---

ありがとう~。 1つ調子が狂うと本当にすべてがうまくいかなくなってしまうんですよね。
土曜日はまさにそんな感じでした。まあ結果的には楽しく&おいしく出来たんだけれどね。
次回は私担当なのでどうなることやら。。。

私もAtsukoさんみたいに花用にパンケーキ&ヨーグルトでって考えてみたけれど、どうせあんまり食べないしかなりテンパッてたから省略してしまいました。結局大人用に作ったケーキも1口食べただけだったしね。
 簡単で見栄えがいい料理orデザートあったら教えてください。
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/26 20:53 】
--- ☆kassuさん ---

そうなの!うちの夫はすご~くマメなんだよ。 しかもさ、お菓子作りとか出来ちゃうから厄介なんだよねi-229 出来なかったらこういう時 もう諦めて買うとかするのにさ。 フィンランドって手作りが一番!!みたいな風習があるよね。 まあ実際日本とは違って、お店で買ってもめちゃくちゃおいしいっていうのもそんなにないしi-183

このマンゴ~のババロアケーキは超おいしかったよ♪ レシピでは一番下にビスケット&バターの生地がくるんだけれど高カロリーだから嫌だってココアのパターなしフワフワスポンジを夫が焼いて敷いたんです。口当たりも軽くて逆にたくさん食べれちゃいましたよ。
せっかくだからイチゴのケーキにしたいけれど時期的に無理ですよね。残念です。
ことりちゃんのお誕生日もすぐだから、楽しみですね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/26 21:01 】
--- ☆kassuさん ---

追記です

このワンピース、実は20年モノなんですよ。
姪っ子=花のいとこのお下がりですi-189すっごく状態もいいし新品同様。大事にとってあるのもフィンランドらしいと思いませんか?i-236
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/26 21:04 】
--- おめでとうございます♪ ---

花ちゃん、誕生日おめでとうございます~。
なんか、ケーキ、みんなおいしそうですね。
プロが作ったみたい。

花ちゃんも保育園、いよいよですね。うちは今日で4日目。すっごく楽しいみたいですよ。
親が心配しているより、子供ってタフみたいです。
joe * URL [編集] 【 2009/08/27 11:40 】
--- おめでとうございます☆ ---

花ちゃんのお誕生日会~家族の部~、お疲れ様でした!
お料理やケーキを殆ど旦那様が用意したなんて凄すぎですv-405
nacchiさんが作ったか、買って来た物だと思ってましたv-356
是非料理下手な私にも教えて頂きたいですv-406

準備は相当大変だったみたいですねv-356
nacchiさんのナイスフォローのお陰で上手くいくなんてステキv-10

花ちゃんも嬉しそうe-343上手に食べてますねv-410

第二弾のパーティーの様子も楽しみにしてますv-398
ゆぅ * URL [編集] 【 2009/08/28 05:00 】
--- ☆joeさん ---

ありがとうございます。
早速風邪引いてしまってお休みしました。
とりあえず2日行ってみましたが
案外大丈夫そうです。
ミクちゃんはその後も楽しく行ってるんでしょうね~
nacchi * URL [編集] 【 2009/09/04 14:46 】
--- ☆ゆぅさん ---

ありがとうございます。
無事にパーティー2弾も終わりました。
が早速風邪引きさんで大変な1歳の始まりでしたよ。
来週からは元気に本格的に保育園に行けるといいです。
nacchi * URL [編集] 【 2009/09/04 14:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
