スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
保育園決定
やっと昨日通知が来ました。

保育園の申し込みをしたのが1月の終わりごろその時の日記を見直すと、遅くても2週間前には返事が来るって書いてある。。。

もうそろそろ来ないと困るよね~と話していて、しびれを切らした夫が電話で問い合わせたのが先週のこと。 

『ナントカカントカ』って聞いたこともない地名の保育園に1つだけ空きがあるからそこになりそう…




って、すごく困ります・汗



『ナントカ…』っていう聞いたことのなかった所は夫の職場から近いといえばまあ近いとこ。
でもそれって自宅からはものすごく遠くて歩いて通える距離ではない。
ちなみに私の学校とは正反対の方向。


夫と、送り迎えとかどうしようね… 病気になってお迎えコール来たら誰がいくの?
いきなり初日から一日なの? 慣らし保育とかあるじゃん、普通…
最初の年は病気とかいっぱいもらってくるっていうしさ~

いろいろ心配するわたしに




『なんとかなるよ』 と あっさりひと言。



『この人何にも考えてないかも…』とかなり心配。




で、昨日届いた通知で正式に決まりました。
願いもむなしく、電話で事前に聞いたところだそうです・涙



いざとなったら学校休めばいいことだけれど、今年は(9月から新学期&日本でいう新年度)研修もつまっているので あんまりのんびりもしてられないし どうなることやらとかな~り不安です。



新しい環境で、いきなり始まる集団生活。
花は私に似て根性あるらしいけれど、ストレスに負けずに強くたくましく育ってくれることを願うのみです。

わかっていたことだけれど、親の都合で振り回すのは本当に心が痛いです。

とりあえず家族で協力してがんばって、一日も早く近所の保育園に空きが出るのをまつばかりです。

(再び今日担当者に電話して、入れた保育園にとりあえず通いつつも近所の希望のところに順番待ちの旨を伝えました。『普通はなかなか空きもないし変わることは無理なんだけれど、今、不況で失業者が多いから(家で子どもを見てるひとが多い)案外早く変われるかもね~』といってました。 変われたらラッキーだけれど それもちょっと複雑です)
【 2009/08/19 20:22 】

| 12ヶ月目 | コメント(5) |
<<パンダ は panda | ホーム | お誕生日会やります>>
コメント
--- ---

保育園決まったんですね^^
でも希望の所じゃないのは残念だけど
空きが出るといいですね~。

もうすぐ1歳☆
おめでとうございます!!
パーティー、みなさんマメですごいなぁと
毎回思ってしまうあたしです。
きっとあたしなら全部買ってしまいそう(;´∀`)
(料理に下手だしなぁ。)
楽しいパーティになるといいですね♪
きのこ * URL [編集] 【 2009/08/20 04:54 】
--- ---

保育園の空き待ちも時間がかかるんですよね。うちも最初はvarahoitopaikkaに行っていてずっと空きが出るのを待っていてようやく8月からpäiväkotiに通い始めました。保育園に行きだしたら風邪はしょっちゅうもらってくるわで大変ですが、フィンランド語力もいっきに伸びて驚いています。

希望の保育園に空きが早く出るといいですね☆
kiukkupussi * URL [編集] 【 2009/08/22 16:28 】
--- Re: タイトルなし ---

来週から保育園デビューです。
どうなることやらとかなり心配です。

お誕生日会、無事に終わりました。
まだもう1回残ってますが。。。

手作りが一番!!っていう考えが強い国民?!なので
準備は本当に大変ですよ(苦笑)
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/23 12:47 】
--- ☆きのこさん ---

上のコメント
きのこさんへって書くの忘れました。
ごめんなさいi-181
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/23 12:49 】
--- ☆kiukkupussiさん ---

そちらでも結構待つんですね~
オウルも子どもが多いわりには、保育園の数が全然足りてないらしいです。
休みを延長して家で面倒見てる人とかいるらしいです。うちはそれが出来ないので
遠くても行くしかないですョ

でも実は近所のpäiväkotiに入れることになったんですよ~。
後で記事にします~

王子君楽しんでいってますか?
やっぱり最初の年は病気とか大変そうですね。
nacchi * URL [編集] 【 2009/08/23 12:53 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
